最終更新:

40
Comment

【3860530】TOMASのよいことなにかありませんか

投稿者: 迷ってる   (ID:ZxHTZHvnbvE) 投稿日時:2015年 09月 27日 16:09

入塾(受験生)を検討しているものです。 スレッドを複数みましたが、おおよそ10:1くらいの割合で悪い:良いのようです。行ってよかった、どうよかったか、シェアしていただきたくお願いします。行ったがよくなかった、の方もお願いします。高校受験です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4368417】 投稿者: TKAS  (ID:.C.HI1BtCLc) 投稿日時:2016年 12月 20日 11:17

四谷系塾に通いながら、弱点克服を目指し、
    5年冬から国語、6年夏から補習目的で算数を
    取ってます。もちろん四谷系塾に通っている事を
    TOMASの先生には伝えていますし、成績、進度
    などを考慮し、学習計画を立ててもらってます。

国語は1年ほど通い始めて経ちますが、先生との
    相性も良いようで、お恥ずかながら、偏差値50ちょい
    だったものが、最近では62~63前後取れる様に
    なりました。算数は元々60前後だったのですが、
    難分野でもほぼそれくらいで安定しています。
    国語が足を引っ張らなくなった分、余裕が生まれました。

まあ、上を見れば切が無いですが、元々偏差値60ちょい
    の中学を目指しているので、私的には、国語はこの成績を
    維持できて受験を迎えてくれたら良いかなぁ~って思ってます。

塾は正直、「個人的な相性」が一番重要かと思いますね。
    だから体験や入塾前の説明会などをじっくり聞く事が
    大切だと思いました。

2. 【4368489】 投稿者: TAKS  (ID:.C.HI1BtCLc) 投稿日時:2016年 12月 20日 12:25

ちなみに、私立中学受験生です。

高校受験ではありません。。

3. 【4387103】 投稿者: トトロ  (ID:8MzN2vwtueI) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:57

うちは高校受験でトーマスに通っていますがとてもいいですよ。
    他の個別にも通った事があるのですが、やはりトーマスとは比べ物にはなりませんでした。
    トーマスの授業は完全な一対一で90分。
    個別ブースでホワイトボードを使った授業です。
    人見知りの子にはきついかもしれませんがうちの子には合っているようです。
    基本はトーマスのテキストを使用しますが学校の教科書や問題集で分からないところなども丁寧に教えてくれます。
    定期テスト前にはテスト対策もしてくれます。テスト期間中の授業をテスト前に振り替えもしてもらえます。
    さらに自習室で勉強していて分からないところがあった時は担当ではない先生にも教えてもらえたりします。
    しかし、個別だけだと周りが見えないので出来れば集団塾と個別の両方をおすすめします。

4. 【4421244】 投稿者: 春よこい  (ID:IKPcp3uhAWY) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:35

中学受験をします。
    先日、壮行会に行ってまいりました。
    子供は秋から4カ月、一科目だけ取っていただけですが、壮行会では知らない先生にまで心のこもった寄せ書きをかいていただき、大変感激してまいりました。
    マンツーマンですので、中身の濃い、充実した時を過ごし、3年間通った集団塾と同じくらいの愛着をトーマスに持っており、寄せ書きのハンカチは大切なお守りになるでしょう。
    料金のことや、勧誘のことで色々不満も聞こえてきますが、うちは、子供のやる気を引き出してくれ、集団塾の穴を埋めてくれた、ありがたい場所だったと感じております。

5. 【4438974】 投稿者: びっくりです  (ID:r.Ew/jwrPXU) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:09

2年ほどお世話になりました。
    中学受験ですが…
    子供本人が講師の力不足や講師の言葉に惑わされない年齢になってからだと、ここの個別はいいのかもしれません。
    担任と言われる先生は営業マンです。面談はコマ数を増やすためにされるだけで、子供の様子を改善させるために話し合う面談ではない気がします。子供一人一人のカリキュラムと言いますが…ほとんど他塾のカリキュラムを真似て、コマ数をドンドン増やしています。担任の先生はどんどん派手になっていきます。コマ数を増やして、営業利益をあげた担任の先生は表彰されるシステムだからです。
    小学生やおとなしい中学生だと、この担任と講師に言いくるめられます。
    高校受験は浪人もなし、その時だけの試験です。本当に脅します。だから、親はコマ数を増やしてしまいます。後になって冷静に考えれば…不安をあおられていたんです。
    TOMAS東戸塚…本当にやめたほうがいいと思います。
    時々、とても良かったという書き込みがあるようですが…塾の関係者だという話しも聞きました。
    いい講師がいるかもしれませんが…あの授業料だと…あの程度の授業は高すぎると思います。子供たちは色々な塾でお世話になりましたが、営業マンの担任の先生がやたらブランド物を身につけてはでなのはTOMASだけでした。
    また、TOMASで配布される受験資料は他塾のものを少しずつ編集したものです。
    お子様が講師の良し悪しを判断できる年齢で、講師をある意味利用できる年齢であればいいのかもしれません。
    あの合格率は他塾に通塾しながら、TOMASを利用した合格率です。 大学受験が専門ですが、所詮、大学生の受験…コマ数の獲得は少ないです。その分を中学受験と高校受験でとっているということです、
    気をつけてください。

6. 【4439905】 投稿者: トーマス不満  (ID:ObbixqjT3dE) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:32

最後の書き込みにあったように面談はコマ数増やせってだけのような面談でなんのアドバイスもありません。なんの為の面談かさっぱりわからない。先生もコロコロ代わり、とりあえずこの先生で と あてがわれ、全然わからなかったと帰宅したりして、一回分返せといいたい程です。一回の授業料が高いので貴重なのにいとも簡単にコマ数増やせ、先生じゃあかえましょうとか適当なところが見えます。

7. 【4439954】 投稿者: びっくりです2  (ID:NXdv4QnGzMQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:54

うちも、退会者です。
    身バレが怖いから校舎は書きますせんが、全く同じ手法を東戸塚から遠く離れた校舎でもやっているんだと思いました!
    担任は営業マン、コマ数獲得ばかり。コマ数増やすのを渋ると不安を煽る。子供のことなど考えない、まさにその通り。本当に入塾はやめたほうが良いですね。
    我が家も口コミを調べてから入塾を検討すべきだったと後悔です。口コミでいいと書いているのは間違いなく塾関係者。所詮そんなことをしなければ生徒を集められない塾なんですよ。

8. 【4461426】 投稿者: いい塾でした  (ID:IcVV1OJXHZQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:49

中学受験での利用だったので参考になるかわかりませんが、我が家にとってはとてもいい塾でした。たまたまかもしれませんが、こちらから要望したわけでなく年配のプロの講師の方が担当してくださり、子供との相性もとてもよく、子供の弱点の見極め、長所を伸ばすこともやっていただき、トーマスへ通いはじめたころには想像もしなかった、当初の志望校よりははるか上の偏差値帯の学校へ合格することができました。
    ただし、集団塾との掛け持ちで、一部科目のみをみていただいておりましたので、弱点強化等の目的意識をもっての利用がこの塾の一番の使い方ではないかと我が家は思っています。また費用も相当高額なため、よほどの財力がないとすべてトーマスでの受験は一般的には困難かなと思います。我が家の感覚では、いくらお金があっても、すべてここでの受験は正直おすすめできないかなと。
    ベースを集団塾でつくり、そのフォロー、さらにはより学力を伸ばすことが得意な塾だと思います。いろんな塾の情報や学校の情報をお持ちなので、そういった幅広い視点をもっていることも我が家にはとてもありがたかったです。
    いずれにせよ、プロの講師の方々のレベルは高いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す