最終更新:

6
Comment

【1376319】リタプリ、ドラプリはいつまで保存?

投稿者: トントント   (ID:lb36kbMb5nM) 投稿日時:2009年 07月 23日 23:15

初心者母で本当に申し訳ありません。
リタプリやドラプリは、いつまで保存されるのでしょうか?
受験終了まで、きれいにファイルし、見直したり、弱点補強に使用したりするのでしょうか?

その他、いろいろプリントが配られ、プリント整理が大変!

みなさんどのようにされていますか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1376560】 投稿者: るん  (ID:MyEbcABOTV.) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:59

    何年生ですか?
    うちは4年のときは○付けしてまちがったところをやったら、バインダーにファイルして
    保管していましたが、5年6年と半端ない数のプリントの数ですので、栄光からもらった
    バインダーでははいりきらなくなってしまったので、会社のファイリングシステム
    を真似してファイルボックスに教科ごと、種類別で保管するようにしました。
    45年はほっておくとひきだしや鞄にそのままぐしゃぐしゃっとほうりこんで
    あったので親がほとんど処理してましたが、6年からは自分でファイル
    できるようになりました。
    なかなかすてられないものなので、受験が終了したらリサイクルゴミにだそう
    と思ってます。

  2. 【1377412】 投稿者: トントント  (ID:lb36kbMb5nM) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:35

    るん様
    ありがとうございます。
    現在、5年生です。
    来年になったら、一人でファイルできるようになれるかしら。
    希望の光がさしこみました!!

    るん様は六年生でいらっしゃいますか?
    六年生で、四年、五年のプリントを見直しすることあるのでしょうか?

  3. 【1377695】 投稿者: るん  (ID:MyEbcABOTV.) 投稿日時:2009年 07月 25日 08:31

    6年で4、5年のプリントを見直すことはないですね。
    テキストや新しいプリントがわんさかくるので・・・。
    でもなかなか捨てられないですね~。
    受験終了するまで、リビングの書棚は受験関係の本などであふれかえって
    います。・・・早く終了してすっきりさせたいです!

  4. 【1379939】 投稿者: ファイト☆  (ID:r/e.TskazMk) 投稿日時:2009年 07月 27日 17:09

    今年上の子が受験終了しましたが、いつか見なおすのではないかと思っていましたがやはりそんな余裕はありませんでした。
    でも本人は「受験が終わったら全部破って捨てるんだ!」と楽しみにしていました。
    実際受験終了後、プラ・リタプリ・確認テスト全部破って捨てました。
    「4年の時こんな間違いしてる~」なんて和気あいあいと親子でやりましたが、良い締めくくりとなりました。


    ただ、あまりの多さに手は痛いし、全部やり終えるのに2週間くらいはかかりました。(いちいち「こんなに簡単だったんだ~」なんて見入っていてので)
    かなりの資源ごみになるので破って捨てるのには抵抗がありましたが、名前が入っているものがほとんどなので名前の部分だけ破るのも面倒で結局捨ててしまいました。


    使わないのは分かっているのに、5年の下の子もやはり全部ファイルしてあります。

  5. 【2663009】 投稿者: ドラえもん  (ID:kgFpciHB6GI) 投稿日時:2012年 08月 26日 15:54

    ドラプリがほしいのですがどおすれば手にはいりますか

  6. 【2663096】 投稿者: たぶん  (ID:amgt4L7ivZ2) 投稿日時:2012年 08月 26日 17:27

    うちはまだ4年なので、プリントもそれほどの量という気はしていません。
    アタックテストの前に、間違ったところ=苦手?とおもい、もう一度解かせたり…
    程度の利用はしています。

    でも、保管している最大の目的は他にあります。

    さあ、受験だ!という時期になったら、
    それまでのテキスト・問題集・プリント・過去問、
    更には受験案内…などなど、
    すべて積み上げて、

    「これだけやった。大丈夫!」と子供に見せようと思っています。

    子供の身長くらいになっていれば、楽しいかな~^^

    処分が大変そうだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す