最終更新:

58
Comment

【1617628】新6年公立中高一貫校をめざそう!

投稿者: はおん   (ID:fs6Z97MYOcE) 投稿日時:2010年 02月 14日 15:39

新6年公立中高一貫校コースに通われている皆様。情報交換をし、この一年乗り切っていきましょう!
栄光は公立中高一貫については合格者を大幅にのばしていますね。とはいえ、私立受験組に比べ、模試も少なく、アタックテストのように評価されるものも少なく、不安を感じています。また、都立一貫校の今年の問題も、○○算のような知識を必要とする問題もみられたり、適性検査対策だけで大丈夫なのかな?と感じる今日この頃です。理科社会も新演習を宿題でこなすという感じで、授業では特には学習していないようですし。(適性検査対策の一部として、説明はあるんでしょうけど)
受験校もうちは1校のみで私立は併願しない予定ですが、もしものとき、進学しなくても合格はもらっておいたほうがいいのかな?とか

皆さん迷いや不安はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1912754】 投稿者: 今言えることは・・  (ID:QPllr3zW8vk) 投稿日時:2010年 11月 09日 10:13

     私も上記の人と同感でした。
    栄光に通われている方は、栄光しか知らない方が多いように思いまして、いえ・・勿論「都立一本よ。」とおっしゃられながらも、井の中の蛙状態で満足している方が多いのに驚きました。

     あと3ヶ月なので、こどもを急激に上昇させることは難しくなってしまうかもしれませんが、子供に合った学校選びをするのはご父兄だと思います。
    栄光1本でここまで来られた方は特に、高望みせず、頑張っていただきたいと思います。

     又、特殊算なんかは方程式を学べば簡単に解けるし、大人になってから必要ないし・・とおっしゃられていますが、確かに大人になってから使う事はないと思いますが、そこに至るまでの考え方・・・方程式を使うから意味が無いのであって、使わない方法に意味があるのです。
     
     公立でも上位の学校になると、入学時の検査ではそれを求められませんが、入学してからは必要になってくると思います。 それに対応できる生徒が欲しいと思いますので、そういう意味でも学校選びはきちんとした方がいいと思います。入ってから成績別クラスなどという学校もあるようですよ。

  2. 【2092940】 投稿者: 今年度  (ID:mzBY/4701wg) 投稿日時:2011年 04月 13日 00:23

    今年度、入学された方もいらっしゃるのでしょうね。新6年で通われている人も多そう。

  3. 【3634465】 投稿者: イベント  (ID:JVi3F3cv2N.) 投稿日時:2015年 01月 13日 00:04

    イベントの募集が始まっていますね。一応申し込みましたが、忙しい月になりそう。

    過去、参加された方がいらっしゃいましたら、感想などお願いできれば、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す