最終更新:

10
Comment

【1655384】無料理科実験教室のねらい

投稿者: 教えて   (ID:evoA0et12lc) 投稿日時:2010年 03月 11日 21:19

無料でCMもがんがん流れていますが
やはり受験体制に入る4年生から生徒を確保したいからなのでしょうか お土産もあり、春の講習も2000円という格安な費用で受講できると聞き、逆にただほど高いものはない?という心境になりました。皆さんはこちらの理科実験教室をどのように受け止めていらっしゃいますか。理科学習の動機づけにもなりますし、結構本格的な実験でとても喜んでおりました、保護者対象の説明会、資料も立派なもので、お金を払わずこんなにしてもらってもいいのかな、、と思いながら帰りました。何回もDMが来ますが、やはり入会前提で参加すべきでしょうか。それとも割り切って実験教室のみ今後も参加してよいのでしょうか。さすがに低学年でしたらまだ検討中ですというあいまいな態度でもいいかもしれません。ですが中学年すぎるといよいよ勧誘が始まるのでしょうか。どなたか教えてください。またもう1点、ここの学力診断テストは他に比べてレベルが低いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1655417】 投稿者: 行かない派  (ID:nPjsxWFJBxo) 投稿日時:2010年 03月 11日 21:51

    無料着付け教室みたいなものでしょう。
    無料の実験教室だったら、
    科学技術館のサイエンス友の会などでよいのではないでしょうか?

    うちの低学年は、参加するとスタンプがもらえるのがうれしくて、
    隣市の小さな科学館の実験教室に毎月のように通っています。

  2. 【1655894】 投稿者: mm  (ID:tg6omPtZ3gc) 投稿日時:2010年 03月 12日 10:17

    栄光の実験教室のみ通っても構わないと思いますが。
    もちろん、気に入って入塾してもらうのが目的でしょうけど、
    入塾せずに実験だけ毎回参加でも、構わないでしょう。
    学力診断テストのレベルといっても、低学年ですよね?
    塾に通う前の子でも受けられる内容の、ほどほどのテストでしょう。

  3. 【1656195】 投稿者: 実験大好き  (ID:sRAlo7XJTLw) 投稿日時:2010年 03月 12日 15:29

    1.2年生の時、2教室で各3回ほど無料理科実験教室に参加させていただきました。
    どちらの教室も、勧誘はなかったです。
    100%通塾しないと決めてもいませんでしたが、積極的に入塾する予定もありませんでした。
    勧誘については、教室によって違うかもしれませんね。
    テストはどの回も簡単で、あまり参考になりませんでした。
    学校のテストと同等だと思います。
    平均点はそこそこですが、点数分布を見れば、90点は取れる問題だと思います。

  4. 【1659785】 投稿者: 割り切りました  (ID:LvRjyBEkkyQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 13:56

    理科実験、何度も通いました。
    無料ですし。
    夏期講習も行きました。

    結果、ここは息子には簡単過ぎるので入塾検討時には候補から外れていました。

    塾としては入ってもらうための無料なのですから、当然勧誘は何度もありましたが、塾の方でもうちが通わないだろうという事に薄々気付いていたと思います。

    他塾に決めましたが今でも1ヶ月に一度は案内が届きます。電話が来たら通塾の事は話そうと思いますが、今のところ何も言ってこないので諦めていると思います。(2月からと伝えてありましたので)

    テストは他塾とは比べ物にならない程簡単過ぎますね。S、N、Y系に慣れていた息子には手応え無さすぎでした。

  5. 【1661575】 投稿者: 簡単すぎるというより・・・  (ID:0sjUIzH1pFw) 投稿日時:2010年 03月 16日 19:11

    うちの子どもなんて来年3年生なのに、
    来年2年生の試験受けて帰ってきましたよ。
    子どもの話では他にも来年3年生になるけど
    2年生のテスト受けていた子が何人もいたそうです。
    他塾ではありえないでしょう。
    時計分解は楽しかったようですが、
    心底無駄なテストでした。

  6. 【2024089】 投稿者: ん-  (ID:IFqWBMags.k) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:54

    うちなんて、1年生なのに、現2年生(新3年生)の試験を受けさせられてしまいました。しかも、前の人の面談で1時間位かけて、うちは実験教室が終わる頃に、試験結果を渡されておしまい(しかも学年が違う!)。真剣に入塾を考えていたのに、あまりの事務の適当さと計画性の無さにがっかり。後で室長とかから謝りの電話でもかかってくるのかと思いきや、その後何のフォローもありませんでした。事務の女の子が試験が無かったことにして報告もせず片付けたみたい。。。塾って若い女の子がフロントでしきっても親としてはかえって不安がつのるばかり・・・。 ゆとり教育ってこういうことかと納得しただけ。

  7. 【2218436】 投稿者: パオン  (ID:efXB2teyYrs) 投稿日時:2011年 07月 28日 10:50

    栄光の理科実験の結果を小学校の授業で発表したら、見事にハズレ、先生とみんなの前で大恥を書いた奥様のサイトを読んだことがあります。わたしの子どもが通っていた校舎では、学生の出欠をとるのに、若い女の先生がなまえを呼んで、悪そうな男子3人が「死んでまーす」「自殺していないでーす」という返事をしていて、これをまったく注意しないのです。エステの客引きの無料ワキ脱毛レベルの授業です。怒ったり注意したりすると、自分が通勤しづらくなったり、学生に転塾されてしまうからです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す