最終更新:

40
Comment

【2014120】栄光でよかったのかを振り返る

投稿者: 終了組   (ID:PLfmDZDWUh6) 投稿日時:2011年 02月 10日 08:22

無事先日息子が受験終了し、本命に合格を頂くことができました。
1年前を考えると信じられない結果です。
1年前の今頃は大手への転塾を考え、体験授業に行ったりもしていました。
結局、栄光でお世話になったのですが、新6年生の皆様の参考になればと思い、経緯をまとめさせていただきます。

【転塾を考えたきっかけ】
・とにかく得意科目以外成績がのびなかった
・気がついたら、5年生になってから一度も保護者会がない
・合格実績からも栄光では不安

【大手へ転塾を検討】
・とりあえず大手へ行き、入塾テストをうけるもアタックよりかなり低い偏差値
・大手で体験授業。しかしすでにクラスは友達の輪ができあがっており、息子はクラスになじめなかった模様。雰囲気がピリピリしていていやだと息子が言い張る

【栄光の拠点校への転塾を検討】
・拠点校には同じ小学校の友達もいたため、すんなりなじめた
・システムがしっかりしていて月1で保護者会も実施されていた
・現在通っている教室の室長へ拠点校への転塾を申しでるも夏休みまでは面倒みさせてほしいとお願いされる。それでは遅いと反論したが、諸事情により夏まで継続
・夏になっても成績が振るわなかった教科のみ拠点校へ転塾を決意し、拠点校へ。

【拠点校とのかけもち】
・拠点校とかけもちしたため、冬季講習などでスケジュール調整が困難
・保護者会は拠点校へ出席(そもそも拠点校でしか保護者会がない)
・子供がちゃんとコンパスをもらってくるようになる(拠点校ではコンパスが届くと同時にボックスにコンパスが配られ、感動する。もうひとつの教室はコンパスはいつまでたっても山積みで処理されず・・)
・拠点校では、受験直前の保護者会で受験にあたって大事なことを教えていただき、手続きやスケジュール表など渡される
・一方、もうひとつの教室は結局受験直前まで一度も保護者会なし。受験手続ガイダンスなし。受験直前になって、受験する学校と受験番号、合格発表日のみを書くよう紙を渡される(先生が結果を調べるため)

【受験を終えての感想】
・教室間のいろんな面での格差を実感
・受験後に子供から、前から通っていた教室のほうの不満をぶちまけられびっくりする
ー先生が突然風邪で休むことが多かった。自習になるも振り替えなし
ー受け付けがしっかりしていないので授業中にしょっちゅう先生を呼び出し授業が中断されることがしばしば
ーアルバイト先生が突発的に休んだ時になぜか受け付けが授業を担当。しかし「これは覚えるしかないから」といって去っていき、受付で雑談してほったらかし

我が家と同じく、不安をかかえていたお友達も6年生になると同時に拠点校とかけもち。
拠点校とかけもちした子は無事合格。
拠点校にいかなかった子は全滅。

と明暗わかれました。

長くなりましたが、新6年生の方で不安を持っていらっしゃる方の参考になればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2865832】 投稿者: 結果報告その後・・  (ID:0rVY1ClGx.I) 投稿日時:2013年 02月 17日 18:46

お昼、暇なんですね・・
    まったく、わざわざ・・

もう、春休みの宿題、始まってますから
    切り替わってますよ。
    前にも申し上げたとおり、結果的に良い受験でしたので
    不満なんてありませんよ。嫌味でなく、ありがとう!と言ったつもりでしたが。

塾選びも間違えたのではなく、立場上、選べなかったのです。
    こればかりは、問答無用ですから。
    確か、9月7日に塾から来たメール内容を某所に転送して
    「もう、辞めたいんですけど・・」って。
    初めて、退塾OKの連絡をいただいたもので
    それまで、動けませんでした。
    もともと、当初は、受験予定でもなかったですし。
    だんだん、どこまで演技かわからなくなりましたし。

それにしても、過去問マニュアル、雑誌に載るとこだんたんですけどね・・残念

でも本人も、受験して良かった!と喜んでます。(これは、埼玉の先生のおかげですが)
    受験後半、「クソめ、ふざけんなし!」っと言いながら、がんばってたせいか
    算数、伸びましたので、まぁ良しでしょう。
    では。
    返信不要!!!

おじ様にもよろしく!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す