最終更新:

140
Comment

【2516780】2012年度小学5年生の広場

投稿者: だんだん   (ID:iP.XYdtja7o) 投稿日時:2012年 04月 23日 14:07

新学年になりましたが、まだ立っていないようなので。

いろいろ情報交換しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【2860840】 投稿者: 終了組2さま  (ID:6I0XxQMY792) 投稿日時:2013年 02月 13日 21:42

スレ主さま、おじゃましてすみません。
    終了組2さま、転塾した方が良いとのことは、栄光のテキストでは不十分なのでしょうか?
    それにしても先生の力量でしょうか?
    N60以下の学校であれば、栄光でもなんとかなると思っておりました…

2. 【2860925】 投稿者: 今年終了組  (ID:jC0ZSIRlj9k) 投稿日時:2013年 02月 13日 22:46

横からすみません・・・

当方の主観ですが、首都模試・アタック65、Y・N60までなら、何とかなります。

それ以上になりますと受験者層のレベル、試験問題の質もかわりますので、よりその学校毎の対策が
    必要かと思われます。

御三家を目指す方はゼミがありますが、その他の方は難関選抜の括り(Y偏差値でクラス分けあり)の中で切磋琢磨しますが
    個別の対策は各ご家庭においても努力が必要と感じました。

テキストは特に問題は感じません。ただ応用問題集等も、日々の膨大な課題を消化することに時間を割かれ
    あまり授業の中でも取り組んでおりませんし、特に指示もございませんでした。(時々やる程度・・・)

先生の質はそれぞれです。

栄光に感謝しておりますし、良かったと思っておりますが、少人数制の割にはクラス数も少ないので
    クラスの中でも格差が生じますし、授業内容の深度にも影響がある気がしました。

どんどん塾(先生)を活用してください!! 頑張れ栄光生!!

3. 【2861987】 投稿者: 終了組2  (ID:/EM1ijgAYsY) 投稿日時:2013年 02月 14日 19:22

テキストが不十分かどうかは受ける学校によると思います。
    通常クラスのテキストでは難関の中学を受けるための演習量が足りませんから
    難関ゼミや御三家ゼミがあるのですが、
    御三家ゼミは冠学校の過去問を中心とした対策をするのみで
    その他の学校を受ける人には不適当ですし
    難関ゼミでやる問題は実は簡単すぎて、
    どのあたりの学校をターゲットにしているのかよく分かりません。
    もしかすると12月以降は自信をつけさせるために
    わざと簡単な問題をさせていたのかもしれませんが
    簡単すぎるので子どもは「時間の無駄」と言って行くのを嫌がりました。
    どうしても栄光を続けるなら、日曜日だけは別の塾で対策講座を取るのがいいと思います。

先生の力量はばらつきが大きいです。
    中にはとても素晴らしい先生もいらっしゃるでしょうが、
    ハズレがあたる可能性の方が高いような気がします。

うちの校舎では特に社会がひどかったです。
    授業中、ゲームの話ばかりで、子どもたちから授業を進めて欲しいとクレームが出るほどでした。
    実際の入試問題を解き始めて覚えきれていない穴を一つずつ潰していくべき時期に
    何を血迷ったか、いきなり全員に年表を作るよう強制・・・
    我が家は5年の春休みに既に詳細な年表を作り全体の流れをつかみ
    目につくところに貼っていつでも確認・書き込みができるようにしていたので歴史は得意科目でした。
    今、年表をのんびりつくっている場合じゃないから、もう作りましたって言って免除してもらえば?
    といったのですが、ダメだったようで、仕方ないから太字の重要事項だけの簡単な年表を1日潰してつくっていきましたら、なんとまさかのダメだし・・作り直しを命じられました。

これはほんの一例ですが、まるで中学受験に反対の公立の小学校の先生から
    妨害を受けているかのようでした。
    他にも主任の先生から子どものモチベーションを下げるようなことをされたのが誤算でした。
    〇〇は△△中学が本当にあっているよなー。△△中学はとてもいい学校だぞ!〇〇は△△中学の校風にも問題にも相性バッチリだからいいと思う!頑張れ!!
    的なことをクラスの子どもたち一人一人に言って励ましたそうなのですが
    なぜかウチの子だけはスルー。
    あれ?先生忘れちゃったのかな?と1回目は思ったらしいです。
    でもそれが何度も続くと、どうでしょうか?
    子どもながらに、先生は自分が受ける学校は好きではないんだ、と納得つけて気にしないようにつとめたそうです。
    第1志望を受験する日、私が「先生応援に来てるかなあ」と言ったら子どもは「来ないと思う」とポツリといって、自分が味わった疎外感のエピソードを淡々と説明してくれました。
    入試の当日にそんなことを聞いて凍りついてしまいましたが、先生は先生、あなたはあなた、気にせずガンバロー!と取り繕って笑顔で送り出しました。でも心の中では本当に腹が立ちました。
    人間だから学校の好き嫌いはあるでしょうが、やり方がマズ過ぎると思います。

まあこのような数々の出来事はすべて個別のケースかと思いますので、それを差し引いたとして、
    それでもなお私は先に書いたような考えを持っています。
    まともな先生に当たったとしても、栄光には、
    合格するための最後のひと押しをする力がないと思います。
    先生と一丸となってぶつかってくる他塾の子どもたちに競り負けると思います。
    対策は御三家以外は全部自分でやらなければいけません。
    仲良く和気あいあいとほどほどのところを受けるならいいかもしれません。
    またもともと地頭が素晴らしくて、「受かる子はどんな塾に通っても受かる」的な子も大丈夫でしょう。
    サピのベットの下位で埋もれるよりも、少人数の栄光でクラス1番の成績で大事にされる方がいいと思っていました。
    Y80偏差値で60ぐらいまでなら栄光で十分だろうとも思っていました。
    甘かったです。
    上手くいく人もいらっしゃるでしょうが、一緒に中受を乗り切るためのパートナーとしては
    栄光ゼミはリスクが大きいように思います。

4. 【2865058】 投稿者: 途中退塾組  (ID:0rVY1ClGx.I) 投稿日時:2013年 02月 17日 00:33

長々と書く時間がないので、客観的データのみお知らせしときます。
    今年度受験では、アタックテスト、59~63のお子さん、サピの下位クラス(A除く)とほぼ同レベルか、合格率下回っている学校もありました。これは、外部データです。
    Y55以上の受験は、要注意です。

5. 【2874219】 投稿者: 今年終了組  (ID:jC0ZSIRlj9k) 投稿日時:2013年 02月 23日 16:55

悩める母さまへ

返信が遅くなりまして失礼いたしました。
    ご丁寧にありがとうございます。

コースによっての有無は不明ですが、各教科からのコメント、宿題の範囲(子供が記入)
    親からの連絡事項を記載する青い連絡帳みたいなもの(名称は不明・・・)は、ありましたよ。

宿題等で解説をみても、わからない箇所などを記入して、先生に指導の依頼をしておりました。

愚息も決して積極的な方ではなかったので、聞いてくるといったまま聞いてこないことが多々ありましたので
    親がチェックして連絡帳にてリクエストしてました。

親からのリクエスト(特に父親)には、先生のレスポンスも早かったです(笑)
    授業のあとに、家庭学習の進捗状況確認の電話をいただくことも多々ございました。

先生に確認してみてください!!

色々と悩みは尽きないと思いますが(我が家も悩んで始まり、悩んで不安なまま受験をむかえましたが・・)
    周りの雑音にもブレずに、お子さまが「受験して良かった」と言えるようサポートしてあげてください!!

新6年生の皆様に栄光あれ!!

部外者が失礼いたしました。

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す