最終更新:

6
Comment

【2561039】エクタスについて

投稿者: マーチング   (ID:VC4EJj4j12k) 投稿日時:2012年 05月 31日 00:18

最近のエクタスの雰囲気が知りたいです。
今小3ですが、来年二月から通う塾を検討しております。
エクタスだけで御三家に充分対応できるかどうかも、詳しく知りたいです。
もし通っている方、通われていた方がいましたら是非お聞かせいただけたらと思います。
又理科社会の内容はどうでしょうか?
他の大手に通いながら個別やダブルスクール的な感じで通う方が多いのかな??
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2561152】 投稿者: 曇り  (ID:0mx0ty7MTvE) 投稿日時:2012年 05月 31日 07:46

    友達のお子さん通ってました。とても優秀なお子さんですが宿題は多い、成績さがると普通の栄光へとばされる…すぐに日能研にかわりましたが現在トップクラスです。誰でもが御三家に入れると勘違いしていれる親が多いそうですしビラにだまされる方が入って結局は中堅以下の学校に入学されるお子さんが数多いみたいですよ。

  2. 【2563859】 投稿者: tiffa  (ID:P3XiwtdoPGA) 投稿日時:2012年 06月 02日 00:10

    はじめまして。

    回答があまり無いので書き込みします。
    現在4年生の息子が通っています。

    もうテストや体験授業は受けましたか?
    一番は体験されて塾の雰囲気をお子様本人が感じてみた方が良いと思います。
    先生方はとても熱心です。
    あの雰囲気に合う合わないがあると思いますから体験をお勧めします。


    4年生からの授業は算数・国語が2時間
    社会・理科が各90分で3時間の週3回となりますから大手塾より時間数は多いです。
    その分やる量も多いと思います。
    宿題もそれなりにあります。
    4年生の授業が始まり4ヶ月、やっとペースが掴めてきたところです。


    校舎によって多少違いはあるようです。

    国語は記述に力を入れています。
    書くことが嫌いだった息子も随分書けるようになりますた。

    社会は関連付けをしながら色んな話をしてくれるそうです。
    知識を沢山与えてくれます。

    理科は常に「なんでだろう?」と子供に疑問を持たせながらの授業です。

    算数はなんと言ったらいいのかわかりません。
    算数好きならOKだと思います。(苦手なら合わないと思います。)


    息子はエクタスの授業のスタイルと、先生方の子ども扱いしない所が気に入ってます。


    エクタスだけで御三家に合格できるのかはわかりません。

    ここなら大丈夫、という保障はどこにも無いと思います。
    一番は子供が気に入ったところで、がんばろうと思う事だと私は思います。

    エクタスの良い点は
    人数が少ない、先生方も少ないので毎回先生が違うということが無い。
    子供の性格なども把握してくれる。
    宿題もしっかり見てくれる。(なので提出も厳しい)


    卒塾生や6年生の方から書き込みがあると、もっと的を得たお話を伺えるかと思います。

    すみません、こんな感じです。
    またなにかありましたらどうぞ。

  3. 【2570418】 投稿者: 池袋  (ID:nA4iBcBE/TY) 投稿日時:2012年 06月 07日 10:16

    うちの子はエクタスの先生方やお友達が大好きで最後までエクタスのみでした。
    エクタスのみで御三家に対応可能かどうかは、、、とりあえず6年夏までは充分だと思います。
    その後は併用される方もいらっしゃいます。

    うちの子はエクタスで勉強そのものが大好きになりました。
    特に理科・社会は楽しみながらどんどん力がついていきました。
    私も子供に戻って授業を受けたかったくらいです。

    ただ、直前期の志望校に特化した問題演習量の面では、他の大手塾の方が進んでいるかなと思いました。

  4. 【2650659】 投稿者: ミッツ  (ID:vBjFU1pFjvY) 投稿日時:2012年 08月 15日 18:48

    エクタスに興味があります。サピックスかエクタスで迷っているただいま小三男児です。サピックスでは親の徹底管理ができるかどうか不安です。
    ただ御三家を狙っているので、通常ならサピかな…と。エクタスに一度お話をききにいきましたが、息子には合いそうなので迷っています。ただ上の方もかかれていますが、後半は他塾との併用も多いとのこと。具体的にサピなどに通い出すということでしょうか?エクタス個別もありますよね?

  5. 【2865103】 投稿者: アラーム  (ID:3faUunSmAKY) 投稿日時:2013年 02月 17日 01:41

    今年の実績は如何でしょうか?

  6. 【2890334】 投稿者: ミッツ  (ID:gU8ULmSH0sY) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:09

    今年の実績、吉祥寺校のホームページでみました。9名の男子が全員御三家って凄くないですか?併用の方もいるのか、こちらだけに通われていたのかがしりたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す