最終更新:

6
Comment

【2592447】退塾できました

投稿者: 中1の母   (ID:mL9TSBNTf3g) 投稿日時:2012年 06月 24日 11:36

こんにちは。
5月に沢山のアドバイスを頂きました「退塾させてもらえません」の投稿者です。

その後のご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
先日、無事に退塾の手続き完了通知が本部からきました。

GW明けに再度退塾の手続きに行ったものの、塾長と教務主任が研修中とのことで手続きできないと言われ
月末近くに退塾届けを受け取ってもらうことが出来ました。
ところがすぐに本部から夏期講習の案内などが大量に届き、おかしいなと思って問い合わせすると
「退塾届けは出ていませんよ」と言われ、今までの経緯をお話しました。
そして退塾。

色々ありましたが子どもは中学受験の思い出とともに、お世話になった先生との出会いを後悔していないと言いますし
とりあえずは無事に退塾できたのでよかったのかなと思うことが出来ました。

皆さんから頂いたアドバイスは大変参考になりました。
私自身が入塾と同じくらい退塾も簡単なものと勝手に思っていたところもあったので認識が甘かったと反省しました。
本当にありがとうございました。

次回はこちらで、何かの形で私がお役に立てればいいなぁと思っています。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2592800】 投稿者: 研修中  (ID:p.hxh5DyvRo) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:39

都合の良い言葉だね。
    「研修中」って。
    栄光では、テスト休み、教育実習中、書類を受け取りたくない・・
    クレームを聞きたくない・・等、いろんな場面で使うんだよね。
    同じ意味で「風邪でお休み」というのもあるよ。
    これは、あんまり使うと「先生、病弱なんですね」って
    本当に、心配されたりするw
    GW明けから月末まで、室長と教務主任が同時に研修中ですか?
    ありえないよ、馬鹿馬鹿しい。。

どこの教室ですかね?
    まだこういうふざけた事をやっているんだ。
    呆れます・・

やめた後も、要注意ですよ。
    平気で、引き落としかけてきますから。
    客が気が付いて苦情を言って来ても、これまた「研修中で・・」と応じず、エスカレーションして初めて「書類上のミスで・・」となり
    返金に応じるのは、更に数ヶ月先・・

2. 【2597353】 投稿者: 離婚みたい  (ID:7zOSGfSkFY2) 投稿日時:2012年 06月 28日 10:24

結婚より離婚のほうがしんどいって言うよね~

3. 【3236969】 投稿者: 小4の母  (ID:EuksuW/m2Ns) 投稿日時:2014年 01月 12日 04:25

家も栄光ゼミを辞めたいのですが、(いろいろありましたので)どうしたらよいのかわかりません!去年9月に入塾した小4の娘ですが(算数国語 公立進学コース)、国語はこれまで順調に進んでおりますが、算数の方はなかなか伸び悩んでいる為、(子供が先生に質問を出してもあんまり教えてくれないなど)12月に事前に電話をし相談行きました。そしたら算数の先生からいきなりお宅の子は変わってる子ですね!と笑いながら言われました。理由を尋ねると、なんと勉強の仕方がよくない、授業中にいつも手をあげないなど、このままでは難しいかなと娘の事全面否定!そもそも娘はボーッとしてる性格なので、国語は得意分野ですが、算数は苦手で、少しでも自信をつけさせる為学習塾に入れたのにこんな事言われるなんて、全く意味がわかりません。最後にアドバイスもなく、あげく中学校受験を失敗でも又次に高校受験に頑張ればいいとまで言われてしまいました。もうすでに家の子は無理だよという事でしょうか?あんまりにも講師と思えない発言です。帰宅後室長に電話をし辞めたいと申し出をしたが、とめてくれて、電話では謝ってくれたけど、でもその後娘は何人もの先生に無視されてしまいまし
    た。この状況ではどうしても今月いっぱいで辞めますと強く主張してもよいのでしょうか?(もちろん栄光の規約では一ヶ月前まで)今回はこちらの事情で辞めるというより先生から中学校受験に受かる見込みがないという話があったので(私の解釈ですが)1月終わりで辞めるということで交渉次第になりますか?詳しい方よろしくお願いします。

補足
    9月入塾の面談は室長でした。当時は来年の2月には中高一貫校コースに変更したいと伝えており、月に一度講師からの報告電話があると言われたのもかかわらず、今までは一度だけでした。何にも連絡がないまま、私からアポを取り面談に行って初めて進級が無理と知らされた。これはどんな塾でしょうか?講師達が売り上げだけに熱意を持っている営業マンと思って仕方がないです。 

4. 【3240854】 投稿者: のび太  (ID:crw7FgDXPO6) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:04

小4の母様、無事退塾できたでしょうか?

我が家も、同じような感じで、小4の子どもが今月いっぱいで退塾します。

我が家の場合、退塾を申し出たのが先月初旬。気持ち的には、すぐにでも辞めたかったのですが(講師との面談中に、いろいろ頭にきて、「やめさせていただきます!」と、叫んでしまいました)。あちらの講師は、意地悪そうに笑みを浮かべ、「今からでは、今月の退塾はまにあいませんよ」と捨て台詞。
    まあ、規約にもあることだしとあきらめ、今月いっぱいは通わせています。

栄光ゼミは、上の子も通わせ、長く見てきましたが(上の子で中学受験を経験)。
    塾長や講師によっての差があまりに大きく。また、いい講師や塾長にあたっても、異動が多く、あっという間に最悪な状態になってしまう状態を、目のあたりにしました。

栄光ゼミは「自分のトップ校に行こう!」なんていっても、結局一番大切なのは、進学実績と収益!
    1人ひとりのことなんて、考えてはくれませんでした。
    出来の悪い子を見下し、冷たくあしらう講師も、何人もいました。
    少人数制が売りなのに、のんびりやのうちの子は、あからさまに無視されて。
    高い授業料かえせ~、と、叫びたいです!

5. 【3245296】 投稿者: ままママ  (ID:pu5cT/uw61s) 投稿日時:2014年 01月 18日 16:08

退塾、そんなに大変なのですか?知らなかったです…ありがとうございます。

我が家は中学受験と高校受験の二人の子供を昨年5月?6月?に同時に入れました。

夏期講習や冬期講習についても、分からない事は電話で塾長に直接聞き(下の子が塾長に教わっていたので聞きやすかった※個別です)、子供達の性格や性質に合わせてアドバイスをもらって、上の子については本人の受けたい物だけを選択して受講。
    あまりあれもこれもとゴリ押しされませんでした。

入塾が遅かったせいもあってか、下の子の方は講習があってもついていけないだろうとの事で、塾長自ら、講習に代わるカリキュラムを組んで指導してくださいました(料金は講習と同額でした)。

そう思うと恵まれていたのかなと思います。

あとは入学準備にあたるグループの授業をもって退塾予定ですが、そろそろ退塾手続きの準備をした方がいいようですね…。
    金銭的にも、二人個別はかなりの負担です…。

6. 【3247825】 投稿者: 退塾間に合いますよ  (ID:70mY1lKzwEo) 投稿日時:2014年 01月 20日 10:35

確かに規約では、対塾を申し出る時期があったと思いますが、
    それは、事務処理を一気に行う都合です。
    その後の追加や変更は、いくらでもできるのですよ。
    通っていないのに、授業料を請求できるわけがありません。
    我が子の場合、退塾を申し出て、2回通ってから、退塾しました。
    別の塾に通っていた子は、人間関係で突然いけなくなり、欠席を繰り返した挙句、退塾しましたが、さかのぼって返還されました。

さかのぼるのは、例外かと思いますが、本部に連絡すれば、ちゃんと先月中に対塾できたと思います。

と、読み直したら、まだ通っているのですね。失礼しました。一応参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す