最終更新:

5
Comment

【2822399】2教科のみの受講(新4年生)

投稿者: アール   (ID:2Umiy1pcen.) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:32

子供が新4年生から、2教科(算数、理科)のみを受講する予定です。

他の習い事との関係で4教科受講できないのですが、4年生のうちはテキストだけを購入して
家で国語、社会を勉強するのは難しいでしょうか?
アタックテストは受講している科目のみを受けるのでしょうか?

新5年生からは4教科受講するつもりです。
お子さんが2教科のみの受講をされている方の経験を聞かせていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2822431】 投稿者: 現4年女子の親です  (ID:acrMU06JJWo) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:54

    娘が通っている校舎で算国の2教科のみ受講は我が子だけですが、夏季と冬季講習は4教科やりました。
    それで充分だと思っております。
    ただもちろん、講習中の親の予習フォローは必須ですね(^。^;)
    もし可能でしたら、算国の2教科が良いと思います…
    算数の応用においても国語力は必須だと思います、学校の国語だけでは全く足りないですね…
    お子様が読書好きなら、あまり心配ないかもしれませんが ^^
    理社については、我が家は百聞は一見の考えで、プラネタリウムや科学館に足を運んだり自然に触れたり、社会は歴史の本などを読んだりしてます
    4年社会は地理を勉強しますので、授業のかわりに家で空き時間ににっぽん探検大図鑑を読ませています
    アタックの4教科でのテストは、夏季冬季講習後だけ受けてますが、いつも上位におりますよ
    栄光は親が言えば聞いてくれますので、毎月4教科テスト希望をお話しすれば、対応してくれると思いますよ!
    お互い、頑張っていきましょうね!

  2. 【2822493】 投稿者: 同じです  (ID:YTZgFJUwI9A) 投稿日時:2013年 01月 17日 09:35

    我が家も他の習い事をどうしても辞めたくなかったので、栄光ゼミナールは1教科週1からでも受講できるので、こちらを選びました。
    うちは受講しない教科はテキストのみ購入して、家庭学習しました。
    そしてアタックは4教科で受けました。
    親が教えなければいけないので、テキストみて私が予習して、短時間で済むように要点を押さえて教えました。

    5年からは4教科にしましたが、家庭学習した教科もついていけてます。まったくやらなかったら、社会や理科などは5年から追いつくのが大変かと思います。

    季節講習も節約&習い事の関係から、4年生はあまりとりませんでした。でもテキストはお願いすれば購入できますので、必ず毎回購入して全部やらせました。

    うちはまだ受験が終わってない現在進行形ですので、4年で週1しか通塾しなかったのが、どんな結果だったのかは出ていませんが・・
    4年のあいだの2教科母家庭教師も大変だったけど、親も塾の勉強ってこんな感じなんだと一緒に苦労を味わって良かったです。

  3. 【2823864】 投稿者: アール  (ID:2Umiy1pcen.) 投稿日時:2013年 01月 18日 11:00

    経験談を教えていただいてありがとうごさいす!

    アタックテストと季節講習の時だけ4教科を受けるということもできるんですね。

    受講しない教科はテキストのみ購入して、家でさせてみます。
    成績が悪ければ、習い事を辞めて4教科にするつもりです。

    理科、社会の実体験や図鑑を読むのも大事ですね。
    国語の受講も考えましたが、公文の国語をやっていたので4年生のうちはなんとか
    家庭学習で乗り越えていけるかな、、、と思ってます。

    でも、やっぱりほとんどの人が4教科受講されているんですね。。。
    それだけ家で2教科するのは大変てことだと思いますが、なんとかがんばってみます。

    4年生のうちはなるべく好きな習い事もさせたいですからね。

    ありがとうございました。

  4. 【2824200】 投稿者: 現4年女子の親です  (ID:acrMU06JJWo) 投稿日時:2013年 01月 18日 15:56

    好きな習い事を頑張ってらっしゃるんですね、素敵なお子様ですね!
    娘の通う校舎も、娘以外は全員4教科です。
    塾もことあるごとに4教科!4教科!と言ってきますが、きっぱり断っています。
    社会科は興味がないと、机上で学んでも頭には入りにくいですよね。
    お高いですが、にっぽん探検大図鑑は親が見ても楽しく学べますよ~
    今度はここに旅行に行こう!(…行けませんが)と隙間時間に見て盛り上げています ^^
    三年間の通塾は大変だと思いますが、お互い上手く伴走していけますように…
    何度も失礼致しました!

  5. 【2824651】 投稿者: アール  (ID:2Umiy1pcen.) 投稿日時:2013年 01月 18日 23:18

    やはり塾からは4教科を勧められるんですね。

    どうなるかわかりませんが、最初は2教科でがんばってみます。
    地図や歴史に興味がもてるように家庭での環境も大事ですね。

    とにかくわたしが理数系が苦手で教えられないので、それは塾でなんとか
    がんばってもらおうと思ってます。

    いろいろなご意見ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す