最終更新:

166
Comment

【2867139】【2013年度】5年生の広場

投稿者: フランキー   (ID:4ORFB3Bngcw) 投稿日時:2013年 02月 18日 17:54

首都圏にて栄光に通う息子を持つ母です。

本人希望の中学受験、でもエンジンが中々かからず…。始まった塾弁に頭を悩ませつつ、息子を励ましたり、叱ったりの毎日です。

情報交換をぜひしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【2867226】 投稿者: 桜  (ID:/hKJv13B9EA) 投稿日時:2013年 02月 18日 18:55

    エデュ掲示板では立場の低い栄光生(^。^;)
    転塾も考えましたが、娘が塾友がいるから栄光がいい!というので、栄光で頑張ることにしました。
    板の立ち上げ、ありがとうございます!
    我が家は経済的かつ娘の体力的に、算国の2教科で、理社は季節講習で追いつかせています。
    これからどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

  2. 【2867510】 投稿者: なの  (ID:8NB/Cn.1K6k) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:24

    立ち上げありがとうございます。

    よろしくお願いします。


    2月からスタートさせましたが、あまりの宿題の量に
    親子共々驚いております。
    理解にはほど遠く、こなすだけで精一杯。
    不安いっぱいですが、皆様と情報交換しながら
    頑張っていけたらと思います。

  3. 【2868085】 投稿者: フランキー  (ID:P.hswWWQG0E) 投稿日時:2013年 02月 19日 09:51

    桜さん、なのさん、早速の書き込みありがとうございます。

    他塾板では新年度のスレッドがバシバシ立ち上がり、活発な情報交換が行われているのに、栄光は地味に細々と。たまに投稿があってもネガティブなものが多く、心配になりますよね。

    私も息子に転塾を勧めたりもしているのですが、息子は「栄光が好き、栄光で頑張る」と言うので、このままお世話になろうかと思ってます。

    教室間の格差が激しいようですが、現在通っている校舎は先生方の面倒見もよく、強引な勧誘もありません。

    ちなみに我が家も国算のみの受講で、理社はテキストのみ購入で家庭学習です。

    どうぞよろしくお願いします!

  4. 【2869094】 投稿者: 桜  (ID:0zst8poLZDs) 投稿日時:2013年 02月 19日 21:58

    今日は北風寒い中、一週遅れの友チョコを持って塾に行きました。
    先生との相性はいまいちなようですが、学校のお友達とは違った、ライバルでもあり仲間でもある塾友の存在は大きいようです。
    フランキーさんの校舎は、面倒見が良いのですね!
    私も塾長さんは非営業的なので好感があるのですか、少し頼りない感じはします(^_^;)
    なのさんは、4教科でしょうか?宿題も娘よりも多いと思うので大変でしょうね
    フランキーさんは、理科社会はお母様が見られてるのでしょうか?
    理社の膨大な知識量には驚きますねー!!
    我が家は、都立私立の併願で頑張っていくつもりですので、都立コースの文系も受講しています。
    今年度の校舎の私立中の実戦は、6年生のママ友さんから聞いているのですが、都立の実績がまだわからず…なんとなく聞きずらいです(^_^;)
    皆様のところは、どうでしょうか?

  5. 【2870055】 投稿者: フランキー  (ID:bUh9zce6ujI) 投稿日時:2013年 02月 20日 14:34

    桜さん、こんにちは。

    我が家は共働きで下の子もまだまだ手がかかるので、夫婦で手分けして理社を教えています。が、息子はスポーツの習い事で土日も忙しいので、なかなか時間が取れないのが悩みの種です。春期は受けさせようと思ってます。

    なお、息子が通う校舎の今年度の合格実績一覧は、先週お手紙として配布されました。難関校も想像していたよりは名前がチラホラあってへぇ~という感じです。我が子がそこに行けるかどうかは別問題ですけど…。

  6. 【2872396】 投稿者: ぴすけ  (ID:cJPAqkVuBpM) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:01

    はじめまして。
    フランキーさん、立ち上げどうもありがとうございます。
    なのさん、桜さん、こんにちは。
    4科に通う娘を持つ母です。よろしくお願いします。

    娘は、ジュニアの時から通っていて、栄光LOVE人間です(笑)。
    小4の時もクラスではどうにかこうにか上位生でいれたのですが、小5の算数になってから、急降下中、、、本人の苦手意識もかなりついてしまい、宿題の量も膨大な事もあり、授業についていけてるのかかなり不安です。
    もともと算数に関しては、飲み込みが悪い方ではあったのですが、御友達がスッと理解出来てる姿にも かなりのプレッシャーを感じるらしく、毎日泣きながら宿題と格闘しています。
    私も昼間働いていることもあり、塾弁を届けるのがやっとで、なかなか見てあげる事が出来ず、すでにスランプ状態です(泣)
    通いたい学校は、超ではありませんが難関校なので、今から心配です。
    今はなにしろ、苦手意識をなくすことに集中してます。

    親もストレスたまるし、負のスパイラルに陥りそうです。

    皆様のお子様は、どんなご様子でしょうか?

  7. 【2873042】 投稿者: フランキー  (ID:uKra9P7hVhA) 投稿日時:2013年 02月 22日 18:13

    ぴすけさん、こんにちは。栄光LOVEのお嬢さんなんですね。うちもなので、うれしいです。

    算数、段々難しくなってきましたよね。プレッシャーを感じて泣きつつも、毎日宿題をしてるなんて、頑張り屋さんですね。

    息子は今のところ何とかやってますが、去年他の子に遅れて3月に入塾したばかりの頃は、授業についていけず、宿題をこなすのに四苦八苦。泣いたり、キレたり、毎日私とバトルしてましたよ。私の方が根を上げて「うちの子には受験は無理なので辞めさせたい」くらいの勢いで、室長に相談に行きました。結果、空き時間にi-cotに行き先生をつかまえてじっくり教えていただいたり、宿題の量を見直していただきました。栄光は授業料が高いので、それなりに活用しないと、と塾の先輩ママさんからのアドバイスをいただいたので…。

    ちょっとケースが違うかもしれませんし、既に上記のような対策をとられてるかもしれませんが、ご参考までに経験談でした(*^^*)。

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す