最終更新:

166
Comment

【2867139】【2013年度】5年生の広場

投稿者: フランキー   (ID:4ORFB3Bngcw) 投稿日時:2013年 02月 18日 17:54

首都圏にて栄光に通う息子を持つ母です。

本人希望の中学受験、でもエンジンが中々かからず…。始まった塾弁に頭を悩ませつつ、息子を励ましたり、叱ったりの毎日です。

情報交換をぜひしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【3205107】 投稿者: プー  (ID:Y1I0IHhqQmA) 投稿日時:2013年 12月 12日 12:52

    アタックテストで67から70はキープしたいですね。

    受験経験上、

    四谷の偏差値でしたら 系列に塾の方がいいと思います。

    頑張ってください
     

  2. 【3205195】 投稿者: 教えて下さい  (ID:mIYJWvlFWOM) 投稿日時:2013年 12月 12日 14:06

    いつもお世話になります。

    栄光と提携している地方の塾に通っているものです。

    まだ結果が返ってきていないので小5第8回の各教科の平均点を教えて下さい。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【3207008】 投稿者: 平均点  (ID:UN9aROngaDM) 投稿日時:2013年 12月 14日 09:07

    国語:58.9
    算数:49.4
    社会:28.1
    理科:25.7

    2科:108.5
    4科:164.0

    もう、結果帰ってきているかもしれませんが。

  4. 【3207058】 投稿者: りんりん  (ID:jb4tLNBXFTo) 投稿日時:2013年 12月 14日 10:13

    自宅や個別指導を経て、9月からこちらに入塾した子供がいます。

    毎日宿題だけに追われ、リタプリもたまったまま。
    テスト対策などなにもできないまま、今日も3回目のアタックを迎えてしまいました。

    特に毎回国・理・社が致命的に悪いです。(偏差値45程度)

    理社のやり方を教えていただけないでしょうか。

    レッスンだけでもおさえる、新演習のトレーニングをおさえる、リタプリだけをやる、などの「教材の絞り方」と、

    赤ペンで解答をうめたものをシートで隠すとか、赤ではないがしるしをつけておいてそれだけに関して別の紙に解答をかいていくなどの「手法」、

    テスト対策として1週間前から宿題以外にも復習をする計画表を作る(作らせる)、その上で管理するなどの「勉強のスケジュール管理」、

    テスト前、あるいはそれに限らずTVやゲームの時間(うちはTVを今も1日1時間は見てしまうので)を制限するなどの「生活管理」、

    ついでに寝る時間などについての管理を参考に教えていただけないでしょうか。


    算数だけは良いのですが、他がさっぱりふるわず、暗記が苦手であることと、明らかな復習不足だと感じています。

    流れにのった学習ができていないのでストレスも相当たまっているらしく、肌荒れ、便秘、胃痛などがひどそうです。
    受験をやめさせることも考えたのですが、本人は続けるというので、少しでも能率的な学習に乗せたいと思っています。

    アドバイスをお願いします。

  5. 【3207731】 投稿者: 教えてください  (ID:mIYJWvlFWOM) 投稿日時:2013年 12月 14日 20:20

    平均点を教えてくださりありがとうございました。

    提携の地方塾の為か結果がもらえるのに2週間以上かかります。

    こちらで教えていただき助かります。

    家の子どもは今回は国語がかなり厳しいです。

    またこちらで勉強させていただきながら頑張りたいと思います。

    またお世話になります。


    ありがとうございました。

  6. 【3210532】 投稿者: ありも  (ID:/3oVZJ5969w) 投稿日時:2013年 12月 17日 11:12

    りんりん様


    うちも理社(特に社会)がダメダメです。てゆうか全体的にダメダメなんですが、参考になれば・・・今社会で重点的にやってます。余裕がでたら理科もこのやり方をやってみようかと思います。

    まずトレーニングをやって定着ですかね、先生にも言われたですが繰り返しやって定着。
    そういえば最初のころ全問正解できるまでやってください的に言われました。それも間違っているところだけ
    やり直すのではなく、クリアしなかったら日を空けて全て解く・・・みたいな。

    それだとウマクまわせなかったので、今のうちのサイクルは

    金曜日理社授業→翌日トレーニング、我が家の場合算数は受講していないので、塾のない平日に
    もういっかいトレーニング2回目の時は私が用意したトレーニングのページを縮小コピーして
    色つきボールペンで答えを書き込みそれを同系色のクリアファイルにはさんで覚えるやり方を
    やっています。
    その週の授業での単元テストの対策にもなります。それで週末日曜3回目のトレーニングをやります。
    先生曰く慣れれば5~10分くらいで終わるそうですが、本人どれくらい時間をかけてるかわかってないようです。(トホホ・・・)


    リタプリはうちも真っ白でファイルボックスにささったまんまです。(^_^;)

    担当の先生によって授業が終わったあと、リタプリを片づけて帰る…という指導があったようですが、
    今の先生はそんなことはしないようです。


    レッスンは「予習」の位置づけらしいです。
    余裕があれば手をつけていいと思います。だいぶ終盤ですが今は歴史単元なので学習まんがを予習代わりに
    目を通しておく、ということやってました。うちの子最近やってるかなぁ??(・。・;


    あとは・・・このあいだの首都圏模試で効果があったのですが、今までのアタックテストの問題を引っ張り出して模試
    出題範囲の単元で正答率5割以上のものをピックアップしてやっぱ縮小コピーして色つきボールペンで・・・というやり方をやってみましたがヤマがあたった(?)のか偏差値が30後半から40中盤にUPしました。

    この辺はお子さんのレベルにあわせてピックアップする正答率を加減してみてはいいかな、と思います。

    これはテスト前の突貫工事的なやり方ですが…



    生活面は親側としては「遅くとも10時半就寝」を掲げてますが、なかなかうまくいってなのが現状です。
    寝る前にゲームかテレビ観たがりますね。それまで根詰めて勉強してたのだから頭の中をリセットしたいらしいです。
    そのへんは許してますが、11時が最低ラインとしています。


    流れがつかめないとのことですが、我が家も今年の2月から通塾でそれまでのんびり「チャレンジ」を
    やっていたので、最初の頃はえらくとまどい、算数は自宅学習にして3教科受講にして慣れてきたなーー・・・と
    実感してきたのはつい最近です。

    なのでまだまだペースをつかむのに時間がかかるかもしれません。


    もうすぐ冬休み、あと受験シーズンのための休講期間と春休みと割とちょいちょいな休みがあるので
    その時にでも少し休養がとれるといいですね。

  7. 【3215015】 投稿者: エル  (ID:jNcVqtvL9L2) 投稿日時:2013年 12月 21日 16:02

    子供って家で勉強しますか?

    うちは、塾と学校の宿題は必ずしますが、それ以上の勉強は、全くしません。

    アタックテスト当日でも勉強せずに塾で試験受けるので腹が立って仕方ないです。

    本人をやる気にするいい方法って何かありますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す