最終更新:

12
Comment

【2888870】中学受験しないなら集団塾は不要でしょうか

投稿者: 悩む母   (ID:M1YqrvwxSl.) 投稿日時:2013年 03月 07日 18:45

新小4の子どもがおります。

これまで地域密着型の小規模な補習塾に通っていました。先生1人に対し、生徒は1~3人(多学年混合)。
苦手なところを繰り返し丁寧に教えてもらえ、学校の宿題でわからないところも見てもらうことができました。
小2で通い始めたのですが、以降、学校のテストの点数が安定してきました。授業料もリーズナブルで、先生の面倒見も良く、親としてはとても安心して通わせておりました。

ところが、その補習塾は先生1人に対し、時には生徒1人となることもあり、周りに友達がいない、という理由から、子どもが補習塾へ行くのを渋るようになりました。生徒1人だと、息つく間がなかったのでしょう。小3になり、学校のお友達が、続々と大手の集団塾に通い始め、楽しそうな様子を聞くにつけ、集団塾に行きたい!と言い出すようになりました。

そこで、小3の終わりから栄光の公立中進学コースに入学しました。ところが、公立コースとはいえ、宿題の量がとても膨大。算数など学校で習っていない分野に至っては、「わからない、お母さん教えて」と言います。栄光に入るとき、宿題でわからないところは、自習ルームを使って塾の先生に聞くように、と約束したのはずなのですが・・・これでは何のために授業料を払って塾に通っているのか、とイライラしてしまいます。月々の授業料だけでも、補習塾の2倍近くとなった上、春期講習や夏期講習などの費用も高いな、と感じています。

中学受験をしないなら、集団塾より、むしろ補習塾の方が良かったかな、と後悔しております。基礎をみっちり教えて頂ける上に、授業料は安く、浮いたお金は、高校受験の時に貯めておけたかな、と。

学校の成績は中くらい。仮に中学受験をするとしても、実力的に難関校、進学校は厳しいと感じています。中位~下位偏差値の私立学校であれば、高校からの入学でも十分ではないか、とも思っております。

思い切って補習塾へ戻ることも考えておりますが、戻ってしまえば、中学受験の道は完全に断たれてしまうかな、と今一つ踏ん切りがつきません。

何か経験談やアドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2889869】 投稿者: プリン  (ID:LqwaNcMBMr2) 投稿日時:2013年 03月 08日 12:55

    公立中学進学コース、って公立中高一貫コースということなのでしょうか?
    そして、おっしゃる受験、というのは、私立中学受験ということなのでしょうか?

    上のお子さんは、公立中高一貫ですか?
    公立中高一貫の受検は、勉強としてはためになるけど、結果に関しては水物ですよね。

    以下が分からないので、はっきりしたことを申し上げられないのですが

    ・地元中
    ・公立中高一貫
    ・私立中

    のどことどこで悩んでおられるのかをもう少し具体的に教えていただければ
    と思います。

    また、
    >中位~下位偏差値の私立学校であれば、高校からの入学でも十分ではないか
    と、おっしゃられますが、東京の場合、女子校で高校から募集しているところが
    極端に少ないと聞いています。男子や共学はもう少しある印象ですが、
    調べてみないと分からないですね。

  2. 【2889890】 投稿者: 別カテへ  (ID:Jw/PPwDDPfo) 投稿日時:2013年 03月 08日 13:15

    スレ主様はこちらは一旦〆られて、「中学受験Q&A」のカテに移動してますよ。

  3. 【2923989】 投稿者: 弁  (ID:7pbOYYzoiig) 投稿日時:2013年 04月 08日 05:56

    上が優秀だと、普通の下の子は可哀想。
    私の友人に似たような家庭があって、私から見れば下の子は普通のいい子なのに、親は駄目な子と思っているようで、塾にいれているだけで放置。
    上の子は勝手に勉強して偏差値の高い学校に行ったけど、それは特別なことだとわかっていない。
    普通は中学受験は親受験と言っても過言じゃないのにね。

  4. 【4612993】 投稿者: マユコケタ  (ID:r5tcijDhl4k) 投稿日時:2017年 06月 17日 09:47

    塾はお友達と仲良く通う場所ではないと思いますよ。お母様が考え方を変えられなければ受験するしないも決定は出来ません。子供に勉強って楽しいものだと思わせるのも親の仕事です。先ずはお母様の決意が先決だと思います。受験は塾に丸投げでは出来ません

  5. 【4614718】 投稿者: よくわからない  (ID:.H.q6.9MGBY) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:42

    4年も前のものにいまさら?
    ですが、栄光はどちらかというと補習塾寄りの大手塾というのが一般的な認識だと思うんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す