最終更新:

47
Comment

【2934344】【2013年度】6年生の広場

投稿者: ウルトラの母   (ID:o0CQnWsUv.6) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:38

新6年生の保護者の方、そろそろ意見交換始めませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2934504】 投稿者: ふらわまま  (ID:zRe5yF8iQu.) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:45

    スレッド作成ありがとうございます!
    栄光の新6年生スレッドないな~と思っていたので嬉しいです。
    情報交換、よろしくお願いします!

    さて、早速ですが昨日娘が人事異動のお知らせを持ち帰ってきました。
    うちの教室は室長先生と主任が異動だそうです。
    主任先生に見てもらって、こないだのアタックの成績が上がっていたのでかなり残念です…。

  2. 【2936487】 投稿者: マーブル  (ID:pmGUVZ8io4w) 投稿日時:2013年 04月 19日 08:44

    はじめまして。
    スレッド作成ありがとうございます!

    6年生での異動は大変ですね。
    いい方向に向かうといいですね。

    うちの校舎は、室長、主任ともに留任のようです。

    アタックテスト、合不合、首都圏模試、そしてまたアタックと息つく暇もないですね。

    GWの過ごし方も大切ですね。

    情報交換、よろしくお願いします!

  3. 【2937141】 投稿者: ふらわまま  (ID:zRe5yF8iQu.) 投稿日時:2013年 04月 19日 19:06

    マーブルさん、ありがとうございます!

    模試に来週はアタックとホントに体力勝負になってきますね。

    頑張っていきましょう!

  4. 【2939847】 投稿者: スター☆  (ID:M6LzTQPimQI) 投稿日時:2013年 04月 22日 08:19

    スレット作成、ありがとうございます(^o^)当方、中高一貫コースですが、ここにきて私学に行きたいと方針が変わり、個別も併用になりました(>o<)でも、思うように行かず、比と割合でつまずいています。食塩水の問題は、完璧と言い確認テストもできますが、志望校の過去問は解けません(;_;)本人は、後半から過去問だから大丈夫と能天気なこと言っており、親は益々焦ります。半ば諦めかけていますが、良い意味で子供がポジティブなので、支えて行こうと思います!皆様、よろしくお願いします☆

  5. 【2942934】 投稿者: ふらわまま  (ID:zRe5yF8iQu.) 投稿日時:2013年 04月 24日 19:27

    今週土曜日、アタックですね。お子様方は頑張ってますか?
    今回、社会の公民の覚える量がハンパなく、娘もさすがに疲れ気味。
    頑張れ頑張れと言いたいとこですが、社会の授業で何を聞いてたんだと言いたくなったりもします…。
    とりあえず土曜日が終われば、ちょっとだけ休憩ですね。頑張りましょう~!

  6. 【2942976】 投稿者: マーブル  (ID:4NRTbZJ1bf.) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:18

    あっという間に土曜になりそうですね。
    今回は、学校行事もかさなり、とても忙しくほとんど宿題すら終わらず・・・。

    今からこんなことではダメですが、今回の結果にはグッと我慢して・・・。の予定です。

    とはいえ、少しは頑張って欲しいですが。

    今更ですが、みなさん社会はどのような勉強方法をとってらっしゃるのでしょうか。
    覚えていそうで全く覚えていないのです(涙)

  7. 【2943614】 投稿者: ふらわまま  (ID:zRe5yF8iQu.) 投稿日時:2013年 04月 25日 10:31

    マーブルさん

    社会の勉強法ですが、ウチがやっているのはとにかく教科書丸暗記です。

    太字、ズームアップ、写真の箇所は勿論、こそっと細かく書いてある文章(これが意外に出ます)とかも覚えさせますので、正直時間がいくらあっても足りませんが(><)
    基本的に、重要単語を自分で説明できるくらいまでやるのを目標にしていますので、娘がかなり泣きが入ってます。
    コツも何もなく、ただ書いて覚える、聞いて覚える、説明させる、できなかったらできるまで反復です。

    私が家で社会しか見てやれないので(算数、理科は全面的に塾にお任せしてます)、これだけはがっつりやってますと言いたいところですが、ウチも最近は行事その他で忙しく、娘も「やってもやっても宿題が終わらない(泣)」との事で、社会の復習時間があまり取れません~。

    社会を復習させると、いかに娘が授業でふわっと覚えてきてるかがわかります。「それについて説明してよ」と聞くと、日本語がめちゃくちゃな文章を作るというか…。
    結局、きちんと理解していないというか、公民は小学生にとってイメージしにくい分野なんだそうです。

    親も疲れてきてますが、土曜日まで付き合おうかと思います。ガンバレ娘!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す