最終更新:

15
Comment

【3173436】個別講師

投稿者: 英子   (ID:5ammDQ9EiRE) 投稿日時:2013年 11月 12日 08:26

小4、2学期から個別で勉強しています。
習い事と両立させたいので、集団は考えていません。

栄光なら、他塾のように担任がコロコロ変わったり、休んだり
しないと思って決めたのですが、10月に入塾以来、講師都合で
休みが3回続きました。そのうち、代理講師を立てたのは一回だけ、
代わりの授業の予定もわからないといわれています。

塾の説明では、研修ということですが、講師本人からは
私用で休みます、という説明で、適当もいいところ。

他塾の個別でひどい目にあったのですが、栄光も、というか
どこも個別はこんな感じなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3354726】 投稿者: 卒塾生の経験より  (ID:6FMlcpJx47U) 投稿日時:2014年 04月 11日 18:03

    目安として、半年通っても成績が上がらなかったら、
    その科目は個別を続ける意味はないということ。金と時間の無駄。
    効率的な勉強法・点数の取り方を教えられない講師に週何回も教わったところで
    成績が上がるわけなどない。(有能な講師ほどすぐいなくなるが)。
    時間浪費型の大量宿題で「勉強させた気」になっている講師になど当たったら最悪。
    宿題が「勉強」ではなく理解を伴わない「作業」になってしまう。
    長時間机に向かって「作業(宿題)」したのに成績は下降の一途をたどるという
    悲惨な結果を招いてしまう。
    でも塾側は「成績が上がらないのは本人の勉強が足りないから」としか言わない。
    まともな講師なら勉強の仕方を生徒に的確に指示するので成績は伸びる。

  2. 【3355062】 投稿者: 講師も色々  (ID:ZVrarYdhPo6) 投稿日時:2014年 04月 12日 00:19

    卒塾生さんの言うように大量の宿題を出したがる講師、いますね。
    丸付けは生徒本人にやらせ、講師は要点解説も理解度チェックもせず、
    ただ宿題をこなした(やらせた)というだけで終わる。講師としては一番楽なやり方。
    これの繰り返しでは個別に何年通おうが偏差値が上がるわけないです。
    むしろ成績は落ちて行くんじゃないでしょうか。現状維持できたらラッキーなほうです。
    成績が落ちているのに指導法を改めず、更に大量の宿題を上乗せする講師。
    そういうのは即刻交代してもらいましょう。
    高い月謝払っているのに成績が上がらないどころか下がるなんて、
    そんな個別は無責任の極みなので早めにやめたほうがいいです。

  3. 【3355237】 投稿者: 葉桜  (ID:Z2SIbJURNvk) 投稿日時:2014年 04月 12日 09:03

    今月からというより実際は2月3月から講師が次々異動して行き、室長のミス(謝罪なし)が増えました。
    料金に見合った指導が受けられなくなるなんて予想していなかったのでショックです。
    しかも個別を受けてだいぶ経つのに成績は低下しています。早く手を打とうと思います。
    皆様、ご意見ありがとうございました。

  4. 【3357409】 投稿者: 講師も色々  (ID:ZVrarYdhPo6) 投稿日時:2014年 04月 14日 12:03

    毎年この時期は講師異動でゴタゴタするけど
    今年は半端ないですねえ。
    解答丸読み講師、大量宿題講師、ヒステリーおばさん講師etc.が代わる代わる出てきたら
    中3生(小6生も、か)は怒っちゃいますよねえ。
    ペアが小2とかで隣で九九なんかやられたら
    受験生の気持ちはダダ下がり。
    やっぱり個別は科目を絞って短期間利用に限りますよ。

  5. 【3358340】 投稿者: 葉桜  (ID:Z2SIbJURNvk) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:28

    校舎によって違うのはもちろん、講師も色々だというのは本当だと思います。
    うちの息子(中学生)が女子中学生とペアになった時のことですが、
    若い講師が女子生徒に携帯番号を教えていたそうです(何の目的でしょうか。不思議です)。
    息子は「何で女子だけ先生の携帯を教えてもらえるんだよ。
    分からないところを女子だけいつでも聞けるなんてズルい!」と激怒していました。
    しかも女子生徒に携帯を教えていた講師は一人ではなかったそうです。
    (息子はそれらの講師の名前をもちろんしっかり覚えています)。
    大部分の講師は真面目に指導してくれていると思いますし、
    旧年度まで息子を担当してくれた講師は教え方も人柄も素晴らしかったです。
    ところが新学年になって講師が入れ替わってから驚くようなことが続きました。
    講師が異動するとここまで塾に対する印象が変わるものなんだなあと感じます。
    スレ主様、横レスな上に貴重な皆様の意見を聞く場を貸していただきありがとうございました。

  6. 【3382283】 投稿者: 個別指導  (ID:oi1GbBd5WhY) 投稿日時:2014年 05月 10日 10:04

    個別指導も使いようではないかと思います。

    みなさん自習室(i-cot)は使ってますか?
    うちは栄光のグループ指導に1教科のみ通ってますが、月に100時間近くi-cotを使ってます。

    通ってる校舎はグループ指導と個別の併設校ですが、解らない所はいつでも手の開いてる講師が丁寧に教えてくれます。
    グループ指導の講師だったり個別指導の講師だったりです。
    個別指導の先生でも教え方の上手い先生とそうでない先生が居るようで、上手い先生が居る時に質問するようにしてるようです。
    ビザビの子も自習しながらよく質問してますよ。

    i-cotは仕切りが付いた個別の勉強机があり、家よりも落ち着いて勉強もしやすいです。
    解らない所はいつでも自由に質問できて、勉強するネタも先生に頼めば進度に合わせたプリントを作ってくれます。
    個別指導の担当が如何のと言う前にi-cotを上手く利用して優秀な先生の指導を受けるのも塾の賢い使い方だと思います。

    栄光は本当に面倒見が良い塾だと思います。

  7. 【3383282】 投稿者: 大江戸  (ID:0zV6bljLSeU) 投稿日時:2014年 05月 11日 09:35

    i-cotに放り込んでおけば学力がぐんぐん伸びるというなら誰も苦労しないし
    個別指導の世話になる必要もないですけどね。
    i-cotが効果絶大なら塾全体の実績がもっと上がっていてもよいのでは。
    ゴールデンウイーク中にi-cotが完全閉室で使えなかったのは中3生(小6生も)にとって本当に気の毒でした。
    個別指導に月謝を払って通っている親子は「自習空間」以上のものを求めているわけで、
    講師の質やモラルを気にするのは当然すぎるほど当然です。
    個別講師のスレで「個別よりi-cotを使え」と話を逸らされても、何の解決にもならない。

  8. 【3462894】 投稿者: 雷鳴  (ID:QnFh0YKvb72) 投稿日時:2014年 07月 20日 19:02

    教室責任者の指導報告書が子供の弱点の羅列なのはいいとして、
    弱点克服のためにはどうしたらよいのか、についての指導が全く無いのが困ります。
    相談に行ってもリタプリをどっさり渡されて「丸付けまでやっておいてください」
    と言われるだけの対応で具体的なアドバイスをもらえたためしがありません。
    校舎を移っても似たようなものなのでしょうかね。
    個別指導と言えど、付き添い人がいる自習室ぐらいに割り切って
    何も期待せずに通わせるしかないのかと諦めの境地にいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す