最終更新:

16
Comment

【3223205】上位校受験、乗り切れますか?

投稿者: 新5年女子   (ID:pcvCCLGkNuA) 投稿日時:2013年 12月 30日 11:42

アタックテストでは4科65~70程度で推移しています。
本人の性格を考え、席替えやクラス昇降のストレスがない栄光で、楽しく学習しています。

上位校志望の場合ですが、他塾で志望校別コースを併用される方が多いのでしょうか?

その場合、雰囲気がまるで違いそうで、少々不安を感じております・・・栄光をベースに上位校受験されたご経験談、お聞かせ頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3223611】 投稿者: そうですね  (ID:Kx2RaVDiAls) 投稿日時:2013年 12月 30日 20:20

新5年生ということは現4年生で
    しょうか?
    栄光をベースで…とお考えならば
    大手の模試などたまに受けて
    なれておく程度で良いのではない
    でしょうか?
    6年生になれば合不合を受ける
    はずですので、その時点での位置
    確認はできます。
    栄光でも上位者向けのエクタス
    がありますよね?
    そちらへ切り替えるのも良いと
    思います。
    そのあたりはこちらでアドバイス
    を受けると同時に教室へも相談
    なさってみてはいかがでしょう?
    まだ焦る学年ではなさそうです
    ので…

2. 【3223796】 投稿者: スレ主  (ID:XkxIihfUb.k) 投稿日時:2013年 12月 30日 23:42

そうですね様

ご回答、ありがとうございます。
    5年生からは難関選抜クラスがあるそうですが、
    週一回とは言え5駅先へ電車で通うことになるので、
    ならば近くの大手塾も比較検討すべきかと思い、
    お伺いしてみました。
    (そちらは栄光とは大分異なる雰囲気の塾のため、
    当初候補から外していました)

エクタスは御三家特化のイメージがあるので、
    敷居が高く感じていますが、いずれ先生にもお尋ね
    してみようと思います。

3. 【3223958】 投稿者: 終了組  (ID:vaitoZuXiE6) 投稿日時:2013年 12月 31日 06:17

我が家は2人とも栄光にお世話になりました。
    正直私も悩みました。ただ栄光は本当に先生の力量に差のある塾だし(苦笑)、たまたま、上の子の時の信頼できる先生が下の子の受験の時にいらしたので、下は栄光にしましたが、トラブルも知っているのででなければ他塾にしたかもしれません
     おそらく転塾を考えたほうがいいのかという話ですよね
     通学圏内に、S、N、Yがあるのでジプシーが回りに多いのですが、Yはよく知りませんが、NとSは本当にトラブルの話はつきないですよ。まず、6年になって学校で塾のクラスの上下がもとでけんかになるのはしょっちゅうです。いじめがもとでかなりの退塾者がでた年もあったと聞きました。後は同じ塾の同じ校舎なのに同じ学校の子のクラスをまったく知らない(上下関係はわからない)という暗黙のルールがあったそうで、小学生にしてはかなりストレスフルな受験生生活を送っていたところもあります。あまりの学校での(汗)トラブルに下の子は栄光にしてよかった、ママが正しかったといわれました(苦笑)
     二人とも難関選抜、御三家もお声がかかりましたが、一人は御三家に向いていないので最初から考えていませんでしたし、一人は都立も考えていたので、いきませんでしたが、結局週末にたまたま知った個人塾の先生が情報もたくさん持っていらして(併願校は志望校の問題の傾向からここがよいとかアドバイスをしていただけた)とてもよい方だったので、(平日は距離の問題で通学できない)週末はそこでフォローしていただき、受験校のアドバイスをいただいたりしていました。上のような理由で、子供が他塾の志望校別などいく気もなかったので、併用されている方がいるかは私はわかりません。
     終了して思うのは、やはり、情報量は圧倒的に他塾にはかなわないのではないかと感じます。他塾の模試を受けていて、待っている間に最近の学校の傾向などを聞く機会があるのですが毎回思いました。ただ、Nのお子さんは他塾の模試は受けないようにといわれるらしくそういう制約はないので、結果をみて受験校を相談できますが、、、地域的に受けるお子さんが多いような学校はまだいいのですが、それ以外のところを受けようとすると全く情報がないというのがやはり欠点かなと。そういう意味では、親の力量が試される塾かもしれません、積極的に動かないと情報は集まりません(苦笑)

4. 【3224481】 投稿者: 足りないものをプラス  (ID:xE7QuNZFKlA) 投稿日時:2013年 12月 31日 16:39

我が家も栄光ゼミナールのお世話になりました。

理由は、スレ主さんと似ていますが、
    子供の性格を考えると、クラス分けが緩やかで
    わりとアットホームな雰囲気が良いかな、と思ったのと
    利便性(駅や家から近い、自習室が使える)や
    当時の先生方の対応が、柔軟だった事です。

栄光の個別指導も利用しましたが、
    上位校(難関校)対策には、
    6年生から他塾の算数の個別指導も利用しました。
    息子の場合は、算数に関しては他塾の個別指導が
    かなり力になったようです。

受験情報に関しては、栄光ゼミの先生方からも
    基本的な情報を頂いたり、相談にのって頂けましたが、
    塾のすすめで受ける四谷大塚の模試の際の
    説明や資料が、とても役に立ちました。
    また、志望校の問題傾向などの細かい情報は
    個別指導塾の先生が、一番、精通していたと思います。

うちは、栄光をベースに足りないものは余所で…という方針で
    最後まで行きました。

大手塾の場合は、校舎や先生によって
    かなりブレがあるようなので、どこが良いとは一概に
    言いづらいのが、現状かも知れません。
    そして結論としては、「出来る子は、どこへ行っても出来る」。

うちは、残念ながら、それほど出来るわけではなかったので
    どこに任せても、安心出来ない感じでしたが・・・。
    足りない部分の補強の他に、客観的な状況判断をするためにも、
    「複数の情報網」をもっておこう…と考えました。

息子が通っていた栄光ゼミの校舎は、(少なくとも当時は)
    最後まで温かい雰囲気で後押しして下さいました。
    5年生、6年生の夏休みに参加した栄光の合宿と共に、
    今でも、「塾の思い出」を楽しそうに話すので、
    個人的には、良かったなぁと思っています。

5. 【3224579】 投稿者: 他塾経験者ですが  (ID:oyNOpozcddg) 投稿日時:2013年 12月 31日 19:06

子どもの中学受験は、親がプロデューサーですから、スレ主様がエデュに投稿したのは、現状に不安と不満があるということですね。
    100%満足できる理想の塾はありませんが、スレ主様が上位校とおっしゃる学校は、Y60台、御三家の次あたりでしょうか。
    女子の60台は人気校ばかりです。
    全受験生の2割程度しか入れないと思います。
    中学受験は形を変えれば席取りゲームです。
    いつも他塾の動向が気になるなら、思いきって気になる塾に転塾すべきですね。中学受験が終わってから後悔のないようにすべきです。

また偏差値70は偏差値30同様信頼性が低くなります。
    希望する学校の偏差値が50近辺に近い塾の模試を受ける方が、統計的には信頼性が高いです。

もし偏差値60台の学校を目指すなら、御三家を目指して勉強した方が、合格率は高いと思います。

受験では上を目指してその下に受かるというのは、セオリーです。
    第一志望校合格者は20%程度と言われています。

6. 【3226461】 投稿者: スレ主  (ID:ZxgZOoJXu.U) 投稿日時:2014年 01月 03日 12:32

年を跨ぎ、お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。
    貴重なご意見をありがたく思っています。
    残念ながら(?)栄光のみで受験を終えられた方は少ないと
    言うことなのでしょうか。

終了組様
    前半の内容には大変共感できる部分がございます。
    私どもも栄光以外で良い出会いがあるといいのですが
    新しい環境になじむまで時間がかかる(慎重派)なので、
    そのリスクは心配です。

また、情報量に関しては見劣りするとのご指摘、参考に
    なりました。
    今後は、他塾の組分けやオープンテストなどを、適度に
    取り入れて行こうと思います。

7. 【3226483】 投稿者: スレ主  (ID:ZxgZOoJXu.U) 投稿日時:2014年 01月 03日 12:50

足りないものをプラス様

やはり「複数の情報網」は大切なのですね。
    私自身が中学受験の経験がない為、今後対応不足が発生しないか
    不安ばかり感じております。

ちなみに個別は、他の大手塾の個別?個別専門塾でしょうか?
    よろしければ、そちらとの比較して栄光に不足していたと
    思われる部分が何か、もう少しお聞かせ願えましたら幸いです。

栄光は教室ごとの差異が大きいようですが、うちの教室も
    小規模で穏やかながら活気に満ちていて、親子とも不満はない
    状況です。
    私どもも、足りないものをプラス様のご子息のように、
    なるべく充実感に満ちた受験にしてあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す