最終更新:

2
Comment

【3254782】アタックテスト の偏差値について

投稿者: 小5娘   (ID:jNcVqtvL9L2) 投稿日時:2014年 01月 24日 21:54

地方都市在住の小5の娘についてです。
小5の娘が四谷大塚の偏差値60の中学を目指してます。

アタックテストでは、過去10回の平均の偏差値61です。
塾の先生には、志望校合格には、かなり厳しいと言われました。
算数が得意なのですが、塾の宿題以外は、頑なに勉強しません。

女の子は、いつくらいからエンジンがかかるのか?
又、志望校合格には、やはり相当厳しいですか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3254835】 投稿者: もも  (ID:ShK5TbVnUrM) 投稿日時:2014年 01月 24日 22:28

    アタックは四谷模試よりー5からー6ぐらいのレベルです
    四谷模試60ならばアタックで65から61出さない厳しいです

  2. 【3255274】 投稿者: 四谷も受けられませんか?  (ID:S2y.CfLARj6) 投稿日時:2014年 01月 25日 09:12

    小5の時にアタックテストを月ごとに受けていました。大分前なので、四谷の組み分けテストをテストコースに入ってなくても受けられたため、四谷の中での立ち位置を確認していました。

    アタックテストは我が子は苦手でしたので、というよりは、毎月のテストまでに間に合わせる勉強が苦手でしたので、長期休みなど振り返りが出来る時にアタックテストでの未定着の単元を定着させました。 四谷のテスト集も買ってやり直しました。そのため、各単元の定着は良く6年の合不合、日能研の模試などで良い成績になりました。

    うちは今の学校の定期テストでも取りこぼしありますが、そのあとの復習によって、模試のほうが良い成績です。

    復習さえしっかりやって行けば、アタック60でも大丈夫です。 最終偏差値は小6の夏休みと秋以降いかに穴うめが出来たかどうかで変わります。
    母は子供の未定着単元の把握と志望校の傾向を掴むのが仕事です。 
    そこは塾では個別のことであり、なかなか見てもらえません。 うちもY60くらいの学校ですが、小5の時は塾の先生には厳しいように言われてたと思います。

    算数好きで、小6からの単元得意でした。単元的に算数、理科は女子が苦手な分野が小6から目白押しなので、それが得意かどうかも偏差値に関わってきます。 算数が得意なら、その可能性ありです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す