最終更新:

242
Comment

【3304383】【2014年度】5年生の広場

投稿者: GG   (ID:KQhFKnbfYtM) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:31

新学年が始まってそろそろひと月ですが、まだペースがつかめていないわが家・・・
連絡帳には「宿題をしっかりやることが最優先です」と厳しいお言葉を頂いています。

新5年からグループを受講し始めたので、先輩の皆さんに色々教えていただけたらと思っています。

ちなみに男子です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 26 / 31

1. 【3464503】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:43

イベルタルさん、夏期は科目は何を受講ですか?
    うちは、受講しない科目については、先生にテキストを最低限どの辺りをさせたらいいか質問をしました。そのお子さんにより、先生の出し方が違います。
    大体が親が聞いています。
    授業では例えば難しいページをやり、簡単なページは宿題とか色々あります。

教室や、クラス、先生によりやり方が違いますから、先生に質問をするといいかもしれません。ちゃんと指示をしてくれます。
    受講しない科目については、テキストに確認テストも付けてくださいました。
    社会は、テキストだけではなかなか難しい話は、入試報告会でされました。ニュース、新聞、実際に見たり触れたり色々工夫が必要らしいです。
    考えてみたら、社会は、特にそうですよね。解き直しをして、また知識を増やすことも必要になりますね。
    梅雨明けして、子供たちの暑い夏が始まりました。

2. 【3464611】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 22日 15:28

セレクトは、来月頭なので、まだ内容が手元にありませんが、図形難しいのですね。うちは、鍛えてもらうセレクトになるかな。
    セレクト、高いなと感じます。

3. 【3465705】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 07月 23日 11:54

ライム様、いつもアドバイスありがとうございます。

お忙しいだろうとは感じつつ、的確なアドバイスにすっかり甘えきってしまっています。

塾の先生にもこちらに書き込むように質問できれば良いのでしょうけれど、
    出来ていません(汗)。

夏期は個別の相談にも乗っていただきましたが、結局個別を取らず、

7月・・・・セレクト(算数・図形)1H*4日間
    8月・・・・栄光の森(合宿)5日間
          ランクアップ講座(算数)
    にしました。
    テキスト・サマトレは全教科購入しましたので、家庭学習です。

そもそも、算数のみの受講なので、他の先生とお話ししたことがないんです。
    室長さんとも一度も話したことがありません。

幸い、算数の先生が校舎の「私立中受責任者」「難関選抜講座(算数)担当」ですから、
    算数については、色々指導してもらっていて、助かっていますし、
    最近は国語の添削も、その先生から国語の先生にお願いしてもらって添削を受けていて、
    1教科受講を考えれば十分なんです。
    その上に、理・社もとなると、二の足を踏んでしまいます・・・

個別面談の時には算数以外の勉強の取り組みについても、聞いてみたことがあるのですが、
    その時は、「テキストのトレーニング・練習問題と、確認テストも取り組んでください」
    とのことでしたので、現在に至っています。

算数教科以外での質問の際、折に触れて言われるのは「家庭学習でここまで出来れば十分ですよ」
    です。
    こう言われてしまうと、家庭学習について、これ以上は欲張り?なのかもしれません。
    色々不安なら、受講すれば良いのですよね。

ただ、今回の社会のように、「テキスト外」の問題が出た時に息子にどう説明したら良いのかと・・・
    塾で先生がテキスト外の話もされていて、そこからの出題もあるのでしたら、「塾では授業の時に教えてくれるらしいよ」と
    その通りに話しますが、今回のアタック平均を見ると、そのようにも感じられませんし、
    じゃあ、これからどうするかな?と。
    社会も理科もテキストを完璧にすれば、
    テストでも7~9割は答えられると思いますが、息子にしてみれば「でも、習ってないところも出るから100点は取れない」
    と考えて、テンションが下がるらしいのです。

4. 【3465740】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 23日 12:21

イベルタルさん、お昼休みのうちに書きますね。
    まず、サマトレは全てのページ。
    算数は指導があるならその通りで大丈夫ですね!
    国語は、後方の漢字も忘れずに、練習問題以外は全て。ただ、例えば物語か説明文、随筆で苦手な分野がある場合はその練習問題も。
    理科、社会は応用問題以外全て。ただ応用問題の記述から苦手そうなものを選びそれらもやるといい話をされました。

うちは、セレクトは図形のみ、前期は算理のみですが、国社はテストを提出したら色々面倒を見てくれます。8月は通常通りの参加です。

森に参加をされるなら、教室とは違う内容で高度な授業が受けられるので、あまり負担がかからないよう、森まで、または森あとについては、イベルタルさんがスケジュールの調整してあげるとよいですね^^

アタックは、うちの教室は特に先生たちは問題を見ないようにしていて、何がどんな形で出るかは勿論ですが、何も知らないようです。理科や社会の授業中の豆知識についても、先生の性格やスキルにより差が出るらしく、ベテランは分単位で毎回きっちり進みます。娘の場合は、豆知識など、テキストに記入してあったりします。
    ただ、まだ子供なので断片的になる場合があり、長い虫食い文章や、間違っているものを選びなさいのような設問で果たしてつながるのかは、娘の結果を見ると、特に今回のアタックについては、社会はよく分かりません^^;
    理科も社会も好きな科目らしいですが、今回の社会は本当に難しい内容でしたね。難関を目指すお子さんに関しては、社会、理科は常に偏差値なら55以上を五年生で出していれば良いそうです。完璧に満点は無理なように出題はされている話は聞いていますので、
    範囲により、目標の点数、または偏差値を決めて取り組むようアドバイスされています。
    一番大切なのは、国語と算数なのを忘れないように、といつも言われています。息子さんは、優秀でしょうから今から焦らず、しかも、森がありますからまた色々と素晴らしい吸収があるでしょうね!
    すみません、いつもバタバタな文章で。

5. 【3467393】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 07月 24日 18:18

ライム様ありがとうございます。

とても助かりました。感謝します。

通塾前は、子供の好きなようにやらせてあげよう。
    と思っていたのに、今は偏差値や順位に振り回されています。

親ばかな発言ですが、入塾から成績は決して悪くなく、
    もっとやらせれば、更に良くなるんじゃないかと・・・・
    オーバーワーク気味で、このままでは本番まで持たないとの危機感を感じているのに、
    止められない自分がいます。

テキストの取捨選択もライム様の具体的なアドバイスがなければ、全部解くつもりで
    計画を立てていたので、すでに飽和状態でした。
    ペース配分を間違えたらゴール出来ないですよね。頭冷やさなきゃ。

6. 【3467590】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:21

イベルタルさん、うちは娘がジュニアの時にそうでした。私は、中身より点数ばかりに目がいって、頑張って途中まで解いた式を、今は誉めてあげれば良かったなぁと、たまに後悔しています。低学年で、下校してから直ぐ休む暇もなく塾でしたから。

夏期は受講していない科目があるからとか、テキストを全て埋めないと点数が悪くなるとは限りません。オフなしでダラダラ疲れながら勉強するのはダメだと、個別の算数担当者から春期に言われました。春期は算数個別だけにして、しかも全て埋めませんでしたよ。苦手なページを重点的に。しかも、グループより勉強時間は短いです。国語はテキストは買いましたが、社会と理科は埋めていない演習の苦手なページをやり、先生プリントをもらったのでそれだけでしたが、点数は問題ありませんでした。
    要領よく勉強するコツを教わりました。

今回は、8月末日にアタックがありますよね。範囲はまた広範囲からですが、5回までのアタックで正当率が高い設問に対してケアレスミスがあれば、そこを重点的にやるなど、得意な範囲は触る程度で、森までに体調を崩さないペースがよいかもしれません。
    森はそれなりに体力気力が必要になりますから。風邪を引いて不参加にならないように。先輩ママさんたちから色々聞かされています。
    息子さんの学力なら、森で、かなりの収穫があるはずです。
    息子さんの様子を見ながら、アタックを考えつつ、無理をしないテキストの進め方をした方が疲れないで済みます。頭が疲れては、やる気もなくしますし、体調も崩しやすくなります。
    ただ、サマトレは毎日するとよいですね。
    テキストは、算数なら受講しても応用のページは2問程度でした。全て埋める授業ではないです。

無理のない計画をし、継続することを忘れない癖をつけるのが夏休みなので、上手くオンオフを入れながら、スケジュールは親子で相談が一番かと。
    うちは、先生からの指示を娘に話しながら、カレンダーに勉強のスケジュールを記入させました。
    確かに五年生は大切です。でも、本当に力を出すのは来年。

明日は半日、うちはのんびりさせます。

学力は、入試前日まで伸びる話を沢山身近で聞きます。とにかく焦らず、息子さんのことを見守ってあげてください^^

私も、そうゆう夏休みにしたいです。
    アタックが終わったら、讃えることも忘れずにしたいですね!

7. 【3489328】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 08月 16日 16:50

明日から栄光の森に行ってきます(ドキドキ)
    前半の夏季講習にも行かずに真っ黒に日焼けして、夏休み遊び過ぎてるのがばれちゃいますねきっと。

8. 【3494075】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 08月 20日 21:17

夏休みも終わりが見えてきました。
    サマトレの進み具合はどうですか?

うちは、算数だけはなんとか終わることが出来ました。
    (ただし、テキストの方は手つかず真っ白です)

国語は一通りは終えましたが見直しが出来ていません。

また、理科と社会は書き込みもせず、隙間時間の問答形式でざっくり
    取り組んでいます。(現在、(社会・関東地方終了)(理科・天体終了))

来週は算数の講座4日間に参加。

8月末日のアタックテストが心配です。

9月の首都圏模試は皆さん受験されますか?

後期難関選抜講座の案内もありましたが、受講されますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す