最終更新:

242
Comment

【3304383】【2014年度】5年生の広場

投稿者: GG   (ID:KQhFKnbfYtM) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:31

新学年が始まってそろそろひと月ですが、まだペースがつかめていないわが家・・・
連絡帳には「宿題をしっかりやることが最優先です」と厳しいお言葉を頂いています。

新5年からグループを受講し始めたので、先輩の皆さんに色々教えていただけたらと思っています。

ちなみに男子です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 29 / 31

  1. 【3548625】 投稿者: まま  (ID:diw30F9jKLE) 投稿日時:2014年 10月 13日 10:08

    いつもお世話になります。
    地方塾のため、情報がありません。今回のアタックの平均点がわかれば教えていただけないでしょうか?うちは前回に比べ、信じられないほど点数を下げました(涙)対応を考えないと、本当にやばいです(汗)

  2. 【3548892】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 10月 13日 15:03

    第7回アタックテスト(平均点)

    国語60.8
    算数48.4
    社会25.5
    理科27.1

    2教科109.2
    3教科137.8
    4教科163.5

    でした。

  3. 【3549157】 投稿者: まま  (ID:diw30F9jKLE) 投稿日時:2014年 10月 13日 20:56

    イベルタル様、早々にありがとうございました。皆さまを見習って、うちも頑張らなくては。

  4. 【3551599】 投稿者: のんのん  (ID:tvaA0WhLMlc) 投稿日時:2014年 10月 16日 10:44

    えー。。。。。。
    算数そんなに平均点低いのですか。
    そのわりには、偏差値が悪かったです
    国語も取れた割には、むむむむ。です

    理科算数まずいです。

    首都圏模試を受けた方いますか・
    算数があまり良くなかった方いましたら。。。
    お話したいです
    うちは差集め算が全くでした。
    まずいです
    最後の問題は、まだ習っていませんよね・

    二学期になり、問題が色々ありすぎて混乱してしまうようです
    今回の単元回転移動は帰宅して全く混乱状態で、
    話を聞くと塾ですでに分らず、どんどんすすんでしまい、おわっていたようです。

    わかるまで。。。
    なんて教えてはくれませんね
    皆さんはどうですか。
    結局分らないことは家で教えてますか

    教えている家教えられる親でないとできるようにはならないのかな。
    と感じるようになりました。

    月謝も他より断然お高いのでそれなりに期待したました。
    四年よりも本当に難しくて、

    アタック前の勉強法で何かしてることはありますか
    頑張っているのに点が取れません
    だれかアドバイスありましたらお聞かせください

  5. 【3555183】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:32

    私も算数の得点アップ法教えてほしいです。

    わが家の場合ですが
    塾に入った初回アタック68点(算数)スタートで、先生に言われたのは
    「計算日記を毎日必ずやる(目標は1ページ・無理でも必ず1問)」
    これで大問4までの誤答(いわゆるケアレスミス)は激減しました。
    毎日最低でも半ページ解くというのは続いています。
    今、言われているのは「数字や図をはっきり書く、行間の余白を十分にとる」です。
    字や図が汚いので自分の書いた数字を読み間違えたり、図形を正確に書けないことで
    ミスをするそうです。
    こちらは、なかなか改善できずに苦労しています。

    また、わからないところについてですが、連絡帳に「今回の単元理解できていないようです」
    などと書いて、解らない問題に付箋をつけておけば、算数の授業の後などに見てくれています。
    他校舎などでは土曜日に「勉強会」といって、無料で補習してくれる校舎もあるみたいですね。

  6. 【3556057】 投稿者: のんのん  (ID:GLmHTExXYGs) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:31

    計算日記は毎日1ページやっているのですが、今回のアタックは、なんと、大問2までで5問おとしました。
    いままでで初めてです。
    親としては、がっくりしてしまいました。
    前は大問2までは落とすことなく、もちろんがんばってきましたが、
    最近落とします。
    計算日記のとき直ししてますか。
    先生に言われたので、毎回とき直ししています。が、

    算数教室あります。以前はりようしてましたが
    今は文化祭まわりで行けません
    学校周りも5年までに済ませてください。
    6年では今の時期志望校決まっているので。
    皆さんはいかれてますか
    希望しているところが手が。。。偏差値が届きません
    アタック模試では偏差値がはかれないと言われました
    問題が簡単すぎると聞きましたが、
    うちは
    アタックで80点取るのに頑張っているレベルです、
    同じ塾の子はn研やy谷の模試を受けて偏差値をはかってます
    アタックより6くらい下にでるそうで、まだまだ受けれません
    60ならば54くらいで出るようですね。

    算数は皆さん教えてますか

  7. 【3557015】 投稿者: 通りすがり  (ID:zsHZJt6LqMg) 投稿日時:2014年 10月 22日 00:54

    他塾なので参考になるかどうかわかりませんが、
    我が家の場合は全て家で子供と一緒に解き直しします。
    まず何で躓いているのか分析が不可欠です。
    原因が分かることで初めて対応が可能になります。

    また算数は理科や社会と違い抽象的な部類ですので、
    子供に一度解かせただけでは定着しません。

    解けずに引っかかった問題は、
    プリントして複数回、日を変えてスムーズに解けるまで繰り返しします。

    その際に大切なのが図式化。これは必ずさせています。
    面積図や天秤の活用、食塩の入れ替わりにはビーカー図、流水には線分図、
    旅人算にダイヤグラムなど。図を活用し解き方を一般化することで、
    問題を解く場合のストレス軽減にもつながります。

    定着が見えたら仕上げ。
    これは忘却曲線に合わせて、一週間後と一か月後に同じ問題を解かせます。

    伸ばし方はお子様の正確に合わせて色々と考えられると思いますので、
    参考程度に。

    まだ15か月あります。お互い頑張りましょう。

  8. 【3557035】 投稿者: モアイ  (ID:eGZjs9m67qk) 投稿日時:2014年 10月 22日 02:06

    こんばんは。
    他塾ですが、アタックテストを利用しているためこちらのスレッドを利用しています。
    算数は試験勉強なしで毎回偏差値70以上とっているため、ほぼ国語に時間を費やしていますが・・なかなか点数がとれず、足を引っ張っている状態です。
    特に物語文が苦手です。今はとにかく毎日頻出問題をこなしています。いい勉強方法や問題集等あれば教えて頂けたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す