最終更新:

55
Comment

【3386570】【2014年度】6年生の広場

投稿者: りょう   (ID:tUzMkWzHuB6) 投稿日時:2014年 05月 14日 09:02

今年度の6年生の広場がないので、作ってみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3450226】 投稿者: コンプリーション  (ID:ksigqON0VL.) 投稿日時:2014年 07月 09日 12:35

    懐かしい~。子供が去年やりました。
    うちの子の校舎では、夏休みはノートにやるように言われました。
    なぜなら、2学期に入ってからもう一度やるように言われ、結局2周しましたので。

  2. 【3451687】 投稿者: りょう  (ID:tUzMkWzHuB6) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:20

    コンプリーションさま

    書き込みありがとうございます。
    コンプリーションはノートを使うか、コピーして使うようにお教室から説明がありました。
    我が家は、夏休みに1回終わらせることはできそうですが、夏休み明けから2回目をやってくれるのか不安です・・・

    コンプリーションさまのお子様は2周されたんですね。素晴らしいです!
    我が家も見習いたいと思います。

  3. 【3483445】 投稿者: ぴすけ  (ID:y2X8p0ynYSo) 投稿日時:2014年 08月 10日 11:26

    こんにちは。
    小6女子を持つ母です。
    スレ、止まっているようですが、どなたかお読みでしたらご返答下さると有難いです。
    来週末から、栄光の森に参加予定ですが、コンプリーションが半分も終わっていません、
    私が関わるとストレスになるようで、ある程度本人に任せていて、森までには終わると言うので安心していたのですが、、
    今日、一日で4日分ずつやらないと終わらない事が判明し、困惑してます。
    みなさまのお子様は、順調に進んでいらっしゃいますか?
    我が家は、机には向かっているのですが、じっくりタイプなので、凄く時間がかかってしまいます。
    取り敢えず、次々と分からなくても、新演習見ながら ドンドン先に進めるように言ってますが、それだと、頭に入らないと言います。
    学校の宿題も まだあるのに、親の方が焦るばかりです。

  4. 【3484375】 投稿者: りょう  (ID:tUzMkWzHuB6) 投稿日時:2014年 08月 11日 11:09

    ぴすけさま、こんにちは。
    うちの息子も栄光の森に参加します。

    コンプリーションは算数がまったく追いついていません。

    ここの掲示板にも書かせていただいたのですが、理科・社会だけ購入して「家庭学習計画表」通りにすすめていました。
    その後、栄光の森でコンプリーションが必要だということが判明し、国語と算数を購入。

    国語と算数が届いた時点で14章分遅れてしまったので、私も息子も追いつくのは無理・・・と判断。
    国語は先生の励ましもあって、なんとか追いつき、「算数は計算トレーニングと基本チェックだけやる!」と頑張っていましたが、19章から何も書いてありません。

    男の子なので、理科・社会は「知らないものは仕方がない」と割り切っているようです。

    夏期講習中に配布されれたプリントは翌日までに仕上げないといけないので、コンプリーションは後回しになっていたように思います。


    ところで、コンプリーションは手荷物のほうに入れて持っていくのでしょうか?
    宅急便で送る予定でしたが、栄光の森の前日まで計画表に予定が書いてあったので再考中です。

  5. 【3484429】 投稿者: ぷく  (ID:g5gGv8/QbRE) 投稿日時:2014年 08月 11日 12:04

    りょうさま、

    ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
    我が娘、昨日の時点で、まだ17章までしか終わっておらず、先生からは、理社だけでも終わらせるよう言われました。
    算数は、りょうさまのお子様と同じく、計算と基本(ホップとステップ)までを出来るだけすすめるよう。。
    時間的に無理ならば、計算だけでも終わらせるようにと。
    国語は、授業でさきにコンプリの確認テストをやっているそうで、最悪、たまったままでも仕方ないとの事でした。
    ふ~~、、、

    栄光の森は、昨年も参加したのですが、コンプリ(昨年はサマトレ)は手荷物に入れて行きました。手荷物といっても、塾バックを背負って行ったのですが。。

    今年は、宿内の移動用にサブバックらしきものが当日配られるそうですが、娘は、いつもの塾バックで宿内も移動するそうです。

    今週、なんとか追いついてくれると良いのですが、、、

    あ、あと荷物ですが、昨年は行きは送ったのですが、帰りは手荷物で持って帰ってきましたが、同室のお友達は帰りも送っていたようで、今年は往復便にしようかと思っております。

  6. 【3484502】 投稿者: ぴすけ  (ID:g5gGv8/QbRE) 投稿日時:2014年 08月 11日 12:50

    HN間違えました。。すみません

  7. 【3486449】 投稿者: りょう  (ID:tUzMkWzHuB6) 投稿日時:2014年 08月 13日 15:17

    ぴすけさま、こんにちは。
    手荷物の件、教えていただきありがとうございました。

    あと数日で出発ですね。
    コンプリ以外は準備万端です。

  8. 【3489681】 投稿者: りんりん  (ID:xq3PldXedvM) 投稿日時:2014年 08月 16日 23:39

    我が家は明日から通学型に参加予定です。

    コンプリーションについて疑問があります。

    とりあえず森を前に終わらせましたが(算数は指定通り計算と基礎力チェックのみ)、
    理社国は、「答えをみてもいいから全部オレンジ色のペンで埋めてきて」と言われたとのこと。

    本人は嬉々として、本当にちゃっちゃか埋めただけで勉強時間にカウントしています。

    社会などは、かりに答えを片手に・・だとしても、漢字を書いたり地図や年表を埋める上で、多少なりとも復習になる部分はあったのではと思いますが、国語などの選択肢「イ、ア、エ、オ、ウ」と、はじから埋めていくのには、今のところ何の意味もないはず。単なる手の運動です。
    「埋めるだけと指導されたとしても、あなただけは頭を使って一度解き、間違いを小さくチェックして見直しをしやすくしておきなさい」などと横から何度か言いましたが、先生に言われたのに!と、聞く耳を持ちません。

    本当に2学期以降復習をしてもらえるのかを確認しようかと迷いつつ、もう埋めてしまったのでもはや復習を確実にさせるしかないのですが、同じようなご指導を受けている方いらっしゃいますか。

    また、昨年栄光で受験をおえた1つ上のお子さんがいる知人より、9月以降、先生の指示で毎月四谷の模試を受けさせられたと聞きました。あまり結果がふるわない校舎にあって、かなりの難関校に合格されたお子さんです。わが子には、今のところその話がありません(もちろん今後あるかもしれませんが)。
    わが子が中堅狙いだからかと勘ぐってしまいます。
    よその校舎では、いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す