最終更新:

20
Comment

【3469493】転塾

投稿者: ゴーヤ   (ID:bEqy8VhmJK2) 投稿日時:2014年 07月 26日 17:03

小5二女の転塾で悩んでおります。

長女が中受でお世話になった校舎で、そのまま二女が通っております。
長女の時はクラス内のレベルや雰囲気が一致していたのもあり、楽しく通っておりました。
二女ですが、長女よりは優秀で小4通塾より常にクラス内でトップ。
小5の前期難関ゼミにも参加しておりました。
適正範囲で吉祥、チャレンジですが女子学院を志望しております。

もともと物足りなさを感じ、小5のスタート時から転塾は考えてはいました。
ただ本人が拒否をしたためそのままでした。
最近になり、校舎内で同じレベルのお友達がいないこと、授業中は授業内容は関係なく自分でどんどん問題を
解いている状況が楽しくない。と言い出しました。家でやっていることと変わらないからです。
親としては、「やっぱり。」と思いましたが、今からの転塾のデメリットも気になります。
チャレンジ校にどこまで伸びるのか、不安もあります。
しかし今のクラスからでは上位校へのモチベーション作りは難しいです。

親の私も相談する方がいなく、ずるずるとこのまま来た現状もあります。
どうか、御意見よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3471915】 投稿者: ↑  (ID:ksigqON0VL.) 投稿日時:2014年 07月 29日 08:37

>受験した生徒の合格率では?

あっ。確かに。全員が御三家・筑駒を受けているとは限りませんからね。
    間違えてすみません。

2. 【3472540】 投稿者: エクタス様に質問です 2  (ID:NpNa5iReK6.) 投稿日時:2014年 07月 29日 19:13

↑(ID:ksigqON0VL.) 様

HPを確認しました。
    情報ありがとうございます。

御三家・筑駒コースの合格者数なんですね。
    エクタスにしては、やけに少ないのでビックリしました。

エクタスの最難関や難関選抜(エクタス?)等からの御三家合格者は
    栄光全体の合格者数に含めているみたいですね。

http://www.eikoh-seminar.com/information/news/2014/001618.html

御三家の合格率を上げる為の広告ですね。

3. 【3472649】 投稿者: エクタス  (ID:2bxfb56dgtg) 投稿日時:2014年 07月 29日 21:36

>エクタスの最難関や難関選抜(エクタス?)等からの御三家合格者は
    栄光全体の合格者数に含めているみたいですね。

そうなんですよね。それなのに、あれしか人数がいません。
    エクタス以外に開成コースとかもあるんですけどね。
    http://www.eikoh-seminar.com/course/s03.html

ところで、栄光の場合、できる子は算数とかだけでも個別に誘導しますよね?
    なので、競争して張り合えそうなお子さんがいない環境に置かれたりします。

4. 【3473238】 投稿者: 真夏日  (ID:vtKEzRdAHfU) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:45

子供がエクタスに通っています。

確かに少人数であり、サピックスのような華々しい実績はあげていないかもしれませんが、
    先生方は永年、中学受験に携わってこられたプロの方ばかりです。

中学受験も含めて、合格者数に気を取られていると、大切な事を見落としませんか?

授業の中味や、子供と先生の相性など、数字に現れない要素をしっかり見極める事の方が大切だと思います。

現に、サピックスと併用されている六年生や、大手から転塾されるお子さんも
    いる事は事実です。

気になるのであれば、体験授業受けられたら如何でしょうか?

5. 【3473724】 投稿者: えいこ  (ID:2e.ybtxenGE) 投稿日時:2014年 07月 30日 21:05

2014年度中受を栄光で終了した保護者です。

子供の中学受験が志望校合格で終了できた理由は、やはり栄光の中でもできる先生に教わっていた事に尽きます。
    それと、同じくらいのレベルのお子さんと切磋琢磨できたこと、栄光の少人数制の授業が子供の性格と合っていたことです。
    エクタスではなかったのですが、現在、吉祥と同じくらいの偏差値の学校に通っています。
    スレ主様のお嬢様の場合、現在の適性が吉祥とのことですから、まだまだ伸びるのでは。
    チャレンジにJGを置いて、大いに結構ではないでしょうか。

さて、上のお嬢様も栄光ということで、おそらくお分かりになっていると思いますが、
    栄光ゼミナールは先生と室長が違うと本当にガラッと違う塾になります。
    下のお嬢様の塾のクラスの雰囲気は、確かに転塾もしくは校舎替えした方がよさそうですね。

日能研、早稲アカもいいと思いますが、相性のいい先生がいらっしゃるか、塾の雰囲気がお嬢様に合うかが
    一番大事ですよね。日能研も早稲アカも、校舎によってそのレベルは本当に違うようですので・・・。

栄光の少人数制の雰囲気や面倒見の良さがお好きでしたら、エクタスをお考えになってもいいのでは。
    御三家ゼミ(難関ゼミも)で教えていらっしゃる先生はやはりレベルが違うと思います。
    それと、ご近所の栄光にいわゆる拠点校はないのですか?規模と人数がその地区で一番大きい校舎です。
    あと、コンパスで「この校舎の子、結構載ってる(たまにありますよね)」という所で、ご自宅から通いやすい所があれば、
    そちらも検討してみては。

お嬢様にとって、良い選択ができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す