最終更新:

107
Comment

【354768】栄光の森について

投稿者: 心配症   (ID:pVnjh1XMqtI) 投稿日時:2006年 04月 27日 18:43

はじめまして。栄光に通い始めて3年目、
6年生の女子の母です。
「栄光の森」、6年生は全員参加とのことですが、
どうしたものか迷っています。
「栄光の森」経験者の親御さん、いかがでしたか?
行かせてみてよかったこと、悪かったこと、教えて下さい。

うちは、普段は算・理・社だけで、Vゼミやセレクトテーマゼミなどは
塾から勧められても取らずに今まできました。
娘の体があまり丈夫じゃないので、ハードな生活をさせたくないのと、
費用対効果を考えてのことです。
志望校を高望みせず、体力を温存しながら無理なくできる程度の受験生活
(夕食は極力家族と一緒に食べる、夜は10時に寝るなど)、
というのが我が家の方針です。
が、「栄光の森」に関しては、
全員参加なのにウチだけ行かないのもマズイかしら、というのと、
スローライフな受験生活が、たとえ中堅校志望といえどどこまで通用するものか、
親の私が不安になってきたことから、迷っています。
みなさんは、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【2549430】 投稿者: 最近の栄光の森  (ID:VyZDyokK0rk) 投稿日時:2012年 05月 21日 16:54

それぞれ様 とく様

情報をありがとうございます。

子どもは体力的にも精神的にも合宿はどうかと思いますが

夏休みからモチベーションが上がらなければどうしようもない
    と思っています。

通塾より合宿の方がびっちり勉強するような気がしていましたが
    行きかえりの時間を考えると、通塾の方が
    規則正しく勉強できるようにも思えます。

しかし、応用特訓というのは、公立中高一貫、適正検査対策向けということですよね。

苦手科目が2つほどあるので、科目選択のできる集中特訓や基礎特訓も
    考えていましたが、ますます考えてしまいます。

ところで

>応用特訓⇒難関選抜講座⇒栄光の森(合宿)という流れを取ってもらいたい為、

応用特訓にも難関選抜の担当者が流れていきます。

というのがよく分からなかったのですが、流れとは何でしょうか?
    流れを取るのは、誰なのでしょうか?先生の経験コース?

2. 【2550833】 投稿者: とく  (ID:D8bdb1qXfwQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:48

集中特訓と迷うなら、基礎特訓の方を私はお勧めします。
    集中特訓は栄光の森特有の企画感(イベントっぽさ)を感じにくい内容だと思います。
    確かに、学力面では自分の苦手分野を徹底的に出来るというメリットはありますが、正直、教室でも出来るのではと思ってしまうのです。

流れについては言葉足らずで失礼しました。
    >応用特訓⇒難関選抜講座⇒栄光の森(合宿)という流れを取ってもらいたい為

というのが完璧に当てはまるのは、中学部の話です。
    中1・中2の応用特訓に参加⇒中2後期難関選抜講座に参加⇒中3前期難関選抜講座⇒栄光の森⇒中3後期難関…
    というように、栄光は1つの企画を単体として見ているわけではなく、大きな流れの1つとして見ているということです。
    ただ、中高一貫指導に関しても同じようなことが言えます。
    応用特訓⇒ゼミの流れなど。私国立中受験系でも同様です。

最初でいまいちだと思われるとお客様に流れに乗ってもらえない訳ですから、
    流れの最初である、応用特訓などに経験豊富な講師陣を参加させるようにしているということです。

3. 【2551266】 投稿者: 話がかみ合ってないですね  (ID:m7FSaOg.1/g) 投稿日時:2012年 05月 23日 01:12

>>応用特訓⇒難関選抜講座⇒栄光の森(合宿)という流れを取ってもらいたい為、
    >>応用特訓にも難関選抜の担当者が流れていきます。

>というのがよく分からなかったのですが、流れとは何でしょうか?
    >流れを取るのは、誰なのでしょうか?先生の経験コース?

名前が一緒なのでわかりにくいですが,
    小4,中1,中2 の栄光の森企画は(すべて通いで)
    「応用特訓」という名前になっています。

中高一貫校向けの企画も「応用特訓」と呼ぶので紛らわしいですね。

あと,
    >集中特訓と迷うなら、基礎特訓の方を私はお勧めします。
    個人的意見だということをもっと明確にしたほうがよいかと。
    向き不向きは人それぞれだと思いますので,一概には言えないのでは。

4. 【2653923】 投稿者: みっちょん&いっしー  (ID:4Gr/Bkv20ZE) 投稿日時:2012年 08月 19日 00:17

みっちょん&いっしーかもんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ばいラッド

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す