最終更新:

86
Comment

【3674791】大学生のアルバイト講師の比率

投稿者: 入塾検討中   (ID:2mfT3dMsoOo) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:41

近くに栄光の教室に入塾しようか考えてます。でも講師に大学生のアルバイトが多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょう?

大手塾では大学生のアルバイト講師がいるのは普通のようですが、学生バイトの比率が高い塾はちょっと敬遠してしまいます。

こういうことは教室には聞きにくいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【3677175】 投稿者: それはまずい  (ID:X2MZ/JsrnX2) 投稿日時:2015年 02月 25日 02:38

    自分は学生だって生徒も保護者も知ってれば、ゼミとかで栄光の授業を休む時に理由をごまかす必要もないから楽ですよね。

    でも学生の割合が低ければいいけど、教師の多くが大学生のアルバイトだってわかったら保護者は引いてしまうんじゃないでしょうか。

    学生なんていないって思ってる保護者もいるかもしれないし、学生がいてもごく一部の教師だと信じてる保護者もいるでしょう。

    だから学生には自分の身分を伏せさせて、保護者には「教師の中には学生の方もいらっしゃいます」と話すのが無難だと思います。

  2. 【3677304】 投稿者: スレ主です  (ID:wwXaB2VQJrQ) 投稿日時:2015年 02月 25日 09:19

    前にお礼を申しあげた後もレスが伸びているようなので改めて書き込みます。

    私は栄光ゼミナールに通った方の感想ではなくて、先生のキャリアについてお伺いしたくて質問しました。

    ウチとしては、10年、20年のベテランとは言わなくても、少なくても5年以上のキャリアのある先生に教わりたいと思ってます。

    普段から手を抜いている人は何年続けても大して変わらないでしょうが、前の方が書いてるように、熱心に講師の仕事に取り組んでいらっしゃる方は年を重ねるごとに力をつけていると思うのです。

    数多くの生徒・保護者と真剣に向き合い、さまざまな受験生を送り出した先生。もちろん失敗したり、保護者からクレームをつけられたこともあるでしょう。そういうことも糧にして精進している先生に子どもを預けたいと考えるのはわがままでしょうか。

    たしかに若い先生の方が話題も合いそうで親しみやすいかもしれません。でも自分の小学生時代を振り返ってみても、おじさん、おばさんの先生でも人生経験が豊富な分、しっかりと子どもの気持ちをとらえ、子どもに信頼され、親しまれている先生もいると思ってます。

    長くなりましたがこのあたりで閉めたいと思います。レスをくださった方、ありがとうございました。

  3. 【3677341】 投稿者: 閉めた後ですが  (ID:X2MZ/JsrnX2) 投稿日時:2015年 02月 25日 10:11

    閉められた後にまた書き込みをして申しわけありませんが、

    >そういうことも糧にして精進している先生に子どもを預けたいと考えるのはわがままでしょうか。
    この部分が気になったので。

    全然わがままじゃありませんよ。
    ド新人の講師よりも力があるベテラン講師に習いたいって思うのは普通じゃないでしょうか。
    「大学生のアルバイト講師でもいい」という人はいても「ぜひ大学生のアルバイト講師に習いたい」という人は少ないでしょう。

    中学入試の塾選びの時に初めから栄光ゼミナールを選択肢から外す家庭もあります。

    大部分は御三家をはじめとする難関校志望の家庭ですが、大学生のアルバイトが多いことを理由にする親もいるでしょう。栄光に学生アルバイトの先生が多いことは教育熱心な保護者ならわかっているかもしれません。

    ただスレ主さんは講師のキャリアにこだわりすぎのような気もします。
    4教科ともその教科のプロに教わりたいという気持ちはわかりますが、個人塾ならともかく大手ではなかなか難しいと思いますよ。

    それにプロ教師に教わっても合格できないこともあれば、本人に実力があって保護者がしっかりしていれば教師がショボくても合格できるかもしれません。たとえ不合格になっても「この先生に指導してもらってダメだったんだから仕方ない」って思えるプロ教師に出会えることが一番ですけど。

  4. 【3677902】 投稿者: 参考までに  (ID:pATAFShAa2E) 投稿日時:2015年 02月 25日 22:41

    栄光の社員は1303名。

    栄光の教室数は452(栄光サイエンスラボ、栄光キッズカレッジ、VAW栄光ハイスクール含む)

    単純に割ると1教室あたりの社員数は2.9人になります。

    社員には本部社員や事務系社員もいると思われますので、1教室あたりの社員教師は平均2人くらいと思われ、残りはアルバイトということになります。

    アルバイトの中の大学生の比率まではわかりませんし、アルバイトをどうこう言うつもりはありませんが、伝聞ではなく客観的なデータなので参考になるでしょう。

  5. 【3783373】 投稿者: たぶん  (ID:f7DNjUv1Wj.) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:49

    正午過ぎくらいに教室に行って、その時に教室にいる人が社員でしょう(事務を除く)。

    学生さんは昼間は大学に行ってるはずですから、通常は夕方にならないと来ないと思います。

  6. 【4026253】 投稿者: もしかして  (ID:T8S8apkIX/U) 投稿日時:2016年 03月 06日 16:59

    アルバイト講師には大学に入学したばかりの1年生もいるんですか?

  7. 【4026318】 投稿者: もちろん  (ID:2hMFzYdMNEc) 投稿日時:2016年 03月 06日 17:55

    普通にいますよ。18歳の時間講師。
    夏期講習会あたりなら珍しくありません。

    大学生のアルバイト講師が教えられるのは4年間ですが、4年生になると就活とか卒論とか研究室の関係で辞める人も出てきますから、1年生から雇えばそれだけ長く働いてもらえるわけです。

    栄光の時間講師の中で3年以上教えてる人はそんなに多くないですから。

  8. 【4026365】 投稿者: 年齢でも経験でもなく  (ID:EW.F.0Ru5cI) 投稿日時:2016年 03月 06日 18:37

    年齢が若く、経験が浅くても、かなりいいバイト学生はいます。
    こちらの塾ということではないのですが。

    ある個別指導塾に行っていた際、大学生になったばかりのバイト君に子供を見てもらったのですが、非常に相性がよくてうまく行きました。
    教育学部の学生だったので、こういう学生が教師になったらいいのに、と思ったものです。

    適性というのは、いろいろな仕事に対してあるものでしょう。
    塾講師に合っている学生も結構いると思います。

    ただし、うまく子供に当たるかどうかは運ですね。
    そのために、無料体験をうまく利用して、探すしかないのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す