最終更新:

86
Comment

【3674791】大学生のアルバイト講師の比率

投稿者: 入塾検討中   (ID:2mfT3dMsoOo) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:41

近くに栄光の教室に入塾しようか考えてます。でも講師に大学生のアルバイトが多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょう?

大手塾では大学生のアルバイト講師がいるのは普通のようですが、学生バイトの比率が高い塾はちょっと敬遠してしまいます。

こういうことは教室には聞きにくいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4577274】 投稿者: 納得いかないさんへ  (ID:ps3WO58h8JA) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:49

    1年通して担当が替わらないことのほうが少ないくらいです。
    とにかくここは講師の入れ替わりが激しく、学生講師は1年もてば上のほうに入るほどです。
    また、地方から出てきて全く中学受験の知識がない学生講師が多く、社員でも生徒が受ける中学に足を運んだこともなく、分厚い中学校案内を見ないと何も答えられず呆れます。
    御三家を書けないどころか言えない学生講師もいました。なので、受験についての相談をしても答えられないのは当たり前です。
    栄光で中学受験をするのでしたら、お母さんも自ら情報を集めることが大切です。
    他塾に通う子のお母さんから資料見せてもらったり、受験雑誌をバックナンバーまで買ったりしていた方もいます。
    もし個別なら、中学受験経験者の時間講師でと条件つけるとまだ安心かもしれません。
    学習努力してきた学生講師は多いですから学習方法は講師に相談する、受験相談は室長か私国立担当社員にすると良いと思います。

  2. 【4577301】 投稿者: 根本  (ID:1obf/Rx.OVM) 投稿日時:2017年 05月 17日 18:17

    そもそも、ひと教室あたり社員は二人くらいです。

    そもそも、社員だって室長だって受験をよく知らないことが多いです。上で御三家云々でてきましたが室長だってそういうのが多数います。

    そもそも栄光の人事制度が出世するにあたって授業力や受験知識、そして合格実積などはまったく問われません。
    必然的に営業一筋の人間がどんどんえらくなります。

  3. 【4586047】 投稿者: 社員は2人くらい  (ID:3Ln4b5azDa2) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:31

    平均すると社員は1教室で2名くらいです。
    だいたい小学部中学部で分担します。
    つまり、1科目を除くと大学生のアルバイトというのが
    標準的です。

  4. 【4588923】 投稿者: 本当に大丈夫?  (ID:q4EzP13PErI) 投稿日時:2017年 05月 27日 15:47

    某掲示板の書き込みを偶然発見しました。
    社員や講師の方は、時間外労働にお金が出ないからといって授業の予習をしないそうです。
    このような人ばかりなのでしょうか?
    先生ならばお金とか関係なしに
    自宅で予習されているイメージがあったのですが、そうでもないのでしょうか?

  5. 【4588933】 投稿者: ↓  (ID:xLYlMEOqfVI) 投稿日時:2017年 05月 27日 15:55

    >時間外労働にお金が出ないから

    【学校比較】で不満をぶちまけている(笑)

  6. 【4691370】 投稿者: 納得いかない  (ID:T9ghJAWrmxA) 投稿日時:2017年 09月 04日 16:08

    前に書き込みをさせていただいた者です。

    かねてから教室の先生方の指導力に不満を持っていたのですが、その後もあまり解消されず退塾することにしました。

    大学入学前の高校3年生を大規模に募集して、わずか数回の研修で大学入学直後の1年生を教壇に立たせているなんて夢にも思いませんでした。

    うちの子の担当の先生が大学1年生のアルバイトだったかはわかりませんが、そう思われても仕方のない対応でした。

    立派なテレビCMを出したり、入塾前はあんなに熱心に勧誘するのですから、肝心の教師陣にも力のある人をそろえてほしかったです。

    学生アルバイト講師であっても、中学受験をする小5や小6を教えるからには、その教科指導のプロであるべきと考えます。

    受験校の決定とか中学入試全般に関わることは室長や社員の先生に相談すればいいでしょう。

    でも自分の担当教科に関しては、ただ授業をするだけでなく、個々の生徒の状況に応じた家庭学習の指導をしたり、主な中学校の入試問題の傾向と対策を熟知した上で、生徒や保護者に適切なアドバイスができなければいけないと考えます。これは決して無茶な要求とは思いません。

    最初のほうに「カリキュラムやテキストがしっかりしていれば講師は大学生でも十分」という書き込みがありましたが、もしそれが栄光の方針だとしたらとても残念です。

    最後に、前回の書き込みの後、何人もの方からアドバイスをいただいたにもかかわらず暫く何の返信もしなかったことをお詫びするとともに、ここに改めて御礼申し上げます。

  7. 【4693661】 投稿者: 方針?  (ID:M8VH5A9DdWE) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:29

    >最初のほうに「カリキュラムやテキストがしっかりしていれば講師は大学生でも十分」という書き込みがありましたが、もしそれが栄光の方針だとしたらとても残念です。

    栄光というより、大手塾はどこでもそういう方針なのでは?
    大学生講師がいない塾はおそらくないと思いますが・・・

    もしその中で考えていくと校舎数が多くさまざまに手広く手がけている分
    大学生講師が中学受験に熟練しにくい、というのはあるかもしれません。
    これは正社員でも同様だと思いますが・・・

  8. 【4693958】 投稿者: 違いますよ  (ID:C2.MK8BE3jE) 投稿日時:2017年 09月 06日 22:54

    四谷大塚と日能研には大学生の講師はいません。
    少なくとも集団指導の教室にはいませんよ。

    非常勤講師(時間講師)でも応募資格は大卒以上になってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す