最終更新:

7
Comment

【4348975】小5公立中高一貫模試について

投稿者: キメラの翼   (ID:b/Br5imsqUw) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:27

先月受けた模試が郵送で返却されました。
初めての公立中高一貫模試、対策はもちろん皆無で、ⅠはともかくⅡがとにかく時間がたりなかったと申してましたが、結果は偏差値55。ガッカリというかショックでした。ちなみに、N通塾中で平均N65です。そこで、お尋ねしたいのですが、

1、栄光に既に通われている方々は余裕で60超えるのでしょうか?

2、部分点は一切なしなのでしょうか?

3、面談返却じゃないということはお呼びじゃないということでしょうか?

対策や練習(訓練)はこれから始めようと思っています。分かる方がいらっしゃいましたか教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4350742】 投稿者: 模試  (ID:oq2XpcGYsds) 投稿日時:2016年 12月 06日 15:41

    うちも偏差値55くらいでショックでした。栄光の生徒さんはどのくらいとれるんでしょうね。

  2. 【4353254】 投稿者: 4年生ですが  (ID:48MxBMpWyF2) 投稿日時:2016年 12月 08日 16:21

    11月19日に同模試を受けて、まだ返ってきません。
    先週、受験した校舎に電話で聞いてみましたが
    「返却の用意が整ったらこちらから電話連絡しますので、もう少しお待ち下さい」
    とのことで、それからずっと待っています。
    以前もずい分待った記憶が。無料なので決して我儘は言いませんが
    栄光はどうも模試の返却が遅い方ですね。

    このテストの案内ハガキには「個別面談でアドバイス」と書いてありましたので
    面談の可否を問い合わせるのはOKだと思います。
    もしかしたら私の近くの校舎のようにとても遠慮がちな方針で、
    面談はウェルカムだけど受験者から聞かれるまでは言い出さない
    だけかもしれません。

    偏差値はよく判らないです。一回目は70、二回目は60と出ました。
    Nの無料テストでは65、enaでは63でした。

  3. 【4442904】 投稿者: 受検生の父  (ID:I7tg/4.Dkbk) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:01

     都立中高一貫狙いですかね?
     頑張ればぜーんぜん大丈夫ですよ。
     うちは今から思えば恐ろしいほどのんきに構えていて、ベネッセの普通のチャレンジは低学年からやっていましたが、そもそも都立中高一貫受検を決意したのが5年生の終わり頃で、親自身が私立の受験と都立の受検の違いも全く知らない状況からのスタート。
     受検対策は6年生になってからチャレンジの公立一貫コースと作文チャレンジから始めて、この時点では通塾はおろか公開模試も一度も受けたことありませんでしたよ。
     模試は夏に大原の無料公開模試を受けたのが初めてでB評価。
    「母集団が少なすぎてアテにならないよ」ということで栄光の公開模試を秋に受けましたが、やっぱり偏差値は53程度のB判定。
     学力が足りないと言うより、受検テクニックを持ち合わせていなかったというようなことだったのかな・・・とも思いますが、地頭でも偏差値60なんてとてもとても・・・という感じですかね。
    栄光の模試の結果はスレ主さんとは違い教室まで出向いてセールストーク満載のアドバイスを受けました。教室で渡されるのと郵送の違いはわかりませんが行けば同じような説明受けるだけじゃないですかね。
     うちの場合は、さすがにこのままでは合格は無理と悟り、「単なる金ずる扱いか・・・」と思いつつも即入塾しました。
     個別指導(二人一組)を週二回、土曜日の演習に通いましたが、通ったのは本番までの3ヶ月弱、公開模試は前述の2回だけという無茶苦茶な対策でした。
     ただ、学校の成績は良かったです。スケベ心で調査書を透かしてみたらAが15個、Bが1個。400点満点で392点ですね。
    「調査書の差なんて当日の適性検査でいくらでも逆転できます」なんて書き込みも良く見かけますが、調査書の得点が高いに越したことありませんよ。
     うちの子は学校大好き、友達大好き、給食大好きな子で受検前日はもちろん、なんと受検当日も午後から学校に行ってましたよ。学校の勉強はまあ好きみたいなので、主要科目以外も一生懸命やってました。根がまじめと言うのか、曲がったことが大嫌いな性格なんでしょうね。

     そして、昨日受検した桜修館の合格発表がありました。
     奇跡的に合格しました。
     適性検査の出来も決して良くなかったと思われるのでたぶんかなり下の方での合格だとは思いますが・・・・ちなみに合格発表の朝も登校しました。入学手続きには連れて行きましたがその後また学校に戻りました(笑)
     たった3ヵ月弱栄光に通った効果があったのかどうかはよくわかりませんし、結果オーライなので栄光の批判をここでするつもりも毛頭ありませんが、現実にその程度の子どもでも合格することがあるということです。
     まあ、レアケースでしょうし、こんな場当たり的対策などマネしない方が逆に合格の可能性は高いと思いますが「こんな受検生でも受かることがある」、また逆に自信満々で受検に臨まれても「この程度の受検生に足下をすくわれることもある」というのは知っておいても損は無いと思います。

     去年の5月に桜修館の学校説明会で先生に「学校の勉強はしっかりやってください。出題範囲は6年生で勉強した範囲だけではありません。」と言われたのを思い出しました。
     まずは「学校が大好きになること」と「学校の勉強が楽しくなること」この2点が公立中高一貫合格への第一歩だということは自信を持ってアドバイスさせて頂きます。
     学校の勉強、家での学習をまずはしっかりやって、精神的・体力的に余裕があれば通塾された方が安心だとは思います。
    頑張ってください。

  4. 【4442966】 投稿者: 受検生の父  (ID:I7tg/4.Dkbk) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:32

    すみません。
    既にNに通塾中ですね。見落としておりました。
    塾も頑張ってくださいね。

  5. 【4452491】 投稿者: サクラサク  (ID:pboyC.WkB7I) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:22

    息子は平均偏差値60を超えていましたよ
    栄光ゼミナールにお世話になりはじめたのは夏休みからですが、基礎学力が伸びたのは確かです

    受験結果は合格しました!

  6. 【4453267】 投稿者: キメラの翼  (ID:PhdGix6f1eU) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:46

    お返事が遅くなってすみません。
    なかなかレスがつかないので、放置してました(笑)
    レスくださった方々、ありがとうございます。
    特に受験生の父様、貴重なアドバイスまでありがとうございました。そして合格おめでとうございます!奇跡だなんて思わないでください。合格すべくして合格したんだと思います!学校生活ファースト、基本的なことなんですが通塾優先の家庭が多いですからね…私もなんだかんだいって内申点は重要だと思ってます。公立ですからね。
    私立向けの勉強が中心ですが、夏以降の対策講座も検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【4472235】 投稿者: N  (ID:mAGA.VgdSV6) 投稿日時:2017年 02月 26日 22:17

    我が家もNに通っていて普段は私学の勉強をしていますが、公立中高一貫模試のみ受けてます。
    N偏差値も、Y、Sの模試も70超えますが、栄光の公立模試はいつも60くらいです。
    最初びっくりしましたが、ずっとそんなです。

    基本の内容は私学の勉強をしている子には易しいと言いますが、我が子は作文を書いた事がほとんどなく、記述に問題があったかなと思います。
    作文は習わせないといけないかなーと考えております(^_^;)

    昨日も栄光の公立模試を受けましたが、返却が怖いです(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す