最終更新:

15
Comment

【515328】春日部、栄光か、早稲アカか

投稿者: せいママ   (ID:gjUzIownmDg) 投稿日時:2006年 12月 08日 05:34

来年度、小学4年生になる息子を、来年度より、受験塾に行かせようと思っています。いろいろみたところ、地元の埼玉県春日部市にある早稲アカか、栄光にしようかと思っています。両塾の情報ください。よいところ、悪いと思うところ、いろいろおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【527208】 投稿者: ありえません  (ID:uFBMftMhvR6) 投稿日時:2006年 12月 24日 23:07

栄光のものではありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早稲アカの実績ですが水増ししているという話を聞きます。
    > 他塾の生徒が(たとえばNやY)、季節講習だけを受講して、その子たちが御三家に受かった
    > 場合、

こんばんは。早稲アカで働く者です。
     そのような話が、なぜか多いですが、ありえません。早稲アカは出身学校も
    併記して、実名チラシを作成しています。そのようなことをしたら、即刻訴え
    られます。ちょっと考えれば、ありえない話だとわかりませんか? 校舎に
    問い合わせれば、ハンドブックで実名を確認できます。
     板を見回しても、「講習会のみ(またはテスト受験のみ)通っただけで名前
    を載せられた」という話が、本人から出てきているのを見たことがありません。
    本当に、そういう理不尽なことをしたら、された人は黙っていませんよ。
     ちなみに実名掲載の際には、塾生全ご家庭にお知らせを配布して、事前許可を
    頂いています。

2. 【536855】 投稿者: それではNNはどうですか  (ID:L9ucSc5lqi6) 投稿日時:2007年 01月 13日 13:38

早稲アカで働く「ありえません」様へ質問します。

季節講習がカウントされないのはたぶん本当でしょう。
    それでは、6年生を短期間日曜日だけ講義受けるNN(志望校別講義)の他塾生はどうですか?
    やっぱりカウントしないのでしょうか。
    Wアカが他塾のNN生をカウントするのであれば、その子が合格した場合、他塾でもWでも
    ダブってカウントされるのではありませんか?

早稲アカは合格実績を上げるために
    NNに入りたくてしょうがない早稲アカの塾生を犠牲にして、NN定員を超えても他塾の優
    秀な生徒を特待生待遇等でNNに勧誘しているという噂ですが、本当でしょうか?
    その噂を払拭させる回答をお待ちしています。

3. 【540790】 投稿者: こんばんは  (ID:GQsZ5J1gTso) 投稿日時:2007年 01月 19日 02:14

それではNNはどうですか さんへ:
    -------------------------------------------------------

> NN(志望校別講義)の他塾生はどうですか?

カウントします。

> 他塾でもWでもダブってカウントされるのではありませんか?

そのとおりです。

> 早稲アカの塾生を犠牲にして、NN定員を超えても他塾の優秀な生徒を

「犠牲にして」の意味がよくわかりません。合格点を超えれば
    みな合格です。合格ラインは低めなので、NNに合格できない場合
    は、志望校別傾向云々の前に、まず基本をしっかりと学習すること
    です。
     特待は塾生、外部生を問わずに出ます。特に優秀な場合に出ますので、
    いつでも出るわけではありません。
     ちなみに志望校別コースは、四谷でもサピックスでもKでもして
    います。そして合格者としてカウントしています。他の中堅の塾でも
    同じことをしている塾はたくさんあります。日能研でもしていますが、
    そちらは塾生限定にしているかどうか、私はよく知りません。ただ、
    日能研はアラカルト方式(単科)や上位100名特待制度など、実績の
    ために、いろいろやっていた塾です。今でこそ大手になりましたが
    その昔は、えげつないことをいろいろやっていたと業界雑誌に記載
    されていました。

4. 【4052261】 投稿者: お悩みさん  (ID:yDQglhfu2GI) 投稿日時:2016年 03月 27日 03:39

【2016年度 春日部校 早慶系列高校入試結果】
    栄光 18名
    W 0名

だそうです。
    もちろん1人で複数校に合格しているケースもあると思いますが、この開きはどうとらえればよいのでしょうか。今年新中1でどちらかの入塾を検討しているのですが、正直体験だけでは分からない部分もあります。
    実際に通われている(いた)方で室長やスタッフの印象や評判、雰囲気等々ご存知の方お教え願います。

5. 【4053348】 投稿者: 中学受験  (ID:R2tOqiCSE2.) 投稿日時:2016年 03月 28日 09:11

中学受験ということで回答します。
    早稲アカと栄光は、明らかに目指す学校のボリュームゾーンが違います。
    早稲アカは難関校が多く、栄光は中堅~下位校が多いです。
    講師には、両塾とも学生アルバイトの先生がいると思いますが、栄光の方が多い印象です。
    また、上の方に両塾とも四谷系との書き込みがありますが、栄光は違うテキストです。
    学習進度は早稲アカの方が早いと思います。
    ですので、早稲アカから栄光への転塾は容易ですが、逆は難しいです。

まずは早稲アカに入って5年生まで頑張ってみて、難関校は無理と思った時点で栄光に変わるような方向が良いと思います。
    「うちは近所の(Y80偏差値が40台の)春日部共栄か獨協埼玉あたりに入れればいいのよ」なんて思っていても、成績が良ければ欲が出てきますので、4、5年のうちは志望校を決めず、いろいろ文化祭や説明会などで情報収集されることをお勧めします。

6. 【4055614】 投稿者: お悩みさん  (ID:yDQglhfu2GI) 投稿日時:2016年 03月 30日 03:06

中学受験さん

ご回答ありがとうございます。
    双方間でボリュームゾーンが異なっていることは分かりました。
    但し、春日部校に限ってなのかもしれませんが、今年の合格実績で
    栄光の方が早慶を含んだ難関校合格件数が顕著に出ていました。
    早稲アカは早慶に強い、という印象を持っていたので・・・。
    都新ではない春日部までくるとそうでもないのかしら。

7. 【4055848】 投稿者: 中学受験  (ID:R2tOqiCSE2.) 投稿日時:2016年 03月 30日 09:49

>但し、春日部校に限ってなのかもしれませんが、今年の合格実績で
    >栄光の方が早慶を含んだ難関校合格件数が顕著に出ていました。

これのことでしたら、高校入試なので、中学は別では。
    >【2016年度 春日部校 早慶系列高校入試結果】
    >栄光 18名
    >W 0名

中学受験の実績を、校舎に聞かれてみてはいかがでしょう(入塾検討中といえば、絶対教えてくれるでしょう)。
    また、小学生は、6年生になると、難関校志望生は土日に学校別コースに行くのが普通です。
    各塾のページをご覧になれば学校のリストがありますが、早稲アカは御三家、早慶付属などいろいろあるのに対し、栄光の男子は開成、麻布、武蔵のみ。
    各塾の実績も、個別校舎の実績より、学校別コースがいかに実績を上げるかで勝負していると考えた方が良いと思います(早稲アカのNNは、外部生も受け入れているので、実績の一部は彼らによるものですが。

8. 【4057836】 投稿者: お悩みさん  (ID:yDQglhfu2GI) 投稿日時:2016年 03月 31日 23:27

>早稲アカのNNは、外部生も受け入れているので、実績の一部は彼らによるもの >ですが。

確かに実績だけに目が行くのはナンセンスだとは思いますが、ある程度に参考にはなるかと思います。また、大手塾は校舎間との異動もあるかと思いますので、判断に迷うところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す