最終更新:

100
Comment

【841905】小6御三家難関ゼミ

投稿者: 質問ですが   (ID:zvcL89rqk62) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:19

新小6の母です。
娘は現在栄光に通って1年になります。
5年の夏から栄光の森、秋のVゼミや、冬のV合宿など参加してきました。
6年からは御三家のゼミも選抜されれば案内が来るという話しですが、
選抜の基準は、アタックテストの偏差値がどのくらいからになりますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【1029489】 投稿者: じょし母  (ID:dAU5Tab8OCY) 投稿日時:2008年 09月 17日 15:26

娘様

「娘は頑固者で下手に口出すとむくれるのでほっておいています」
    うちもまったく同じです。。。

うちは親がもっと口を出しません。
    「過去問も受ける予定のところは、購入し、コンビニでB4にコピーし、
    きれいにファイルする」 ところまで、親の作業で、計画も全部自分で立ててもらってます。あと、キッチンタイマーも買いました。。

秋も模試、御三家ゼミと忙しいのですが、第一希望の文化祭は行きたいというので連れて行きます(私は4年、5年と行ったので今年はいいかな?と思いましたが、子供が行きたいというので行ってきます)

アタックも今回から、国算150点、理社100点になりますね。
    志望校判定は栄光はあまりあてになりませんね。たとえば、満点でも
    「他の教科にくらべて弱い科目です。」とかわけのわからないコメントですし。。。まあ、順位等で昨年の栄光の合格者の人数のなかに入るようにすればいいのではと思っています。

2. 【1030148】 投稿者: 娘  (ID:NLDc6f5f/26) 投稿日時:2008年 09月 18日 06:28

じょし母 様
    ウチも今年は文化祭いいかな?と思っていたのですが、(本人も)
    先生に「いって来い!」と言われたら、ころっと気持ちが変わり
    行くと言っています。

運動会に合不合、サピ模試と続きますが、それほど苦ではなさそうです。
    学校でも、役員をしているので大変そうですが、フル回転で頑張っているようです。

我が家もアタックの目安は女子での順位、
    やはり昨年の合格人数圏内に入りたいですよね!
    前回はやっと女子で一桁に滑り込みました。
    安心は出来ませんが。。。

3. 【1030581】 投稿者: おせっかい  (ID:ti8N0I.aE/M) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:26

娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前回はやっと女子で一桁に滑り込みました。
    > 安心は出来ませんが。。。

結局自慢ですか。
    それにしても・・個人特定されてしまいますよ、だいじょうぶですか?

4. 【1030605】 投稿者: ふあんふあん  (ID:Si63BuVIKos) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:43

みなさまの投稿を、ありがたく拝見しております。

うちの子の通塾教室は、最難関クラスではありませんが、クラスのほとんどが御三家または難関選抜ゼミをとっているし、クラスの雰囲気は良いとは思っています。
    しかし、教科の先生の熱にばらつきがあるというか。。 
    毎朝これをやるようにとプリントを用意してくれたり御三家ゼミのクラスの先生とコンタクトをとってくれる先生がいてくださる一方、特別なプリントは一切なし、授業を欠席してもこちらから尋ねないと連絡なし、という先生もいて。。
    御三家クラスの担任には、エクタスの先生や栄光の”顔”になっている先生もいらっしゃり、電話でお話させていただいた際にはたくさんアドバイスを得られたので、さすが!という感じでした。 しかし、子どもの実力アップにはなかなか反映されず、です。
    御三家クラスと通塾教室の先生がちゃんとタックル組んで、志望校合格に導いてほしいと思っていますが、それは難しいのでしょうか。。
    通塾教室の先生は、御三家の事は御三家クラスに任せてというスタンスだし、御三家クラスの先生は、個々の弱点などを把握してくれてるのかは??で詳しくは通塾の先生とも相談して下さいという感じで。。
    結局は、子ども自身がそれぞれのクラスや先生から吸収して、パズルのように1つ1つ集めて完成させていくしかないのでしょうか。 
    次はこれ、これと、子どもが見極めてやるのは難しく、親がリードするのも難ありで。。

御三家クラスと通塾教室とを、どのように考えていますか?

5. 【1030610】 投稿者: ご忠告ありがとう  (ID:NLDc6f5f/26) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:44

でも、季節講習はコンパス出ませんから。
    栄光でトップでも自慢にはならないこと知っていますし。

ただ、アットホームな栄光が気に入って転塾を娘は希望しません。

S、Nのトップなら自慢&安心してしまうかもですが。

6. 【1030842】 投稿者: 終了  (ID:ZjPUQrc7esA) 投稿日時:2008年 09月 18日 18:46

つたない経験から。
    御三家ゼミと通常クラスの授業は、わけて考えてはいかがでしょうか?
    通常クラスでは基礎固め、御三家ゼミでは過去問演習と。

子供は御三家ゼミなどを担当されていた先生が、クラスの責任者でしたので
    ラッキーだったのかもしれませんが、9月からはゼミの教室が遠かったため
    近くの他塾の学校別のコースに通っていましたけれど志望校に合格できましたので、
    特別にゼミの先生と教室の先生がタックを組まれなくても平気なような気がしますが・・。

とにかく、授業に集中して宿題はきちんとやることのみです。
    ちゃんと、力はついていっているはずです。あせらないように!

娘様
    栄光のトップ、十分に自慢できますよ!
    (以前、ずっとトップにいたかたはちゃんと御三家に合格されています)
    ただ、一桁だと安心はできませんね!
    入学試験は何がおこるかわかりませんから。

みんな がんばれ!

7. 【1031107】 投稿者: ふあんふあん  (ID:Si63BuVIKos) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:28

なるほど。
    終了様のように、他塾の学校別コースを選択して、栄光から御三家に合格された方がやはりいらっしゃるのですね。
    実際のところ、昨年度は御三家ゼミから何人の合格者が出たのか、なおさら疑問ですね。はっきり聞いたことがありません。。

うちも、近くの実績のある他塾のコースのテストを受けつつ、その度にどっちをとろうか悩んできました。 
    以前、通常クラスの先生に、他塾のコースを選ぶ可能性もあると話したところ、他塾に通うことで生じる精神的負担と少し遠い御三家ゼミに通うことの肉体的負担とどっちをとるかだなと言われ、親が車で送り迎えをする事で肉体的負担が減らせるし本人の希望もあって、御三家ゼミをとりました。
    でも、他塾のコースは、実績があり、月末に成績の評価のレポートが出るとか、併願校についても一緒に考えてくれるとか、栄光の御三家ゼミにはないメリット満載で。。
    子どもには、あなたが御三家ゼミを選択したのだから自覚してしっかりやっていこうねと話してはいます。 
    あとで後悔だけはしたくないですから、コースがどうのこうのではなく、やはり一歩一歩きちんとやって力をつけていくことに集中するのみ なんでしょうね。。

皆さんの助言で、迷いが薄れました。  ありがとうございます!

8. 【1031289】 投稿者: 終了  (ID:Nx7sUOD3rEs) 投稿日時:2008年 09月 19日 08:42

子供のときは、うちのような選択したかたはいませんでした。
    クラスで御三家に合格した方は、みなさん栄光だけでしたよ。

実績ってあまり関係ないと思います。私も不安で他の塾の先生に聞いてみたところ
    そこの教室から1人でも合格者がでていれば良いということ(人数ではない)でした。
    併願校の相談はやはり通常の教室の先生でした。お付き合いも長いので、
    子供の様子をよくわかってくれていましたので。
    (子供の行っていた他塾のコースは、保護者会とかはありましたが
     相談をしないかぎりは、特別に併願校について一緒に考えてくれるとか
     成績評価のレポートとかはありませんでした。近くでしたらそのまま栄光の
     御三家ゼミに通わせていたと思います。結論としては、
     ‘隣の芝生はあおく見える’と言うことでしょうか。)

悔いの残らぬように、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す