最終更新:

100
Comment

【841905】小6御三家難関ゼミ

投稿者: 質問ですが   (ID:zvcL89rqk62) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:19

新小6の母です。
娘は現在栄光に通って1年になります。
5年の夏から栄光の森、秋のVゼミや、冬のV合宿など参加してきました。
6年からは御三家のゼミも選抜されれば案内が来るという話しですが、
選抜の基準は、アタックテストの偏差値がどのくらいからになりますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【847520】 投稿者: 健闘ですね  (ID:dfkADj2oNuk) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:36

    確かに今年は健闘しましたね。
    男子でいえば開成こそ1名減りましたが、麻布は9名→16名ですし、
    去年いなかった筑駒が4名も出ました。
    女子も桜蔭・JGともにプラス2名ずつ増えてました。


    うちは去年終了組ですが、やはりこの御三家ゼミでお世話になり、
    おかげさまで合格をいただきました。
    やはり、同じ学校をめざしてるお嬢さんたちに囲まれることで
    とても刺激というか、励みになったようです。
    新6年のみなさん、これから1年、頑張ってください。

  2. 【849495】 投稿者: 去年・・・  (ID:R/Y8.gCj59w) 投稿日時:2008年 02月 19日 15:50

    健闘ですね さんへ:

    > 去年いなかった筑駒が4名も出ました。


    去年も、筑駒には合格しているようですよ。

  3. 【849998】 投稿者: 健闘ですね  (ID:dfkADj2oNuk) 投稿日時:2008年 02月 19日 22:58

    去年・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 去年も、筑駒には合格しているようですよ。


    ご指摘恐れ入ります。
    改めてよく確認したら、おっしゃるとおり、昨年も4名合格されてますね。
    すいません。お詫びして訂正いたします。


  4. 【857280】 投稿者: 不思議  (ID:QPoFr9ZsK3.) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:27

    うちの子が行っている教室でのVゼミは男女比が男子3女子5です。
    ほかの塾の上位クラスでは(あるいは模試の上位者名簿でも)男子のほうが多いのが一般的と思いますが、栄光のよく出来る男子はどこに行ってしまったのでしょうか?6年に変わる時点で転塾してしまったのでしょうか?
    うちは子供が栄光を気に入っているので、Sの入室テストでα1での入室許可をいただきましたが栄光で続けようと思っていました。
    でも、ただでさえ薄い上位層がより薄くなってしまうと、競う相手がいないので困ったことだと思っています。
    皆さんの行ってるVゼミの教室はどうですか?

  5. 【857829】 投稿者: 娘のVゼミクラス  (ID:TdlsvSbx/ss) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:07

    は、偏差値で1、2組の分かれています。
    娘のクラス(1組)は、男子5、女子4です。

    男女関係なくそれぞれ良きライバルです。(娘はそう思っています)
    ライバルにならないほど自分だけできる・・・のであれば、
    栄光で大丈夫ではないでしょうか?
    きっと筑駒もOKかも。

    アタックで1位常連で無い限り・・競う子は栄光でもいくらでもいます。(教室にいなくても)
    V合宿であった○○さん、森であった○○さん・・
    結構モチベーションあがりました(上の子談)

    娘はコンパス常連からステップアップで、上位常連になれるように頑張っています。

  6. 【858241】 投稿者: 息子の場合  (ID:wARWNrW5puM) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:10

    こちらの教室は3クラスあって、1組の場合17人中女の子は5〜6人です。
    男の子の方が、随分多いですね。

    先日の理科の授業では、習っていない「ドップラー効果」が出てきて
    息子はチンプンカンプンで帰ってきました。
    私もわからないので、通常の塾の先生に聞くように言っています。
    宿題も、思ったよりあるので、今更ながら6年生になったのねぇ〜と思います。

  7. 【858301】 投稿者: ファイト  (ID:99BQhB6MdVc) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:58

    栄光は校舎ごとに色々違いがあると言われますが、?ゼミに関しても実施校舎によって違うんですね。皆さんの書き込みを読んで「へぇ〜」と思わず声を出してしまいました。


    家の子が通っている校舎は男女別のクラスです。他の方が書いていらっしゃる様な偏差値ごとにクラス分けが出来るほどの人数はいないようです。ちなみに、5年の?ゼミも男女別でした。
    男女比はわかりませんが、初日の親子で行われた説明会(ガイダンス?)の状況からすると男子の方が多かったように思います。


    宿題はほとんどないので、習いっぱなしのようで・・・。これは家で復習するなどしていかないといけない思っているのですが、塾の宿題プラス算数だけは5年の応用問題を毎日取り入れているので時間のやりくりが大変です。もっと上手に時間のやりくりをしなくては!


    子どもに感想を聞いても「5年の?ゼミよりもみんなのノリが良くて楽しい」だとか「コンパスでいつも見る○○ちゃんがいた」なんていう答えばかりで実際の様子があまり見えなかったので、皆さんの校舎の様子をうかがえて良かったです。


  8. 【858443】 投稿者: Vゼミって  (ID:xUW2.jTuwoA) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:25

    娘のVゼミクラス様
    >アタックで1位常連で無い限り・・競う子は栄光でもいくらでもいます。(教室にいなくても)
    この(教室にいなくても)ってのが、困ったもんなんですよね。

    他の最難関狙いの塾がちょっと羨ましく思うこともあります。←子供は居心地がいいので絶対に他塾には行かないと申します。

    このクラス全員で、岩に噛り付いてでも筑駒、桜陰トップ合格だー!みたいな激しさが欲しいなと思うことも、親としてはあります。
    とはいうものの、受験するのは本人なので、本人のやらせたいようにさせますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す