最終更新:

100
Comment

【841905】小6御三家難関ゼミ

投稿者: 質問ですが   (ID:zvcL89rqk62) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:19

新小6の母です。
娘は現在栄光に通って1年になります。
5年の夏から栄光の森、秋のVゼミや、冬のV合宿など参加してきました。
6年からは御三家のゼミも選抜されれば案内が来るという話しですが、
選抜の基準は、アタックテストの偏差値がどのくらいからになりますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【980398】 投稿者: 昨日の  (ID:z8oVbKJColQ) 投稿日時:2008年 07月 14日 15:01

    あ〜あ、そうでした。偏差値や順位など、結果資料集にちゃんと載っていますね。
    1回目のときに、「このテストは無かったことにしよ。」が無意識に働いたのか、
    きちっと目も通さずそれきりになって・・すっかり忘れてました。


    質問ですが様、参考になれば様。どうもありがとうございました!

  2. 【981360】 投稿者: そら  (ID:ZsbcUiScRQo) 投稿日時:2008年 07月 15日 16:32

    こんにちは。


    合不合予備2ですが、子供の話からは、前回と比べてどうだったのかわからず・・。
    答えも書き写してこない上、問題を見ても、答えを思い出せない、と(ありゃりゃ〜)。
    5年時に受けていた首都圏模試では、書き写してきたのに、と言ったら、そんなこと忘れてたよ〜だそうです。
    そういえば、合不合予備1の時も同じ会話があったような・・・親も忘れてました・・。
    ただ、国語は前回よりはやさしかったと言ってました。


    後半の御三家ゼミですが、うちも御三家希望ではないので辞退することにしました。
    Vゼミをとるかどうかは、まだ考え中です。

  3. 【981396】 投稿者: ↑そら改め蒼草  (ID:ZsbcUiScRQo) 投稿日時:2008年 07月 15日 17:17

    他にそらさんがいらっしゃるようなので、「蒼草」に変えます。
    気付かなくてごめんなさい。

    小6の女の子がおります。
    夏休みの課題は大変そうですが、今はそれよりも(初日に持って来い、と言う)夏季講習に入るまでの宿題が山のようにあり、ひーひー言ってます。

  4. 【983252】 投稿者: ファイト  (ID:hEVarZtY.9k) 投稿日時:2008年 07月 17日 18:58

    ご無沙汰しています。ファイトです。


    第二回合不合予備の結果出ましたね。
    一回目があまりにも悪く打ちのめされたのに比べれば良かったのですが、本人の目指した偏差値には届かず結果を見るなりポロポロと涙を流してしまいました。
    今回の反省を一緒に書き出して、今回良かった点は続けて努力不足ややり方が悪かった点は夏休みの学習に役立てるように話をしました。
    まだ半年、でも半年しかないのだから『ポジティブで行こう!』と励ましたものの・・・。悔しさの方が強く、なかなか切り替えが出来ないようです。ちょうどピアノのレッスンの時間になったので、「気分転換に行っておいで!」と送り出したのでちょっとは明るい顔で帰ってきてくれるかな。


    さて、うちも蒼草さんのお子さん同様御三家志望ではないので後期の御三家ゼミは辞退します。
    Vゼミの方の受講も悩むところですね。御三家ゼミでは志望校の傾向に沿った対策がされますが、Vゼミでは必ずしもそうではないですよね。
    先日の御三家ゼミの保護者会の時にその辺りの質問もしましたが、Vゼミのことはよくわからないようでした。御三家ゼミは過去問対策ということでしたが、Vゼミの方はみんな志望校も違うでしょうし、どのような感じなのか・・・。よく検討したいと思います。

  5. 【983416】 投稿者: ソンツェ  (ID:yw9DOVrtJIo) 投稿日時:2008年 07月 17日 22:35

    ファイト さんへ



    模試は、それぞれクセがあると思います。
    そのクセになれていないと、実力がなかなか発揮できないことがあるのかも知れません。


    うちのお姉ちゃんの時も、合不合は相性が悪く、ボロボロで、到底合格は望めないほど絶望的な成績でした。
    でも、過去問との相性は決して悪くはなかったので、親の欲目かも知れませんが、五分五分と信じてチャレンジした結果、何とか合格でき、今は元気に通学しています。


    秋から過去問にトライされると思いますが、そこで志望校の問題と相性がピッタリ合うと良いですね。


    お互い頑張りましょう。

  6. 【983997】 投稿者: 蒼草  (ID:Juf0h649Y.c) 投稿日時:2008年 07月 18日 15:46

    第2回合不合予備ですが、目標とする数値にはあと少し到達しませんでした。
    たぶんあと1、2問くらいだと思うのです。
    1問間違えただけでこんなに順位が違うんだよ、とわかってくれたらよいと思います。
    実際の入試では、その1問で合格不合格が分かれますから。


    模試は弱点探しのよい機会ですよね。
    今回も本人が答えを書き写してこなかったため、答案が返却されたら大急ぎで解き直しをさせるつもりです。
    前回は、答案がまだ返却されてこないのに、先生から解き直しして持って来い、と言われかなりあせってました。どこが間違ってるんだろーとか言って。
    (それなのに・・前回の教訓を生かせず・・)


    模試や過去問のクセって確かにありますよね。
    上の子(栄光ではありません)の時は、数校の過去問をやりましたが、偏差値に関係なく問題の相性がいい悪いで出来具合がかなり違っていました。
    第1志望校の過去問は塾で10年分やったのですが、合格最低点に達したのは2回のみ。本当に冷や汗たらたらものでした。


    夏休みが始まりますね。
    皆さんもお子様達もどうぞ体調を崩されませんように!

  7. 【984506】 投稿者: 蒼草  (ID:Juf0h649Y.c) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:23

    ファイトさんへ


    よく言われる事ですが、「成績が変わらないという事は、実は成績が上がってるんだよ」と。
    周りの皆も頑張っていて皆の学力も上がっている、その中で成績が変わらないという事は実はその子の成績が上がっている、だから褒めてあげて下さい、と。


    大丈夫ですよ、ファイトさんのお子さんは第1回合不合よりもよかったのなら尚更です。
    着実に前進してますよ!

  8. 【984755】 投稿者: できる範囲でがんばれ  (ID:omEOjPeHEEs) 投稿日時:2008年 07月 19日 15:20

    YやWでも今回の合不合予備を特別教室の選抜試験として
    使っているようですね。
    他塾のシステムの詳細がどうなっているのか
    わからないので、いろいろ書き込み見ているだけなんですが、
    Wが今回ので1000番以内、Yが600番以内が受講資格。
    今回で取れなければ後日ある選抜テストとのこと。

    うちは御三家ゼミの某クラスが第二志望でもあり、
    また楽しいようなので、後期もそこに行かせます。

    「見ろ、他塾だと600番にならないと選抜クラスに
    入れないんだぞ(後日ある選抜テストは内緒)」というと、
    負けん気を燃やしていました。

    他塾に負けないように、がんばれ〜
    (でも飛ばしすぎて途中でへばるな〜)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す