最終更新:

5
Comment

【1537114】塾費用

投稿者: もりん   (ID:5dPnB.js7z6) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:06

こちらへの通塾を検討しています。受験初心者なのですが、費用は他塾と比べて高めですか?よろしければ、大まかに、五年と六年にかかる費用を教えて頂けるとありがたいです。

指導をする先生はバイトではありませんか?また、オプションなどをたくさん取らなければいけませんか?

たくさん質問してしまって、すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1538546】 投稿者: ご参考までに  (ID:YtNw/dD0vCc) 投稿日時:2009年 12月 11日 00:26

    私(転塾した子を持つ母)個人の意見としては、難関校を目指す方にとっては普通、中堅校を目指す方にとっては若干高めだと思います。
    2009年度のパンフレットによると5年でおよそ75万円、6年でおよそ97万円かかります。この金額にはオプションが含まれていないのでオプションをとられた場合その都度かかります。但し、我が子は5年で退塾しましたがその間オプションを強要されるようなことはありませんでした。
    入塾時の説明ではアルバイトはいないとのことでしたが、先生の質にかなり差があると感じました。団体として統一されていないようなので教室間でも当たり外れがありますのでその点も御気をつけ下さい。

  2. 【1540915】 投稿者: もりん  (ID:5dPnB.js7z6) 投稿日時:2009年 12月 13日 00:22

    貴重なアドバイス、ありがとうございます!

    そうですか・・。子供は出来が良いとは言えないので、若干、高めになるかもしれません。悩みます。

    講師の質についてですが、どのようなふうに調べたら、判りますかね・・。体験授業をしても、中は覗けないじゃないですか。子供の言葉だけでは、いまひとつ不安ですし・・。

    ただ、人数の少なさに、第一希望で考えています。

  3. 【1540954】 投稿者: 円周率  (ID:YtNw/dD0vCc) 投稿日時:2009年 12月 13日 00:58

    もりん様
    どこの塾でもご父兄もお子様と一緒に見学させていただけるはずですよ。子供が通塾中も見学にいらっしゃる方がいたようで緊張したというようなことを申しておりました。私は見学せずに通塾の便だけを考えてしまったのが良くなかったようです。
    一つの塾だけでなく通える範囲は出来るだけお子様と一緒に見学した方が間違いないかと思います。
    人数が少ないというのは魅力のひとつですが、極端に少なすぎるのは何かあるかもしれませんのでお気をつけ下さい。
    これは私が感じたことですが、啓明館のなかでも6年生の特訓授業をやるような比較的規模の大きなところは活気があって良いのではないかということです。

  4. 【1541108】 投稿者: もりんさま  (ID:NX8UxVD1.bo) 投稿日時:2009年 12月 13日 09:00

    内情を知るのは難しいですよね。

    普通、だいたいどこの塾も体験授業がありますので、参加させてみたら良いのではないでしょうか?

    うちは上の子供は四谷系の塾でしたが、授業はいつでも参観OKでした。
    これは四谷大塚本体でも行われているので、確認してみたら良いでしょう。

    日能研も体験があります。
    保護者は参観出来ませんが、申し出ておくとモニターで見ることができます。

    サピックスはうちの子供の通う塾ですが、体験は4年生のみで入室テストを受けた後20分くらい行われます。
    参観はできません。モニターのある教室を使用すると(多分ほとんど体験はモニター教室だと思いますが)モニターで見ることができます。
    しかし、難関ご希望では無いようなのでサピは関係ないですかね。

    周りに検討中の塾に通っている人がいたら話を聞いてみるとか、あと塾での対応ですね。
    なんとなくわかると思います。

    最後に費用に関してですが、日能研の方が安いかな?という気がしますが、授業のコマ数時間などを考えれば妥当な金額かも知れません。
    大体どこの塾も大差はないと思います。
    ただ、塾によっては個別を併用される方が多いです。

  5. 【1542597】 投稿者: もりん  (ID:5dPnB.js7z6) 投稿日時:2009年 12月 14日 16:48

    色々と、アドバイスをありがとうございます!とても、参考になります。

    サピと日能研に関しては、大手のせいか、少しは知識としてあります。サピは、元々、自分の子には難しいかと思い、日能研は入塾テストと面談は受けました。気になったのは、説明会で、六年になって、初めて質問をしてきた子や、初めて記述問題を解いた子の話があり、日能研は人数も多いので、埋もれてしまうのかな・・と思い留まっている状況です。ただ、通っている方などに伺うと、サピも日能研も授業が面白いという話を聞くので、実際、子供にはどんな所が合うのだろうかと悩んでいます。四谷は近くにないんですよね・・。家の近くには、四谷準拠というのはありますが、数人単位らしく、情報がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す