最終更新:

9
Comment

【1558225】啓明館藤沢校

投稿者: 検討中   (ID:4ARJWg7bDZQ) 投稿日時:2009年 12月 29日 05:07

オリコン顧客満足度ランキングナンバー1だったみたいですね。四谷大塚や日能研を押さえてすごいですね。検討中なのは藤沢校なのですが、室長さんや先生達の様子、生徒達の様子、他校に比べて合格率、レベルの高さなど教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1558586】 投稿者: 5年生母  (ID:mTkyXBOGoCk) 投稿日時:2009年 12月 29日 17:16

現在啓明館藤沢校に通う5年生の子供がおります。

少人数という事もあり、先生方がとてもきめ細やかに指導して下さっているという印象です。
    教科担任とは別に個別担任がおり、宿題の進め方や、苦手科目への取り組み方など熱心に指導して下さいます。
    週3日の通塾ですが、塾の無い日でも自習室に行き、空いている先生に分からない問題を教えて頂いております。(塾が大好きな様です)

難関校を受験される方には物足り無いとおっしゃる方も多いかと思いますが「面倒見の良さ」ではとても満足しております。

スレ主様のお子様に合った塾が見つかる一助になれば幸いです。

2. 【1559190】 投稿者: 検討中  (ID:4ARJWg7bDZQ) 投稿日時:2009年 12月 30日 15:07

五年生母様、早速のお返事ありがとうございます!今までの書き込みを読み啓明館他校の雰囲気がすごくよくて、先生方も暖かい感じだったので、藤沢校もそうだといいなと思っていたので、五年生母様のお返事を読み、とても嬉しく安心しました。息子さんも楽しく通っていらっしゃるようで、先生方も親切なんですね。ひとつ質問なんですが、難関校を受験される方は基礎を啓明館で築いて転塾とかされてしまうんでしょうか。我が家はまだ模擬試験も受けたことがなくどの程度なのかもわからないのですが、もし難関校の可能性があったらチャレンジさせたいと思いますが、ずっと藤沢校で面倒見てもらいたいとおもっているのですが・・でも五年生母様の息子さんも塾を楽しんで着々と進んでいらっしゃるようで、きっとずっと6年生までいらっしゃいますよね。あとパズル道場はやっているとやはりいいんでしょうか。今2年生なので、少しそちらをやってみてからがいいかなと思ったり・・すみません。年末のお忙しい中いろいろ質問してしまって。。年明けでもかまいません・・

3. 【1559563】 投稿者: ビーサン  (ID:mMWpAHQX41s) 投稿日時:2009年 12月 31日 06:23

私も藤沢校へ通う5年の子がおります。
    5年生母様と同じに、子供が啓明館大好きで通っています。
    学校よりも塾の方が楽しいと言っています。
    生徒と先生の繋がりが強いと感じます。受付の方も親の顔見て名前がサッと出てきます。

啓明館から転塾される方は少ないように思います。逆に大手塾からというケースはちらほら聞きます。

我が家は日程が合わずに参加できませんでしたが、パズル道場は将来的に算数力がつくと思いますので、お勧めします。
    担当の先生は子供に大人気の先生ですよ。一度体験をされてみてはいかがですか。

4. 【1560733】 投稿者: 5年生母  (ID:mTkyXBOGoCk) 投稿日時:2010年 01月 02日 16:44

スレ主様、質問をして下さったのにお答えが遅くなり申し訳ありません。

↑ビーサン様が回答されている通り、藤沢校で他塾へ移られる方はあまりいないと思います。

うちの子供は4年生の時、某大手塾へ少しの間通っておりました。
    あまりの人数の多さからか、引っ込み思案のわが子は馴染めなかった様です。

大勢の中自発的に質問出来るタイプのお子様や、ハッキリ主張出来るお子様なら
    大手塾で仲間と切磋琢磨するのもいいかなぁと思います。

因みに私が受験勉強するなら大手塾に通いたいな~と思いました。
    親子でも塾に対する感じ方は随分違う様です(笑)

啓明館は「みんな仲間」的な感覚が強いと思います。(あくまで私の印象ですが・・・)
    そして、先生と生徒、生徒と生徒の距離が近く仲が良いのが特徴です。

スレ主様のお子様は2年生との事、パズル道場は算数の基礎的思考力を養うのに最適かと思われます。
    短時間で計算問題を解く学習ではなく、自分のペースでとことん1つの問題に向き合い、
    答えが出るまで徹底的にやる!!という学習です。この方法だとねばり強さも身に付きますよ。

ビーサン様もおっしゃっていますが、パズル道場の担当をされている先生はうちの子も大好きです。
    苦手な算数が楽しくなってしまうくらい!?

お時間がおありでしたら体験をお勧め致します。

どの塾が良いか?本当にここで良いのか・・・入塾前も入塾後も迷いは尽きないかと思います。
    カリキュラムの事など、私で分かる事でしたらお答えしますのでまた質問して下さいね。
    (全然的外れな回答ばかりでお恥ずかしいのですが・・・)

5. 【1561657】 投稿者: 検討中  (ID:4ARJWg7bDZQ) 投稿日時:2010年 01月 04日 09:03

ビーサン様、五年生母様、本当に親身になって答えてくださりありがとうございました!実家めぐりをしていて返信おそくなりすみませんでした。転塾される方少ないとの事、安心しました。塾の雰囲気も本当によさそうですね。よく大手塾ではいじめとか質問しにくいとか成績順の席で子供がナーバスになるとか聞くのではじめての受験はなるべく親子の余計なストレスを少なく勉強に専念できるような環境を・・と思っているので、本当に有難い場所ですね。子どもも学校の先生からは積極性がたりないとかマイペースとか言われるので向いているかもです。パズル道場も人気の先生なのですね!是非一度体験させてみたいと思います!子どもも楽しそうだからやってみたいとめずらしく積極的なので!あとまた質問なのですが、新4年からの入塾までの後一年間はパズル道場などでじっくり考えて解ききる粘り強さを身に着けるほうがいいのか逆に公文で計算力を鍛えるのがいいのかどちらが高学年になって大切でしょうか?公文は今更・・という気もしますが。。子どもは計算がすごく速くて完璧!という感じではなくそこそこの速さでぽろぽろミスをする感じなのです!計算などは入ってから鍛えてくださるのでしょうか?

6. 【1562378】 投稿者: 5年生母  (ID:mTkyXBOGoCk) 投稿日時:2010年 01月 05日 00:04

検討中様

パズル道場についてですが、実際にパズル等を使用し、
    目で見て分かる形で図形問題を解く学習が中心です。

計算力を身に付ける学習方法では無い様に思います。
    説明が足らず申し訳ありません。

中学受験はその学校毎に特色のある問題が出されます。
    男子校や難関校になると図形問題や複合問題等思考力が問われる問題が多く出題されます。

問題の解き方さえ思いつかない様な問題があります!!
    (恥ずかしい話ですが、ある中学の試験問題を見て直ぐに解き方が思いつきませんでした)

大人になると直ぐ公式を当てはめて考えてしまい、柔軟な考えが持てなくなる様な気がします。
    パズル道場の良い所は「ねばり強さが身に付く」のと「柔らか頭」になるの2つに尽きると思います。

正直、計算力を養うのなら公文式の様に繰り返し計算問題を学習される塾の方が適している気がします。
    公文式に通わせた事は無いのですが、公文に通っている子供のお友達は
    4年生の初めくらいに皆がまだ分数を習いはじめたばかりなのに、異分母の計算をスラスラ解いていました!!
    徹底的に同様の問題を解くので力が付くのでしょうか・・・
    (プリントを見た限りでは計算問題ばかりがズラリでした)

公文式の良さは感じているのですが、実際通わせた経験が無いので正確なアドバイスが出来ず
    申し訳ありません。(全て見ただけの話になってしまうので・・・)

パズル道場にも公文式にも違った良さがあるので、どちらも体験されてみて、
    お子様が「ここがいい!!」と言ってくれる所に通われるのが一番だと思います。

2年生でしたらまだまだケアレスミスが多く、解っているのに間違えてしまう事もあると思います。
    親としては歯がゆい気持ちになってしまうのですが(笑)

こうしてお母様が真剣に考えて下さっているのだから、お子様に合う塾がきっと見つかるはずです!!
    見つかるまで大変ですが頑張って下さいね。 応援しています。

7. 【1563296】 投稿者: 6年母  (ID:tTg5RjjeY2g) 投稿日時:2010年 01月 05日 23:51

藤沢校でお世話になっています。
    少人数なので、先生方はとても良く見てくださいますよ。
    先生方も頼れる兄貴分のような感じです。
    生徒同士も仲良しです。

ただ、私が思うに、ある程度学力がないと厳しいかもしれません。
    もちろん、学力別に合ったクラスの授業なのですが・・・

教材・プリントも多いので、整理好き一家でないと大変です(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す