最終更新:

40
Comment

【1649997】6年生 チャレンジ特訓

投稿者: のっち   (ID:nsSYYaIYfX2) 投稿日時:2010年 03月 07日 23:44

4月からのチャレンジ特訓の案内が
きましたが、6年生の保護者の方におききします。
受講されますか?
先生方は、9月からのサクセス特訓からでは遅いと
子ども達には話しているようですが・・
隔週テストと特訓で、日曜日は全て潰れてしまいますよね?
今から、エンジン全開では秋の頃には疲れ果ててしまうのでは
と、心配なのですが・・
受験学年の親としては、甘いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1650211】 投稿者: 経験者  (ID:QA4fvLmHKgc) 投稿日時:2010年 03月 08日 08:36

特訓の案内、持ち帰って来ましたね。
    2つ上の子のときは、「とりあえず」という感じですべての特訓、オプション参加しました。
    子供が強く望んだからということもあります。授業中、先生が上手く扇動するみたいですよね。
    あくまでも主観ですが、チャレンジ特訓は受けずサクセス特訓からで十分だった気がしました。
    秋からは志望校がかなりはっきりしてくることもあり、サクセス特訓は学校別に特化した内容が濃くなるのでそれなりの意味はあったと思うのですが、チャレンジ特訓はなんか位置づけがあやふやというか・・・なんというか・・・。
    隔週実施というのもイマイチでした。次の授業までに見直しとかしてた様子もなく、単発講義みたいな感じがしました。宿題は出てたのかな~?2週間も空いてしまうと、そのあたりもあやふやでした。
    日曜日特訓で1日潰すなら、平常授業の宿題ややり直し、隔週テストの見直しに時間をあてた方がよかったかもと思っています。

で、今年下の子はどうするか?
    やっぱり子供は「行きたい!」と言ってきました。
    またまた先生にのせられたみたいです。
    本人が行きたがっているのにダメとまでは言えないのが親心。
    先生方はよくわかってらっしゃいますよね。

2. 【1650754】 投稿者: 経験者その2  (ID:254W918Uqrw) 投稿日時:2010年 03月 08日 15:31

うちも数年前に、経験者さま同様、上の子の受験を経験しました。
    やはり、オプションは全てとりました。
    で、今回のチャレンジ特訓・・・
    行くべきかどうか、すごく迷っています。
    上の子の時、役に立ったかどうかいまだに疑問だからです。

経験者さまのおっしゃる通り、秋からのサクセス特訓は有意義だったと思います。
    でも、この時期から日曜日が特訓と隔週テストでほとんど潰れてしまうのはどうなんでしょう・・。
    上の子の時、塾と並行して続けていた習い事を優先してチャレンジ特訓受講は見送り、サクセス特訓から
    受講したお子さんも、しっかり男子御三家に合格してました。

先生方は、「秋からでは遅い」と子供たちにも話しているらしく、うちの子も「受けたい」と言って
    帰ってきましたが・・・。

3. 【1651242】 投稿者: 同意見です  (ID:MiJy5R63m6c) 投稿日時:2010年 03月 08日 21:56

1年前、我が家もスレ主様のように、ここで質問すればよかった…。
    皆様が言われているように秋のサクセスからで十分ですよ。
    これからまだまだ塾代はかさみます。節約できるところは節約しては?
    娘も、振り返ってみて「サクセス特訓は行ってよかった!チャレンジ特訓はどっちでもよかった。」
    などと言います。
    でも周りが行くとなんか焦るのかな?子供心にも。

4. 【1652293】 投稿者: ためいき  (ID:q6mKC5geSls) 投稿日時:2010年 03月 09日 17:46

我が家もやる気満々でチャレンジ特訓の案内をいただいてきました。

今までの講座も必要なものだけを選んで受けるというスタンスでやってきたので娘も今まではそれに納得しすべてを受けて来なかった訳ですが・・・

今回だけは違いました。「受ける」と言い切りました。

まあ6年生だし仕方無いのかなあと思いつつ決定は保留にしていたつもりだったのですが娘は「YES」の返事と受け取っていたみたいです。

親としては6年生が始まったばかりだしこんなに飛ばして大丈夫なのか?日曜日がすべてつぶれてしまっていいものか?
    消化不良になってしまわないか?そして費用の問題。

色々と悩んでいたときにみなさんの経験談も読ませていただき学校から帰ってきた娘ともう一度話をしました。

チャレンジ特訓を受けることのメリット・デメリット。やっぱり今回はパスして秋からの講座でも十分なのではないかと。

黙って聞いていた娘は私の話にうなずき「わかった」と言いましたが目には涙。

それほど講座を受けたかったのかと思いその場で私も悩みましたがやはり今後のことを考えて今回はパスしようと決めました。

娘には無理やり納得させた感があり何となく心が痛みますがこれからの1年間を元気に過ごすために我が家にはベターな選択だったと思います。

5. 【1652630】 投稿者: のっち  (ID:nsSYYaIYfX2) 投稿日時:2010年 03月 09日 22:22

スレ主です。
    短い間に、たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    先輩方の経験談は、本当に助かりました。
    我が家も、こどもともう少し話をしてみたいと思っています。
    「4科は大変だと自分でも思う、でも2科は受けたいと思う」
    とこどもは言っております。費用の問題もありますし・・
    いろんなスクールの生徒さん達と一緒になって、刺激を受ける
    という面もあるような気もしますし・・悩ましい所です。
    皆様、ありがとうございました。
    これを機会に、6年生のスレでもたててみようかな?などと、考えております。その節は、よろしくお願いします。

6. 【1657626】 投稿者: とびうお  (ID:mMWpAHQX41s) 投稿日時:2010年 03月 13日 18:01

新6年男子の母のとびうおです。

チャレンジ特訓を受講することにしました。

他にもあったオプションはパスすることにして、
    塾側からもお勧めがあって、本人やる気満々の特訓に申込みました。

効果は???ですが、本人の気持ちを大事にしたいってことで、決めました。

のっち様 
    このスレを立ち上げていただきありがとうございます。

先輩母様からの経験談や、私と同じ様に「どうなのぉ」と悩んでいる方のお話がとても参考になりました。

参考というより、ありがたかったです。

もしも、のっち様が6年スレを立ち上げていただければ、毎日立ち寄らせていただきます。

(だったら、あなたがって思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、自身のブログもボロボロなので、のっち様
    にぜひお願いしたいです。)

7. 【1662469】 投稿者: ゆきだるま  (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:18

はじめまして。新6年男子の母です。
    我が息子もチャレンジ特訓を受ける事にいたしました。
    息子は色々尋ねても、その日の気分で
    「受講するよ。」と言ってみたり「大変だったらやめようかな?」と言ってみたりで、結局最後は塾の先生の声掛けで受講する事に決めました(塾の思う壺?)

でも、NやYに通っているお子様方も週末に特訓に参加されている方は多い様なので・・・(影響受けすぎですか?)

そして昨日の塾からのプリントには、算数の特別講座の案内が書かれていました。
    これは受講しておいた方がいいのか?
    でも、そうすると土曜日も余裕が無くなってしまう(><)

悩ましいです。

算数より国語をなんとかしないといけないんだよ、うちの息子は(T^T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す