最終更新:

12
Comment

【1886753】啓明館緑園都市校どうですか

投稿者: どるふぃん   (ID:jDe9YDgCoiU) 投稿日時:2010年 10月 17日 11:15

通塾をするにあたり、現在検討中の塾がいくつかあります。今まで情報を集めていたのですが、この塾だけ知り合いの方が通塾していません。
レスがつきにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
当方男子の母。中学受験すでに経験済み。上の子どもの塾は満足していますが、(現在もまだ候補です)何分にも遠い。近くの啓明館にも心ひかれています。本人の適性もあると思いますが、四谷で60以上を中心に50台後半の学校も視野に入れてます。上の子の学校で啓明館出身の方が一人いますが
中堅ねらいの塾だよと聞いています。
カリについて、宿題について、お子さんの様子について。教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1890885】 投稿者: まなみ  (ID:rZEzncTKR6k) 投稿日時:2010年 10月 20日 18:25

どるふぃんさま

緑園都市ではないのでお返事を遠慮しておりましたがレスがつかないようなので…

具体的に動かれているようなので
    ネット上の風評より直接教室に行かれて体感なさってみてはいかがでしょうか。

2. 【1890938】 投稿者: どるふぃん  (ID:kH1h.vwgA0.) 投稿日時:2010年 10月 20日 19:14

ありがとうございます。かなり限定しているのでレスはつかないかと思っていたんですが。実は、塾には以前に行きました。でも、わからない。少人数でアットホームかなという感じです。体験してみるしかないかなと本入会での短期の講習を考えてます。まなみさま、ありがとうございます。        

3. 【1891176】 投稿者: まなみ  (ID:62Cwo5RkBVo) 投稿日時:2010年 10月 20日 23:06

体験で参加した初日「先生もクラスの子も何度も声をかけてくれて
    ドキドキした気持が消えたんだよ!」と子どもから言われました。

何か所も他塾を見て体験もしましたが「在校生には声をかけても
    体験の子どもに手が動いているかというフォローはどこもなかった。
    あの塾ならわからない問題で困ってる時先生が声をかけてくれるからわかるようになると思う」という
    本人の声がこの塾を選んだ理由の一つでした。

教室によって参加している生徒さんのタイプも先生たちの空気も違うと思います。
    我が家が感じているような良い出会いが多くありますように。

4. 【1891270】 投稿者: 他スクール卒業生  (ID:Mj8xadACccw) 投稿日時:2010年 10月 21日 00:31

子供に聞いたら緑園都市スクールには「すごい子が多い」と言っておりました。
    テストの順位表でも緑園都市スクールの数人がかなり上位にいたり。
    確かに他の塾に比べると和気あいあいで中堅校狙いの塾と感じるかもしれませんが
    穏やかな集団の中でも上位にいれば上位校に合格できるはずです。
    卒業したスクールはぎすぎすした人間関係はなかったし最後までみんな明るかったです。
    それでもカンニングをする子がいると言って子供がすごく怒っていたのを覚えています。
    ストレスから他の子に意地悪をするなどと言うのはなかったみたいです。
    ちょっとゆるくて明るいところが我が家には合っていた塾です。
    ゆるいといっても、もちろんかなりの勉強量ですよ。

私見ですが緑園都市スクールのような、塾にとっては「看板」のスクールには
    いい先生を配置したりするのではないかなぁ・・・と思うのですが。

5. 【1891368】 投稿者: どるふぃん  (ID:kH1h.vwgA0.) 投稿日時:2010年 10月 21日 07:08

レスがついた(涙)ありがとうございます。もうあきらめていたので。
    雰囲気がよさそうですね。上の子は他塾でとてもよかったのですが、通塾になにせかかりすぎで、すぐに同じところという選択はありませんでした。上の子の塾は、早いうちから志望校を決めて、そこに向けてがんばるといった感じでした。宿題はほとんどなし。でも、勉強量はすさまじいものでした。
    啓明館は宿題が多そうですね。やはり、みなさんご家庭で勉強を見ているのでしょうか。
    通塾時間が短いようですが、6年生は特別講習(オプション)のようなものがあるのでしょうね。

本入会前に体験・・・のまちがいでした。

6. 【1892306】 投稿者: 通塾中  (ID:JLM6PFKb82.) 投稿日時:2010年 10月 21日 22:12

まだ結果が出ていないので、断言できませんが。。。
    いい教室だと思います。

先生方はとても熱心で、温かい目線で見てくれます。それに、授業も(雑談も?)面白いらしく、子どもは楽しく通っています。スタッフも感じが良くて、優しいですよ。

通っていて感じたことを挙げてみます。

CG啓明館では、塾内のテストの結果が「成績上位者表」という形で配られます。
    順位に燃えるタイプか、気にしてしまうタイプか。。。お子さんの性格によって
    合う合わないがあるかも知れません。

また、この教室に関しては、地域密着がゆえのメリットデメリットありだと思います。
    主に地域の2つの小学校の子が多いですから、塾の話を学校でされたりすることもあるようです。
    親は保護者会へ行くにしても面談にしても、またお弁当も、近いので夕方届けたり出来て気楽です。

通塾日数は標準的かと思いますが、5年生は平日3日授業があり、お弁当です。
    6年の夏には「合宿」があったり、土曜日曜も補習や特訓でかなり拘束されますが、これもオプションなので無理にとらなくても良いです。(が、実際には、参加する方が多いです)
    ちなみに、先生方の熱意で?無料の補習もあります。

宿題は、まずまず出るほうだと思いますが、Sのようなプリント量では無いと思いますし、
    勉強を家で親がみることを前提にはしていないと思います。

難関校向けとか、中堅校向けとかについては塾そのものが色々言われていますが。。。
    教室で実績がある学校の中に、ご家庭・お子さんの志望校があるかどうかで検討されたら
    良いかと思います。
    塾としては、難関校にも送りたいという熱意は感じます。
    ・・・でも我が家は、まったり息子なんですが(笑)

7. 【1892440】 投稿者: どるふぃん  (ID:kH1h.vwgA0.) 投稿日時:2010年 10月 22日 00:12

本当に詳しくありがとうございます。よい雰囲気ですね。魅力的だなと率直に思いました。

地域密着型。これは確かに気にかかるところ。塾内成績をめぐってのトラブルは上の子のときもなくはありませんでした。でも、めぼしいところには、どこも複数いますからしかたないでしょうね。

お弁当を届けるのが楽なのは魅力的。上の子のときは夏は2食だったので届けるのも大変。以前は子どもががんばってるのに、親もがんばらなくては、と思っていましたが正直疲れました。

実は通塾を検討しているのは難関校ねらいの塾2校とこちらの3校です。失礼を承知で申しあげますと実績はだいぶ違います。でも、志望校は合格校のなかにあり。かなり心がゆれてます。

こんなに貴重な情報、感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す