最終更新:

55
Comment

【2046928】啓明館、満足ですか

投稿者: コーギー   (ID:6v8OiO0xhgo) 投稿日時:2011年 03月 05日 20:47

当方、新3年保護者。4年生からの通塾を考えています。中受経験済みです。上の子のときには啓明館はそれほど気にとめなかったのですが、家からの通塾時間が短いことと、現時点では少人数が向いているのではとの親の判断から啓明館を考えるようになりました。
 校舎にも足を運び、今年度実績もいただきました。ただし、啓明館に通われているかたの保護者は4人しか知りません。うち3人は数年前のことです。掲示板を見ても、ここは書き込みが少なく、もう少し知りたいと思います。何を基準に満足と考えるかは人によって違うとは思います。でも、あえて
啓明館、満足ですか。(満足でしたか。)とお聞きしたい。授業、カリ、対応、結果、なんでもよいです。
 子どもは男の子。サレジオ、浅野を押さえて、次をめざしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【4439993】 投稿者: CG啓明館 失敗  (ID:FLCmn2hupag) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:16

莫大なお金(6年の一年間約130万)を払った結果、偏差値50前後の中学校も不合格。放置系中学受験塾、全くの嘘。
    特訓や正月特訓など、お金を稼ぐに忙しい。特訓申請しない子には何度もせっつき、「今申請しないと遠い学校に行くよ」といろいろ!!!
    自分の教え子の習得状況、もう少し熱心に把握したらどうですか。
    そうしたら、もう少しレベル低い学校を選択します。
    こちらでは真っ暗になりましたよ。2度の12歳も来ない。

2. 【4441385】 投稿者: 新小4の親  (ID:U9.f9yRZYK2) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:53

便乗で質問させてください。

先週から息子が新小4に入塾しました。
    息子は甘えん坊で幼いため、電車にのっていかなければ
    ならない横浜大手ではなく、徒歩圏の啓明館をえらび
    ました。同小学校の通塾も多く、安心しております。

又、我が家のご近所の2017年受験終了の仲良しの先輩たち
    は、浅野、逗子開成、共立、鎌女と上位校に合格し、
    満足されているお話を伺ったのですが、やはりそれは
    啓明館では希少なのでしょうか?
    ひとりはオプションを全部つけたと聞いており、もう一人の
    方は選抜特訓に参加しなかったことをきいております。

我が家は偏差値55位の中堅校をめざす受験ですので、なるべく
    小4では塾宿題、学校宿題、公文宿題のみで、あとは遊ばせて
    あげたいと考えています。ほかの勉強や予習はせず、日本地図
    など地理を漫画やゲームでとりいれているくらいです?。
    そんなペースだと50以下の学校でも合格厳しくなるのでしょうか?

3. 【4441547】 投稿者: 偏差値55の中堅校  (ID:qNov4O5dkmQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:42

どこの学校かわかりませんが、上位校に合格者が数名出ている小学校の同級生が多く通う塾で、中堅校狙いは避けた方がいいのではないですか?
    今年終了したお友達が多くいるようですから相談されてはいかがでしょうか?

うちの学校でも他校でも、子どもたちは無邪気に偏差値やクラスで上下を作るというお話を聞きます。
    子どもは偏差値について知識がないので、偏差値が各塾共通だと勘違いして他塾の子とトラブルになることもあります。

中堅校だからと甘くみて苦戦するご家庭は意外と多いように感じます。難関校を志望する子が抑えで受けます。難関不合格になれば当然中堅校の1席は回りません。第一志望合格できるのは3割と言われてますから、それをどう見るかですね。

4. 【4442920】 投稿者: 新小四の母  (ID:U9.f9yRZYK2) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:10

偏差値55の中堅校 さま

返信ありがとうございます。
    小学校の卒業生の進路は7割-8割は公立中、
    あとの私立は難関校から下位、公立中高一貫
    等さまざまです。

たまたま、周りの仲良し先輩ママのお子様が
    上位校に通われているのです。

塾の今年の結果も中堅校から下位の合格が
    ボリュームゾーンでしたので、やはり大手と
    の結果よりは低くなるのかもしれません

5. 【4456301】 投稿者: 感謝してます  (ID:U6dFrcJo8K.) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:05

終了直後のものです。私の雑感など述べたいと思います。

新小4の母さま

>我が家のご近所の2017年受験終了の仲良しの先輩たち
    は、浅野、逗子開成、共立、鎌女と上位校に合格し、
    満足されているお話を伺ったのですが、やはりそれは
    啓明館では希少なのでしょうか?

希少ではないと思います。逆にそのあたりが一番のボリュームゾーンと思います。啓明館でちゃんと授業についていければ、このあたりの学校には通ると思います。具体的にはBクラス以上、隔テやナビ模試で上位者表に載ったり載らなかったり(もう少しで名前が出たのに!)というくらいでしょうか。
    S(5年まではC)クラスにいればより安全ですが。
    逆にこのレベル以上の学校に何が何でも絶対!と思うようならどうだろう・・
    今年はちょっと厳しかったみたいですが。

でも思うところ、御三家などの塾の実績なんてどれだけ能力の高い子を集められるかにかかっている部分もあるから。
    やっぱり本人の能力が一番大きく、塾の力はもちろんあるけど神様じゃないんだし。
    我が家は公立回避から中受することにしたので始めから「目指せ○○!」みたいなことはなく、本人の出来次第でどこでもいい、とは言いませんがまあ中堅上位くらいまでにいければいいなあ、という感じでしたが、結果はそれを超えたものでした。塾には目一杯引き上げていただいたと思います。
    もし他塾(たとえばS)に行っていたとして、もっと上の学校に合格できたか、と考えたら、多分NOだと思います。逆にこの結果も出なかったかもしれないです。

>小4では塾宿題、学校宿題、公文宿題のみで、あとは遊ばせて
    あげたいと考えています。ほかの勉強や予習はせず、日本地図
    など地理を漫画やゲームでとりいれているくらいです?。
    そんなペースだと50以下の学校でも合格厳しくなるのでしょうか?

絶対にそんなことないです! 逆に早くからカリカリやり過ぎる方が良くないと思います。そのくらいでちょうどよいと思いますよ。本当に大変なのは6年生の夏休み以降ですから、それまではなるべく余裕を持ってというか、追い詰めないであげてください。うちはゲームも禁止にしなかったです。学校帰って塾に行くまでの30分、夕食後の30分ゲームやって気が晴れるなら全然構わないと思いましたから。さすがに受験前2週間は隠しましたけど^^;

なので新小4の母さまも、とりあえずは塾を信頼して普段の授業にちゃんとついていけるようにサポートしてあげて下さい。そうしたら結果はついてくると思います。
    塾にお任せ下さい、とよく聞きますがだからと言って全くノータッチ、無関心ではやはりいけないと思います。
    勉強を教えることはないかもしれませんが、我が子がどのくらい理解しているのかいないのか、どういう部分が得意で苦手なのか、宿題はきちんとやっているのかいないのか、把握することは必要だと思います。私はテストの解答用紙は必ず見ましたし、プリント類も全部ではないですがざっくり目は通していました。
    復習や直しもただやりなさい!ではなくまだまだ新4年生ならいっしょにやってあげる等々。

>自分の教え子の習得状況、もう少し熱心に把握したらどうですか。
    あなた=親は把握していましたか?
    偏差値とかの数字だけではない、本当の?我が子の出来具合、理解具合が分かっていれば、塾にお任せではなく受験校もちゃんと考えられます。

6. 【4456359】 投稿者: 一例  (ID:EBD09AL2Ks6) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:45

熟に任せるのと、丸投げするのは違いますよね。
    そのあたりがわかっている方は良いのですが
    わかっていないと不満爆発!というところでしょうか。
    うちは3人通ってそれぞれ、フェリス残念の横浜共立、
    浅野(浅野のみ受験)、慶應湘南残念のフェリス
    という結果でした。
    履歴としては、
    3人とも4年生から5年生はCクラス、6年生はSクラス。
    合宿は6年生のみ参加、特訓はすべて参加。
    といったところです。

7. 【4466544】 投稿者: 新小4の母  (ID:U9.f9yRZYK2) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:16

感謝しています 様

書き込みありがとうございます。
    塾長からは「男子は4年生からつめこみすぎると
    伸びないので、やらせすぎないでください」
    という方針もあり、今、やっているのは、塾の
    漢字テストの直しや計算ミスのやりなおしくら
    いです。
    それと先月からパズル道場に通いだしました。
    息子が体験して「おもしろかった!入りたい」
    といったので、効果がでるかはわかりませんが
    通わせています。

一例 さま

お子様、3人とも素晴らしい進学先で、一例様ご
    家族の努力が結果に結びついてよかったですね。
    うちの息子は本当にわたしにとって、かわいい
    「おばかちゃん」で、手塩にかけてまめに育てて
    いますが、とにかく幼いので、卒業時でどのくら
    い落ち着いているか、まったく予想ができません。

啓明館の情報は他塾のように、書き込みもすくな
    いので、他にも有益な情報や参考になる勉強法など
    あればぜひ教えてほしいです。

又、4月から理社コースも追加されますが、夏季講習から
    受けるのは遅いでしょうか?

宜しくお願いします。

8. 【4479138】 投稿者: CG啓明館 失敗  (ID:HNmP9AwUnRA) 投稿日時:2017年 03月 03日 17:38

>自分の教え子の習得状況、もう少し熱心に把握したらどうですか。
    あなた=親は把握していましたか?
    偏差値とかの数字だけではない、本当の?我が子の出来具合、理解具合が分かっていれば、塾にお任せではなく受験校もちゃんと考えられます。

→よく書けますね、CG啓明館の回し者かしら???

私はただ本当の事を書いただけだよ、私の子供みたいにならないように、塾選びを慎重に!!!後悔のない受験を迎えられますように!!!

サクセス、合宿、特訓や正月特訓など、お金を稼ぐに忙しいCG啓明館。(6年生一年間約130万、真実です、何年間か通いましたので、もっとかかりました。中堅校の合格もいただけませんでした。 )

サクセス、合宿、特訓など申請しない子には何度もせっつき、「今申請しないと遠い学校に行くよ」といろいろ!!! (真実です、お金を大事!!!2017年1月29日 サクセス、丸一日)

自分の教え子の習得状況、もう少し熱心に把握したらどうですか。 (テストの点数が悪くても先生方は知らぬ顔、個性と学力に合わせた指導がありませんでした。
    「成績の良い生徒」を大事に ...お金を大事に...)

塾は「勉強の事はこちらに任せてください!」と・・・そんな事は全くの嘘、何にもしてくれませんでした。希望校のことを聞いても、「大丈夫」しか!!!

(入塾した時は勉強のことは全部お任せ下さいと言われましたので、ホントに信じた私が馬鹿だった)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す