最終更新:

18
Comment

【2657529】他塾の模試は受けた方が良いでしょうか?

投稿者: 悩んでいます   (ID:YBeN8GmNO.c) 投稿日時:2012年 08月 22日 10:02

当方、男子神奈川御三家を目指しているのですが、啓明館での模試だけでは、分母数より不安があり、他塾の模試を検討した方がいいのかと悩んでいるところです。

また、その模試を受けるにも、日程が啓明館の授業と重なったり、息子が他塾模試に対して後ろ向きだったりしています。

そこで、通塾中の皆さんや卒塾した皆さんのお考えや経験談をお聞かせ願いたく思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2660002】 投稿者: 当然  (ID:3UWX0EL4b12) 投稿日時:2012年 08月 24日 09:11

    四谷大塚の合不合判定は参考になると思います。

  2. 【2660556】 投稿者: CG啓明館6年保護者  (ID:kod4/5skvU2) 投稿日時:2012年 08月 24日 16:28

     確かに日程がすべてサクセス特訓と重なっていますね。
     CG啓明館ではCG合判模試と首都圏模試しか受けませんよね? 
     SAPIXや日能研、四谷大塚の受験生のまったく受けない首都圏模試ではむしろCG啓明館生が受けるCG合判模試よりも受験生のレベルが低いため高い偏差値で出てしまいます。男子神奈川御三家レベルの受験生はCG啓明館の中では上位1~100位程度だと思いますが、そのレベルだと通っている教室でも一番上のSクラスでしょうし、子供が「井の中の蛙」になってしまう危険があります。せっかく受ける首都圏模試も、CG啓明館より高い偏差値が出てしまうとますます自信過剰になってしまう危険性があります。それにそもそもCG合判はその学校を志望する受験生の中での順位など統計的に出せないし、あくまでCG啓明館の中での偏差値から過去の実績を踏まえて合格判定を出すだけでしょう。
     うちでは10~12月の時期にサクセス特訓を休んででも最低1~2回は日能研の「センター模試」又は四谷大塚の「合不合模試」を他流試合受ける予定です。会場が志望校のものならぜひ受けておくと本番の予行演習になりますし。
     もし、データを重視するのであれば「センター模試」「合不合模試」のどちらかを3~4回受け続ける方がよいのかもしれません。
     夏合宿があったり、小さい規模だからこそのフォローアップもたくさんあり、塾としてはCG啓明館には満足していますが、確かに模試だけは塾まかせでは心配ですね。
     

  3. 【2661111】 投稿者: スレ主です。  (ID:YBeN8GmNO.c) 投稿日時:2012年 08月 24日 23:50

    当然様

    やはり参考になるのですね。
    レスありがとうございました。



    CG啓明館6年保護者様

    詳しくお考えを教えて頂き、とても参考になります。
    正にその通りでして、啓明館が首都圏模試でなく、合不合模試だったらと思ってしまいます。
    他塾の志望校別の模試も含め、再検討したいと思います。

    ただ、ちょっぴりだけ、啓明館の合判模試と他塾の模試での結果のズレが無いなら、啓明館だけでも十分かなと思ったりもして…。

    レスありがとうございました。

  4. 【2661746】 投稿者: 我が家も  (ID:aSOMDgiNZM2) 投稿日時:2012年 08月 25日 15:26

    我が家もスレ主様と同様に悩んでおります。

    親は、他塾の模試を受けさせたいのですが、子供がまったく乗り気ではなく。
    周りにもそのようなお友達がいないようなのです。
    首都圏模試では、神奈川御三家レベルではあまり意味がないですし
    浅野オープンでは、母数も少なく返却データが。。。。

    CG啓明館6年保護者様のおっしゃるように、サクセス特訓を休ませて模試参加を検討しようかと思い始めました。

  5. 【2662095】 投稿者: 受けます  (ID:dSOA5/AgmsI) 投稿日時:2012年 08月 25日 21:10

    六年保護者です。我が家は受ける予定です。塾に伺ったところサクセス特訓を休み合不合や公開模試受ける人は毎年結構いるのでどうぞとのことでした。うちは休ませて1112月は公開模試を受ける予定です。理由は志望校がNから受ける子、合格する子が多いというのと、上の子がNでしたので見慣れているからです。うちの子の場合、模試通りの結果でしたし…

    啓明館出身で中堅校へ通っている方に聞いたら必須のものしか受けてないとのこと。人それぞれみたいですね。中堅以下の学校を志望する層には首都圏模試はいいと聞きました。逆に上位校狙うならちょっと…ともアドバイスを先輩母からされたことがあります。ご参考まで。

  6. 【2662474】 投稿者: スレ主です  (ID:YBeN8GmNO.c) 投稿日時:2012年 08月 26日 08:03

    我が家も 様

    お子様、ウチと同じなんですね。
    昨夜、愚息に外部模試を受ける話しをしたら、テンション下がりまくりで、今日の家庭学習が気掛かりです。
    受ける目的等、きっちりと話しているのですが…。
    ウチはこんな調子なんで、受けさせたくても…と。
    何か上手い方法が見つかりましたら、是非教えてください。m(_ _)m



    受けます 様

    塾もそのような感じなのですね。
    ウチは外部模試を日能研か四谷かと悩んでいる状況です。
    それぞれ特徴があるのですね。
    これから少し調べてみたいと思います。

    コメントありがとうございました。

  7. 【2690933】 投稿者: 受けました  (ID:FcoSsbOjxO2) 投稿日時:2012年 09月 18日 14:14

    9月17日にサピの学校別模試を受けました。

    本人の感触では撃沈みたいです。(;;)

    でも、やはり母数がぜんぜん違うし、本番では17日に受けた人たちとの戦いになるのですから、
    今からやっぱり受けたほうがいいと思っています。

    自分がどのレベルにあるのかを知るためです。
    啓明館ではどうしても井の中の蛙なので。
    敵も自分も知らなくてはいけませんものね。

    夏休み前も日能研とか四谷の模試をちょこちょこと受けてきました。

    やっぱりサピックスが一番厳しかったようです。

    始めたばかりの過去問も当然のように合格者最低点に届かないのですから、当然といえば当然です。

    これから130日あまり、がんばって欲しいです。
    きっと合格できると信じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す