最終更新:

4
Comment

【2862145】今年の実績

投稿者: 新小4保護者   (ID:FIFbITX/MM2) 投稿日時:2013年 02月 14日 21:43

こちらの塾を検討している者です。

家から近いということで実績をサイトで見ているのですが、昨年と比べてどうなのでしょうか。
ご存じの方がいらしたらコメントいただければと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2862210】 投稿者: 通っています  (ID:df0zGkXV6HE) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:27

去年より良いのではないでしょうか。
    難関校の合格数は去年や一昨年より増えています。
    あと、鎌倉学園や鎌倉女学院などの学校にも多く合格が出ているようです。

大手の塾と数字を比べてしまうと派手ではないですが、
    規模(生徒数)から考えると実績は良いのではないかと感じています。

実績については、教室に聞いてみても平気だと思いますよ。
    教えてもらえると思います。

有名校ばかりに偏っておらず、いろいろな学校に合格者を出していたり、
    また、広告も難関校ばかり目立たせたりしていないあたり、好感が持てます。

2. 【2863373】 投稿者: 終了組保護者  (ID:kW2N8y30x3Q) 投稿日時:2013年 02月 15日 18:22

スレ主様のお子さんの実力がわかりませんので、必ずしも啓明館をお勧めするべきかどうか判断しかねますが、いい塾ですよ。
     最上位の神奈川御三家レベルしか考えていないなら、迷わず家から遠くてもSを勧めます。啓明館では「井の中の蛙」になってしまいます。
     中堅~上位狙いなら、Nより啓明館を勧めます。
     全体で600人しかいない小規模の塾ですので、ちょっとがんばれば成績優秀者にバンバン名前が載りますので、本人のやる気も上がります。
     どこの塾でも下半分は「お客さん」(実績は期待できない、塾に月謝を払ってくれる子)になりますが、啓明館はその「お客さん」レベルにも手厚く指導してくれます。
     うちの子が通っていた教室は前年よりかなり実績がいいのですが、トップ層の子たちが一人で御三家、神奈川御三家をいくつもとっているので、結局その時に在籍していた一部の子の貢献で実績は左右されます。うちの子も3つ取りましたので、おそらく上位の子たちが1人平均3つ以上の合格を取っているものと思います。(1月のお試し受験は除く)
     偏差値表が同等のNとくらべると、Nは在籍数がはっきりしませんので推測ですが、在籍数に対する割合では、上位で同等、中堅では啓明館の方が上です。Nは上位校の実績で大きくSに引き離され、中堅でも他塾に置いていかれ、ますます在籍数を減らしていくのではないでしょうか。

3. 【2863523】 投稿者: そうですかね。  (ID:Un3DW7LOj76) 投稿日時:2013年 02月 15日 20:50

終了組保護者さんは、合格3ついただけたからそのように思うのではないでしょうか。

私も終了組で複数の合格をいただきましたが、転塾を考えた時期がありました。
    ただ、そのように思った時期が遅くて、そのまま通わせてしまいました。

通塾が楽だからと言うだけの理由で塾を選ばない方が良いと思います。

受験後の結果に関係なく、納得できる塾選択をしてください。

4. 【2864176】 投稿者: 終了組保護者  (ID:kW2N8y30x3Q) 投稿日時:2013年 02月 16日 11:12

確かにいろいろな考えがあります。保護者が子供の実力を踏まえた上で判断しなければならず、まだ模擬試験なども受けていない段階では、それはすごく難しいことです。 小学校の成績はまったくあてになりません。中学受験をするような子は小学校のテストは、ほぼ100点しか取りませんし、あゆみも半分以上が二重丸です。

1度入塾してしまうと簡単には転塾に踏み切れないでしょう。

ただ、実績だけでSを選んでしまうと、お子さんの実力によっては3年間1度もS内偏差値で50を超えずに「お客さん」で終わってしまい、たいした進学先は望めないと思います。実際私の周りには残念ながらそんなケース多いです。Sで実績に貢献しているのは上位4分の1から3分の1のアルファ組です。Sはアルファ組やベット組上位で1度はアルファ組に在籍したことがあるような子たちが切磋琢磨してより上を目指す塾で、他の塾で中位の子が通う塾ではありません。

啓明館でも実績に貢献しているのは一番上のSクラスの子たちです。そういう子たちは啓明館の成績上位者に常に名前を載せている子たちです。ただ、Sのアルファ組と決定的に違うのは、Sのアルファ組は悪くても神奈川御三家なのに対し、啓明館のSクラスはうまくいって神奈川御三家です。(女子はフェリス以外はそれほど難しくないので、Sクラスにいれば悪くても下2校には行けるかもしれません)

啓明館は全体で600人と小規模なので、成績優秀者には上位2割120人が載りますので、そのギリギリ名前が載るくらいの子たちに適した塾だと思います。常にA面に名前が載る子たちは神奈川御三家レベル、B面の常連の子たちでも逗子開成、鎌学、公文国際、横浜共立レベルには合格しています。

啓明館では、「勉強は塾に任せてください。ご家庭ではそれ以外のフォローをお願いします。」などと言いますが、鵜呑みにしてはいけません。啓明館だけじゃなく、SでもNでもYでも、親が納得いく所に合格している子は、必ず親が勉強のフォローもしています。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す