最終更新:

31
Comment

【288792】偏差値60以上の志望校

投稿者: 不安です   (ID:0OyfzHaoIzQ) 投稿日時:2006年 02月 07日 17:33

4年生の4月から啓明館にお世話になっております、新5年生の男子です。
昨年いくつかの学校を見学した結果、息子には、おぼろげながらも志望校が見えてきたようです。
浅野中学に行きたいとのことです。
   
今通っている校舎は自宅から徒歩8分。とても近いです。
先生とも塾友とも、とてもいい雰囲気で過ごしており、今のところ申し分ない環境とも言えます。
   
が・・・。
「啓明館は、中堅狙いの子にはいいけど、ある程度の偏差値の学校を狙うのは厳しい。」
などという話がちょくちょく耳に入り、親は少々焦りを感じ始めています。
(当の本人は、まったく気にしない様子ですが)
   
たしかに、先生や子どもの話を聞いていると、授業は出来る子に合わせてというよりも、真ん中から下の子に合わせて進めているような印象があります。
今のところ、クラス内でそこそこ上位にいる息子は、すっかり「井の中の蛙」状態。
   
6年生が受ける首都圏模試も、「偏差値60以上の学校を目指す子には向かない。」といった書き込みを他所で目にしました。
6年生では、首都圏模試とは別に、四谷や日能研の模試を受けるお子さん、多いのでしょうか?
   
ここ2ヶ月ほど、「転塾」という言葉が、頭の中をぐるぐる回っています。
その一方、今の塾に最後まで通わせてあげたいという思いがあります。
   
啓明館に通いながら、偏差値60以上の学校の合格を勝ち取るために、5年生のうちから、留意すべきことなどありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
   
とりあえず、「井の中の蛙」状態から一歩抜け出すために、今週末、日能研の公開模試を受けさせることにはしたのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【767200】 投稿者: そうですね  (ID:EI0FCux/0ag) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:54

     夏期講習で啓明館でお世話になりました。 
     スタッフの皆さんはとても熱心な印象でした。
     中受するなら通わせたいと思います。

  2. 【767340】 投稿者: 神奈川御三家昨年実績  (ID:MPldj4POXMk) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:58

    昨年神奈川御三家以上にCG啓明館から合格したのは、
    全体の5%です。1生徒が複数校合格した場合は、1
    としてカウント。
       
    昨年、卒680名に対する実績です。
    今年は、実績が伸びるとよいですね。
    私もこの塾大好きです。

  3. 【767522】 投稿者: スレ主です  (ID:jtreFBnzPAM) 投稿日時:2007年 11月 17日 21:46

    たいへんご無沙汰しております。
    最初の書き込み時には4年生だった息子も、もうすぐ受験本番という時期を迎えました。
    その後も息子は良き師と友だちに恵まれて、安定した成績を保ちながらここまで来ることができました。
    先生の励ましや優秀な友達の影響なのでしょうか、彼の中で志望校が浅野よりもさらに高い偏差値の学校へと変わりました。(もちろん偏差値だけではなく、校風など十分気に入っての選択です)見守るだけの親としては、そんな彼の成長ぶりに頼もしさを感じる一方、合格可能性のことを考えると複雑ではあるのですが。
       
    「啓明だいすき」さんの書き込み、まるで自分が書いたのかと錯覚するくらい同じ思いでいます。塾への感謝、塾友への思い、そして小規模塾ならではの不安、まったく同感です。
    息子は授業の内容についてはほとんど話しませんが、先生や友達のおもしろい話など、いろいろ教えてくれます。お弁当を届けたり、迎えに行ったりと私も塾にはちょくちょく顔を出すので、同じクラスの男の子はほとんど名前と顔を覚えてしまいました。
    みんな揃って、それぞれの第一志望に合格できればどんなにいいだろう。でも、現実はそんなに甘くはないですよね。クラス内で第一志望が同じ子は何人もいます。今は苦しみながらも楽しく前向きにみんなで同じ頂上を目指しているけれど、2月には合格か不合格のどちらかに必ず振り分けられてしまうなんて・・・。厳しい現実ですね。でも、子どもたちは、それをも乗り越えて成長していくんでしょうね。そうとでも思わないと、とても2月を迎えられそうにありません。母は今にでも逃げ出したい心境です。
        
    首都圏模試、CG合判と続き、合格可能性が数字として突きつけられるこの時期、本当に精神的に辛いです。マイペースな息子ですら、ときに不安定な様子が見受けられます。こんなときにこそ、親はどっしり構えなくちゃならないんですよね。
    ふぅ〜、白髪が増えそうです。

    明日もCG合判・・・最近では、模試結果のサイトをクリックする指がとても重く感じられます。

  4. 【777245】 投稿者: 参考になりました  (ID:LN/jm5Oc5j2) 投稿日時:2007年 11月 28日 18:13

    先ほどこのスレを発見して「同じ気持ち」に出会えて〜嬉しくなりました。
    本当に迷っていたんです。
    上を望むなら〜やっぱりNなのかなぁって
    そんな時・・先輩ペアレンツの方々のコメント拝見して
    まさに・・不安ですから→安心しました→頑張ろう!
    に気持ちが変わってきました。

    とどめに、直近のスレ主さんのコメント拝見して
    お礼とエールを書きたくなって初カキコさせていただきます。

    うちは4年生ですが〜
    皆様方コメント本当に参考になりました。

    スレ主さん
    残りあとわずかですがご家族ともどもお風邪など召されぬように
    お気をつけ下さいませ!
    また・・気晴らしでも結構です、
    特訓や先生方のサポートのご様子をカキコしていただけたら幸いです。
    どうぞ・・春には志望校の桜が満開に咲きますように♪

  5. 【780106】 投稿者: スレ主  (ID:jtreFBnzPAM) 投稿日時:2007年 12月 02日 01:06

    「参考になりました」さん、応援コメントありがとうございます。レスが付いていることに気付かず、御礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
       
    特訓や先生方のサポートの様子についてお伝えしたいことは山ほどありますが、あまり詳しく書くと子どもが特定されてしまいそうなのでお許しください。普段通っているスクールの先生に限らず、たくさんの啓明館の先生方が、データだけでなく子どもたち一人一人をしっかり見守りサポートしてくださっている。このことを6年生の合宿や特訓を通じて確かに感じることができました。この点については、ほんとに安心なさってください。
       
    塾主催の説明会で某校長先生が冗談を交えながらこんなことをおっしゃっていました。
    「啓明館出身のお子さんは入学後とても伸びるんですよ。きっとガツガツやらされてなかったからなんでしょうね。まあ裏を返せば、他塾に行ってれば、東京のKとかTとかにも受かる能力のある子たちなんでしょうね。」と。
    小規模塾ならではの一抹の不安を抱えながら通わせている親にとっては痛いところ突いてくる言葉でしたが、ここまできたら腹をくくることができました。啓明館での3年間は、息子に勉強だけではなくいろいろな大切なものを与えてくれたからです。
      
    もうすぐ個人面談があります。ここで受験校が決定します。子どもともよく話し合いながら、最終的にどこに決まっても納得できる学校選びをしたつもりです。それが、3年間コツコツがんばってきた息子への親からのご褒美だと思っています。

  6. 【831857】 投稿者: 終了しました  (ID:jtreFBnzPAM) 投稿日時:2008年 02月 05日 20:33

    スレ主です。息子の中学受験が終了しました。
    4年生の時に思い切って悩みを書き込んだこちらのスレッドでは、みなさんから貴重なアドバイス、そして励ましのお言葉いただき、本当に感謝しております。


       
    >昨年神奈川御三家以上にCG啓明館から合格したのは、
    全体の5%です。1生徒が複数校合格した場合は、1
    としてカウント。
      
    学校を特定されるのは避けたいので曖昧な書き方で申し訳ないのですが、息子は神奈川御三家以上2校から合格をいただくことができました。
    先生方は、偏差値だけでなく息子の性格や適正までもよく見極めた上で、よりよい受験校を薦めて下さいました。
    また、クラスメートに恵まれ、とても楽しい受験生活を送ることができたからこそ、3年間頑張れたのだとも思います。
      
    合格の喜びに浸る一方で、親子共々、啓明館を卒塾することの寂しさを感じています。

  7. 【833060】 投稿者: 参考になりました  (ID:t.AmJ07o/Tc) 投稿日時:2008年 02月 06日 16:54

    桜さいたんですねぇ♪
    おめでとうございます!!

    どうぞご子息とご家族そしてご自分を褒め称えてくださいませ!
    がんばりましたねお疲れ様でした。

    偏差値60以上の志望校目指して
    私達もCG啓明館の先生方と一緒に
    迷わず頑張って行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  8. 【854711】 投稿者: CG啓明館の関係者?  (ID:KdmGc4Z9Nps) 投稿日時:2008年 02月 23日 16:36

    ID:rNTX0Aab..k さん、って何者ですか?


    ------------------------------------------------------------------------------
    【807980】 CG啓明館、保土ヶ谷or東戸塚 より

    2008年01月24日 16:30 -参考までに- (ID:rNTX0Aab..k)
    「このときの書き込みは、土日のテストや土曜日の補修クラスの経験が載っていたので、親切なお母様と思いました。」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?811,807980,page=1

    2008年02月09日 01:07 -参考になりませんが- (ID:rNTX0Aab..k)
    rNTX0Aab..k
    「このときの書き込みは、塾長先生をほめる一方、受付の事務をけなしている。というより、何か塾長は悪いことはしていませんよと言い訳ぽっくなっているのが気になった。」
    「「あと1年耐えながら頑張って通塾していきたいと思います。 」とあることから、新6年生ですね。がんばってください。」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?811,807980,page=2

    2008年02月17日 01:01 -不安です- (ID:rNTX0Aab..k)
    rNTX0Aab..k
    「このときの書き込みは、先生のことについて書かれています。ところが塾長のことは「体育会系サバサバ先生」と書いている割に他の講師のことは「のんびり太っちょ系先生」と、2者の対比があきらかです。」
    「書き込まれている「常勤の先生」って何なのでしょうね?常勤ではない方の情報はどこから仕入れたのでしょうか?」
    「「とにかく算数に力を入れている教室です。 」という書き込みがあるのですが、何か塾側の主観コメントに思えます。」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?811,807980,page=3

    2008年02月17日 01:06 -不安です2号- (ID:rNTX0Aab..k)
    rNTX0Aab..k
    「「先ほど東戸塚で投稿したのは初めてコメントした私です。 」と書かれているが、これで4回目も書き込み。」
    「なぜ嘘を?」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?811,807980,page=3


    ------------------------------------------------------------------------------
    【288792】 偏差値60以上の志望校 より

    2007年11月28日 18:13 -参考になりました- (ID:rNTX0Aab..k)
    rNTX0Aab..k
    「「うちは4年生ですが〜 」とあるが・・・?あれ?今年が新6年生なんだから、このときは5年生ですよね。」
    「何かが変だ?」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?811,288792,page=3


    2008年02月06日 16:54 -参考になりました- (ID:rNTX0Aab..k)
    「親と子をたたえている内容でよかったです」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?811,288792,page=4

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す