最終更新:

20
Comment

【3862066】中萬で大丈夫?

投稿者: 南希望   (ID:6zgRQkkJCZY) 投稿日時:2015年 09月 29日 12:50

啓明館は私立向け。南付属(公立希望)なら中萬で、と聞きました。
実績もあるようですが、本当に大丈夫なのか不安です。
通われていた方、通っていた方、お知り合いから聞いた話でも結構です。

そのほか、南に強い他塾をご存じでしたら、合わせてお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3862317】 投稿者: やはり  (ID:juFtFch8ZLI) 投稿日時:2015年 09月 29日 18:17

    中萬の明らかな優位点は、数年にわたり南にいちばん子供を送り込んでいることだと思います。だから、毎年のテストで何点取れていたら受かったのか、合格点を取れたのはどんな子だったのか、その子にどんな指導をしたら受かったのかの分析が細かいし、それを授業に生かすことができる(はず)。
    子供が去年の今時分から中萬に通って受かりましたが、半年もない期間でかなり学力をつけてもらいました。

    もうひとつ、実績という点では湘南ゼミナールが猛追していますね。湘ゼミのサイトの情報を見ると、南の適性検査のことをよく分かってるなと感じます。うちは「自宅から近い」という理由で中萬にして、湘ゼミのことは最初から考えていませんでしたが、今なら中萬と湘ゼミとで悩むかもしれません。どちらも高橋校長がよく来る塾で、校長先生のお考えをかなり分かっている点も信頼がおけると思います。

  2. 【3863633】 投稿者: 南希望  (ID:6zgRQkkJCZY) 投稿日時:2015年 10月 01日 13:00

    やはり様、経験談ありがとうございます。
    中萬から合格されたのですね。学校生活はいかがですか?

    今時分からということは、それまでは他塾でしたか?自学でしたか?

    確かに中萬は合格率良いですね。ただ少し下がってきてますよね。
    湘ゼミ、対策講座もしっかりされて、これからもっと強くなるような気がします。
    こちらに通ったほうが良いのかも、迷っています。

    塾の名前ではなく、授業で校舎間(講師)の差というものは感じられましたか?

  3. 【3864306】 投稿者: やはり  (ID:juFtFch8ZLI) 投稿日時:2015年 10月 02日 12:22

    南希望様
    中萬は合格者数は多いですが、合格「率」が高いかどうかは私の立場からは全体像が見えないため分かりません。各所の書き込みを見るとSAPIXや日能研などで私立難関向けの勉強をしていた子のほうが、合格率は高そうに思いますが。
    うちの子は中萬のなかでも上位の成績ではなかったのですが、授業には淡々とついて行っているようです。学校が出す課題も思ったほど多くはなく、自分で問題集を買い足して勉強しています。今週もらった成績表も、思ったよりずっとよかったです(絶対評価でつけているから?)。
    ちなみに他塾に通ったことはなく、Z会の通信講座は最後まで続けていました。
    中萬のなかでの校舎間、講師の違いは、正直言ってさっぱり分かりません。

  4. 【3866357】 投稿者: 南希望  (ID:6zgRQkkJCZY) 投稿日時:2015年 10月 04日 23:22

    やはり様、Z会を続けていらしたのですね。
    コツコツと自頭が良いタイプのお子様で正しい努力をした結果の合格なのですね。
    中萬の合格率、というのは、言葉が違いましたね。
    確かに通ってる子は多いですが、率で言ったら少数派な気がします。
    塾のおかげで合格したいうより、力がある子が、たまたま中萬に通っていた、という事なのか、と思っています。

    自宅から通いやすい場所に、中萬も湘ゼミもあります。
    啓明館も悩みますが、公立狙いなら、オーバーワークになると、やんわり断られました。
    転塾せず最後まで同じ塾に通ったほうがいいと思うので、塾選びに悩みます。

    引き続き、通っている方、通われていたことがある方、お知り合いの話など
    りましたら、お願いします。

  5. 【3875973】 投稿者: 南ではないけど…  (ID:SEH93JzFJgo) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:42

    うちは中萬から中等教育学校に合格しました。南は横浜ですし、私立受験塾からの合格者がかなりいると思われます。でも、対策に関しては中萬は決して負けてないと思います。実際、合格者数は多いですから。
    どの塾を選んだとしても、親がブレてはいけないような気がします。選んだ塾で勉強して成果が残せなくても、決して塾のせいではないです。子どもの力不足。
    実際、お友達がうちとは違う塾に通われていたのですが、残念な結果となり塾に怒鳴りこんだそうで…
    受検までに何回も模試があるので子どもの成績の位置ははっきりわかります。中萬は年に5回はあったような…曖昧で申し訳ないです。
    他塾はわかりませんが、対策はきっちりしてくれます。
    あとはお子様の理解力しだいですね。
    うちは必ず合格して欲しいという気持ちが強かったので、2年間対策に通いました。お友達の中には1年間の通塾で合格した子もいます。
    南希望様も親子で話し合って塾選びをして下さい。そして、塾を信じて勉強して下さいね。

  6. 【3887195】 投稿者: 南希望  (ID:6zgRQkkJCZY) 投稿日時:2015年 10月 29日 23:58

    南ではないけど・・・様
    合格された話ありがとうございます!対策いいんですね。
    確かに私立組がたくさん受ける南は対策だけでは合格は厳しいと思いますが
    どちらにせよ、塾でなく本人の力がどれだけあるか、ですね。
    とりあえず雰囲気を見に、体験に行ってみようと思います。

  7. 【6679019】 投稿者: えーさん  (ID:s17NQMoCp/c) 投稿日時:2022年 02月 18日 22:49

    春から中学生の母です。姉は近所の塾に行きましたが、息子は小田原集団ので中萬か臨海か迷ってます。詳しい方いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す