最終更新:

8
Comment

【4261987】神奈川以外の私立中学

投稿者: 塾選び中   (ID:5nRMSwPH5r2) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:00

新4年生男子の塾を検討中の者です。
自宅から一番近い塾がCG啓明館なので、候補に入れております。
こちらは面倒見が良く、神奈川の中学に強い塾であるとうかがっております。
実は、東京の中学に気になる学校が数校あるため、迷っております。
具体的には、芝、攻玉、高輪、獨協です。
数名の合格実績があるようですが、実際のところ
東京の学校対策もして頂けるのでしょうか?
それともこちらの塾は候補から外すべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4263746】 投稿者: アットホーム  (ID:zh4vOkMFB5Y) 投稿日時:2016年 09月 27日 21:43

    啓明館は雰囲気はアットホームな塾です。親子に対する精神的サポートがかなり優れていると思います。また、受験間近の追い上げサポートも充実しています。六年男女500~600人の塾ですが、上位50位にはいっていれば、神奈川御三家やご希望の学校には手が届く可能性大かと思います。

    ただし、併願等々も都内めざすなら、受験は情報も大切なので、日能研や早稲アカなどの都内中堅にも強い塾がよいと思います。サピックスは最上位校狙いのお子さんが殆どなので、上位~中堅クラス付近本命の場合はあまりオススメでないかと思います。

    ちなみに、我が家の長男は、啓明館に3年間通い当時の実力以上の学校に合格する事ができましたので、大変感謝しています。

  2. 【4263861】 投稿者: 塾選び中  (ID:5nRMSwPH5r2) 投稿日時:2016年 09月 27日 23:23

    アットホームさま
    書き込みありがとうございました。
    そして、合格おめでとうございました!
    勝手ながら、明るい気持ちにさせて頂きました。

    啓明館の雰囲気はとても良さそうですね。
    当方の性格上、精神的サポートは必須ですので。
    しかしながら50位以内ですか。。。
    なかなか厳しい印象を持ちました。
    そして、やはり都内の中堅にはそれほど強くないのですね。

    こちらの面倒見の良さと、都内の学校の情報量を
    兼ね備えた塾があったら良いなぁ~
    と思ってしまう、欲張りな母です。

  3. 【4264272】 投稿者: ブログ  (ID:GrHGChaq0tk) 投稿日時:2016年 09月 28日 09:28

    もうすでにお調べになって閲覧されているかもしれないですが、「啓明館 神奈川」で検索したらある方のブログにヒットしました。(共働き放置系受験、というタイトル)

    スレ主さま親子が検討されている神奈川の啓明館のシステムのことなどが細かく書かれていました。塾生のレベルはおしなべて日能研相当と書いてありました。男子の進学先にも、攻玉社、高輪数名いましたよ。

    うちの子はスレ主さまが挙げられた中の一校に通っていますが、神奈川啓明館出身だという知り合いがいるそうです。

    スレッドのご質問内容が晴れるような書き込みでなくてすみません。

  4. 【4264969】 投稿者: 塾選び中  (ID:5nRMSwPH5r2) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:09

    ブログさま
    ご親切な書き込みをありがとうございました。
    教えて頂いたブログも、ありがたく拝見いたしました。
    やはり、県内がメインで都内は少数派のようですね。

    同じく面倒見が良いと定評のある、
    啓進塾が片道30分ほどのところにあるのですが、
    夜遅くの帰宅を考えて、候補から外しておりました。
    でも、背に腹は変えられないでしょうかね。。。
    本音を言えば、
    ご子息のお知り合いと同じように、啓明から東京へ羽ばたいてもらいたいのですが。

    お恥ずかしい話、
    愚息はおっとりのんびり、
    運動苦手、音楽や図工も秀でているわけでもなく…
    そんな彼でも、居場所を見つけやすくて、
    心穏やかに思春期を過ごせそうな学校を。
    とリサーチした結果、先日挙げさせて頂いた学校に行き着きました。
    その中にご子息の在籍校がおありになるとのこと。
    うらやましい限りです。
    きっとキラキラした毎日をお過ごしのことと思います。

    この度は本当にありがとうございました。
    また何かありましたら、是非お話しを聞かせてくださいませ。

  5. 【4265680】 投稿者: ブログ  (ID:JFTQ9bSIx7c) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:56

    まずは啓明館にお話を聞きに行ってはどうでしょう。1月になるとどこの塾も受験生のフォローで手一杯になりますから、比較的穏やかな今のうちに。

    こちらの方向性をお伝えして。塾側もサービストークで「お任せください!」と入塾を勧めてくるかもしれませんが、そこはきちんと見極めてくださいね。調子のいいこと言ってるな〜とか、誠実だなとか、15分も話していたらなんとなく塾側の姿勢もわかりますよね。
    「神奈川地元密着塾から東京の学校」は決してレアケースではないと思いますよ。受験、親子で頑張ってください。

  6. 【4266859】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:e7nBDvTSCOk) 投稿日時:2016年 09月 30日 10:59

    いずれの学校もそれほど特徴的な問題を出す学校ではないため、
    どこの塾が強いとかないと思います。
    普通に塾の勉強をこなしていけば、必然的に書かれている学校の問題は解けるようになるはずです。

    日能研は、地域に合わせて「○○学校対策」みたいにしていますが、それがどこまで有効かは正直?です。
    面倒見がいいという塾ならば、上記4校ぐらいは大丈夫だと思います。
    都内の学校が少ないのは、塾が都内を目指さなないのではなく、塾生ができれば近くの学校を希望されているのではないでしょうか。
    もしかすると、神奈川県内でも、ご子息に合う学校をご提案いただけるかもしれませんよ。都内通学は、満員電車のこともあり、思うより大変ですよ。

  7. 【4266890】 投稿者: 神奈川拠点の塾  (ID:QFx/LQD2UrM) 投稿日時:2016年 09月 30日 11:58

    啓明館は神奈川にしか校舎がありません。横浜北・東部、川崎市のように都内に近い地域にも校舎がありません。通学圏を考えたら神奈川の学校を志望校にすると思います。

    啓進塾は日吉校ができてサレジオ、麻布、攻玉社などグリーンライン線や目黒線など範囲が広かったと思います。たまプラーザ校もできたので筑駒、駒東なども出てくるかもしれませんね。

    通学圏の関係で都内志望者が少ないだけで東京に弱いわけではないと思いますよ。

    神奈川の上位者は日程上受験校に恵まれています。
    1日開成・麻布、2日栄光・聖光、3日浅野、4日聖光と難関校4つの合格をもらえます。合格実績は進学実績ではありませんから難関校の実質的人数は1/3程度だと思います。また芝はその難関校の次点ですから合格者の中にどれだけ難関校との併願合格がいるのか合格実績からは読みにくいです。見た目以上に狭き門だと思います。

    母集団レベルを考えたら男子300人なら40番以上に位置していないと難しい。校舎によっては1番だったのに・・ということもあるのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す