最終更新:

8
Comment

【4484131】諦めた方が良いかな

投稿者: nono   (ID:/roq9W08LAs) 投稿日時:2017年 03月 07日 10:26

啓明館を息子は気に入っており、いやと言わずに行っておりますが、成績がひどいもの。。。
今は通ってから1年経ち、、もう直ぐ5年生ですが、
算数は40代後半。国語は、30台後半から40台後半わ、うろうろ。。。

私達は、近くの中学でも良いと思っておりますが、
本人が受験したいというので、通い始めました。

普通は、成績が悪ければ、ついていけないと思って嫌になると思うのですが、状況がわかってないのでしょうね。。。

お金を払うからには一生懸命やって欲しいのですが、
宿題もぱっぱっとやっておしまい。。。
反抗期にも入りつつあるので、諭しても聞きません。。
こんな状況なら、親子関係のためにも、やめさせたいと思いますが、本人は辞めない!と言うので、
子供がやりたいといのに辞めさせるのは、かわいそう
などと常に悩み、そして、子供のテスト結果に凹み^^;
という状況です。

こんな成績で行ける学校はあるのでしょうか?

聞いて、あー、あの学校ね⤵︎というところなら
高い授業料払って行かせるつもりはありません。。

挽回を期待していますが、、、
あり得るものでしょうか??

みなさんの意見お聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4484451】 投稿者: 矛盾  (ID:OllcBsrxKoA) 投稿日時:2017年 03月 07日 14:17

>こんな成績で行ける学校はあるのでしょうか?

>聞いて、あー、あの学校ね⤵︎というところなら
    >高い授業料払って行かせるつもりはありません。。

それって矛盾していませんか?

2. 【4484668】 投稿者: 子供の言うことですから  (ID:OJfXUlfHQn6) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:36

受験したいといっても、所詮は小学校の中学年の決意ですよ。
    たいした決意じゃないって。
    地元の公立中としっかり決めている親は、子供に言われたからという理由で
    安易に中学受験塾に行かせていません。

>聞いて、あー、あの学校ね⤵︎というところなら
    高い授業料払って行かせるつもりはありません。。

う~ん。なら辞めさせたらいいじゃないですか。都立受験にするとか。

というのか、4年生なら親が添っていないと宿題もいい加減ですよ。
    塾に任せるスタイルの所ならともかく、授業時間の短い塾ほど親のフォローがいります。
    子供なんだから、諭されただけじゃ無理ですよ。

3. 【4485036】 投稿者: 二教科?  (ID:cjaCbeJpcy2) 投稿日時:2017年 03月 07日 21:39

算数と国語しか受講していないのでしょうか?

啓明館というと神奈川のイメージですが、二科目受験できる中学って少ないです。

偏差値は何の模試でしょうか?
    首都圏模試の偏差値なら、50未満で二教科受験可能な中学で、通いたいと思える中学があるか確認してみてください。

宿題は一応やっていて首都圏模試で50未満ですと、高校受験に切り替えても苦戦すると思いますので、親御さんが理解度や進捗状況をもう少し確認しながら、勉強をした方が良いと思います。

4. 【4485090】 投稿者: 啓子  (ID:eWEG84qCWX.) 投稿日時:2017年 03月 07日 22:16

子供たちが啓明館から根岸線沿線の男子校・女子校に合格進学した者です。
    そもそもお子さんが受験したいと言い出したのは何故でしょう?
    友達が塾に行ってるのが羨ましいから?なんかかっこいいから?
    入塾1年過ぎた成績と自宅学習の様子からはそんな気がします。
    我家も、親は、結局大学受験は自分の努力と塾次第だから学校は地元公立でもいいんじゃない?程度でしたが、
    子供たちから、行きたい学校・やりたい部活(公立にはない部活)があるから受験させてくれとの申し出があり、それぞれ小5春・小4冬に入塾しての受験でした。
    本人たちに目標があったこと、スタートが遅めだったことで、親の目にもかなり頑張っていました。
    啓明館はゆるめの塾ですが、校舎によるかもしれませんが、この学校に行くためにこの問題を解きたい、これができるようになりたい、という子供の希望に細かく対応してくれた塾でした。
    スレ主さんのお子さんには目標の学校はあるのでしょうか。
    特に男子の場合は、漠然と受験するのではなく具体的な目標がはっきりするとやる気スイッチが入るかもしれません。
    学校見学など、春から色々開催されますから足を運んでみたらいかがでしょう。

5. 【4485743】 投稿者: 啓明館卒塾生  (ID:IyfIAfFg9c6) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:27

こちらに昔子供がお世話になりました。うちはあまりお金に余裕がある家ではなかったため、通塾を開始するときにだいたいこのあたりのラインに行けなかったら公立ね、と約束をしておりました。結果、本人が頑張りましたので、希望校へ行きましたがいまでもたまに、べつに受験しなくて地元の公立中学でも困らなかったんではないかな、と思う時があります…。費用対効果を考えたとき、やはり親の私は大学への出口を気にしてしまいますが、子供が楽しく通えているので良しとしています。
    ただ、あの受験時代を思い返すと、これからどんどんカリキュラム的に大変になってまいります。スレ主さまもお子様に合う学校が見つかるといいですね。

6. 【4486471】 投稿者: nono  (ID:/roq9W08LAs) 投稿日時:2017年 03月 08日 21:54

皆さまありがとうございます。

やはり、今のままでは、厳しいですよね。

本人、親どちらも変わらなくては。。ですね。

今年から4教科にしましたが、
    それも、悲惨なもの^^;

うちも、5年生夏までにまずは平均
    という目標をきめておりますので、
    なんとかやってみたいと思います。

啓明館は、ゆるい方なんですね。。^^;
    知りませんでした。。

7. 【4487309】 投稿者: 啓明館好きでした  (ID:CBxUBG4iUXI) 投稿日時:2017年 03月 09日 13:02

我が家も今年5年生になります。3年から4年のカリキュラム終了までお世話になりました。仰ってるのは隔週テストの偏差値でしょうか?
    ここで出てる偏差値はNの偏差値と同じくらいもしくはそれ以上。と保護者説明会で言われました。正直「そんなわけない」と思いますけど(笑)

子供って周りの影響で「○○したい」とか言いますよね?うちもそうでした。地元中学までが遠い上に暗い道のり・近所の上級生のお友達が受験したことがきっかけで「受験したい」と言い出し、でも親としては特に環境も悪くない地元中学で良いと思ってたので、受験することがどんななのかわからせるために啓明館に通わせました。

色んな学校の資料をいただいて、通学時間や距離・共学でないと嫌だ。などの子供との話し合いの結果、私立受験無理するより地元や公立一貫の方がいいね。と結論が出たので塾辞めました。

ただ、勉強することは楽しかったし、塾も楽しく通っていたし、一人で電車に乗って行き来したり自立できたし、先生たちの面倒見は良かったと思ってます。何もしなくていい。と言われ、本当に宿題やったの?くらいの声掛けしかしなかったけど、常に隔週テストで上位でした。

そういう習慣がついたから塾辞めても2年間の月謝は無駄ではなかったと思うし、もしも下の子が受験したいと言ったらきっと啓明館にまたお世話になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す