最終更新:

1
Comment

【887549】春期講習不参加の場合

投稿者: 教えて下さい   (ID:mCHnn2c8MKE) 投稿日時:2008年 03月 28日 09:03

はじめまして。新4年生母です。
今行われている春期講習は、4年生ということもあってか、クラスメイトも参加・不参加と
各家庭で判断がわかれたようです。
が、不参加の場合でも、塾からテキストをもらえたそうです。

それっておかしくないですか?
春期講習参加者は、別途費用も払っているのに、不参加でもテキストはもらえる!?
となると、あの講習代は全額、先生の講義代と解釈すべきなのですか??

ちなみに我が家は参加しています。
テキストも演習問題が沢山あって、なかなか気に入っています。
が、決して安くなかったあの費用を支払っていなくても同じテキストをもらっていて、
自宅学習で進めている話を聞くと、どうにもスッキリしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887708】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:Yr//VC6wGHA) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:24

春期講習=自分の塾に入ってくれる様に、お試しで美味しい授業でお子様の気持ちを高めて
    生徒集めをする場では?
     勿論、お客様の親子にとって正式に入塾しなくても、実際の講師の相性や授業を
    体験できる貴重な場です。
     塾側としてはテキスト代(些細な金額)で、優秀な生徒が入塾(5年からでも)して
    最終的に優秀な結果(合格実績)を出してくれたら、万々歳です。
    不出来な生徒でも、”お布施”を頂戴出来る貴重なカモです

あくまでも塾側の”春期講習=生徒の囲い込みの為の営業活動”
    この様な面を、考慮なさって、貴方が損しているとお考えにならない方が、
    精神衛生も体面も保てるかと思います。

こちらは少なからぬ金額をお支払いして、春期講習を受講しているのに
    タダでテキストを入手して、同じ学習効果を得ているのは気分悪い

そういう事は、心で思っていても意外と、言動で偲ばれますから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す