最終更新:

5
Comment

【1182681】中学受験、どうなんでしょう?

投稿者: 新小6   (ID:VNtO0OLrkTI) 投稿日時:2009年 02月 11日 12:27

首都圏模試の偏差値にして40ちょっとくらいの中学校の2科受験を考えています。 

これまでは、学校の勉強に遅れが生じない程度に補習塾で見てもらってきましたが、6年になるのを機会に、受験用の勉強にシフトしたいと考えています。

受験は3~4校候補を考えており、いずれも基礎的な問題を中心に出題していますが、子供が国語の長文に苦手意識を持っているので、個別指導の塾で丁寧に見てもらいたいと思っています。

家から通いやすい個別指導の塾というと、まずこの東京個別指導学院があるのですが、中学受験にどれぐらい対応していらっしゃるか、ちょっと心配があります。
我が家の場合は、ほかの受験塾と併用ではなく、個別塾だけで受験することになりますから。

我が家からはもう一歩足をのばすと、日能研ユリウスがあって、そちらだったら中学受験に関する情報は問題ない気がしますが、
教室の造りが机と机と仕切りが低かったり、個別に教えてもらう雰囲気ではない気がして、「ここでお願いしよう!」という決め手にはなりませんでした。

もし、東京個別指導学院で中学受験をなさった方がいたら、御経験をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1187802】 投稿者: 調べてみたら・・・  (ID:3gGz6ZablfE) 投稿日時:2009年 02月 14日 19:50

我が家も個別にと思って色々調べているうちに、以下のサイト見つけました。ちょっとショック・・・です。
    http://search.knowledgecommunication.jp/kuchikomi.php?school_id=1110&p=2

2. 【1196096】 投稿者: 今年終了組  (ID:QjcTdgVGpU.) 投稿日時:2009年 02月 20日 13:15

今年終了の女児の保護者です。
    6年の最初の時点で首都圏模試45位、入試直前で50くらいでした。
    結果的に首都圏模試40~50の数校に2科受験で合格しました。
    4年から大手塾に通いましたが、5年になる時点で別の大手塾に転塾、成績が伸び悩んでいたため6年からこちらに転塾しました。
    まず、東京個別でも、日能研でも、栄光でも早稲アカでも個別の講師は学生で、一般コースの講師が担当することはまずありません。
    良し悪しは、担当講師によるところが大きいと思います。
    うちの場合、算数の講師はとても熱心な先生だったのですが、国語講師は問題集を解かせ、間違えた問題の答えを教えるだけ。時間とお金の無駄と判断し、途中で算数だけにしました。
    特に長文読解が苦手な方ですと、個別塾で成績を向上させるのは難しいと思いますし、スキルを持った講師はいないので、国語を売りにしている専門塾等との併用がいいと思います。
    一方、算数については偏差値50くらいまでの学校であれば、難問はほとんどないので、個別塾で大丈夫だと思います。
    ただし中学受験対応と謳っていますが、個別塾では特に情報を持っている様子はなく、また提供する気もあまりないようなので、うちの場合はインターネットや足で情報を集めました。
    志望校と個別の教室が近ければ、何らかの情報は持っているようですし、過去実績もあると思いますが、離れているとあまり関係ないようです。
    また、一般的な受験塾と違いますので、下記の点に注意されたほうがいいと思います。
    ・問い合わせをすると、すぐ来いということになると思いますが、相手のペースに巻き込まれないように。
    ・行ったら行ったで、すぐに契約するように勧めてきますが、自分の条件に合わなければ即答しないように。
    ・担当講師がなかなか決まらない場合があるので、希望条件に合う人が現時点でいるのか(曜日・時間帯等空いているのか)を確認する。
    ・講師を選ぶ際は、中学受験経験者であることを条件にし、できれば4年生は避ける。(就職活動や卒論など。就職活動を考えると3年も難しいかもしれません)
    ・個別塾に任せきりではなく、自宅学習でできなかった問題の解説を受けることに専念する。
    といったところでしょうか。
    他にも色々あるかもしれませんが、ご興味があれば何でもご質問下さい。

3. 【1196928】 投稿者: 新小6  (ID:hLz9NKUzBZ.) 投稿日時:2009年 02月 20日 23:31

調べてみたら・・・様
    今年終了組様
    ありがとうございました。 
    志望校はほぼ固まっており、いずれの学校も算数は例年似た傾向の基礎的な問題を出しているので、こちらのニーズを考えると、やはり国語の力を伸ばしてもらうことかな、と思いました。
    国語に絞って、この1年力を伸ばせる環境を、考えてみたいと思います。

4. 【1919785】 投稿者: ここの方針  (ID:OBP5rVlLOhg) 投稿日時:2010年 11月 14日 18:31

以前ここの採用試験を受けたことのある某塾の社会人講師です。
    私は中学受験算数を中心に指導したい、と言って面接試験を受けたのですが、
    採用試験には中学受験の受験算数の問題はほとんどなく、あっても非常に
    レベルの低い簡単な問題ばかりでした。反面、なぜか指導できないと伝えた
    はずの高校数学の問題が数多く出題されていました。教室長にこのことを指摘・
    質問すると、「うちは親会社の○ネッセの方針で高校生に的を絞っていて、小学生は
    1割にも満たず、さらにその中で中学受験する生徒はほとんどいない。」とのこと。
    どうやら中学受験生を指導できる講師は必要としていないようでした。
    つまり、この塾には中学受験教科を指導できる講師は皆無と見た方がよいでしょう。

5. 【3695064】 投稿者: あ  (ID:t4oWCFeeMnc) 投稿日時:2015年 03月 19日 21:48

中学入試には対応不可能です

他を探しましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す