最終更新:

4
Comment

【2170192】TKG堺東校のことを教えてください!

投稿者: 受験6年生ママ   (ID:0HIaxQ124.o) 投稿日時:2011年 06月 17日 12:31

現在6年生の娘を持つ母親です。中学受験を控えています。

現在、某大手塾に通っていますが、受験コースのコースわけがなく、娘の受験しようとおもっている学校には、必要のない難しい問題ばかりなので、先生と相談の上、現在受験コースではなく標準コースと、同塾の個別指導とに通っています。が・・・・・つい先日、個別のほうで、いろいろありまして、こんな時期ですが転塾を考えています。

そして、調べた結果、TKG堺東校が、我が家から通いやすく、個別でしたので、こちらにお世話になろうかと、説明を聞きに行きました。塾長は、熱心な感じで長時間にわたってお話してくださいました。そして、明日、娘とともに行って、娘が雰囲気等きにいれば、そのまま入塾しようかとおもっていました。塾長先生が、午前中に手続きをし、午後からの授業に1コマ受けれる。と言ってくださいましたので、受けるつもりだったのですが・・・・

こちらのサイトであまり良い評判がないので、とても不安に思っています。言われてみれば、確かに・・とおもう部分も多いように感じました。塾長先生の営業トークにはまってしまっているのか・・・・・・・・

現在TKGに通われている方、また、通ってらした方、なにかの情報をおもちのかた、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。受験をするにあたって、最後の夏休み。。真剣に考えています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2170300】 投稿者: 受験指導はできません  (ID:2mMA3Yg8NJs) 投稿日時:2011年 06月 17日 14:26

大学生かフリーターバイトの集団です。頻繁に先生が変わります。引継ぎできていません。受験指導のノウハウもほぼ無しです。融通が利くようでいて、中身はありませんでした。

家庭で受験勉強のシナリオが描け、先生に具体的な指示が出せるのであれば、N50程度の学校の受験なら大丈夫かもしれませんが、そのためには高い投資になりますね。高くても受験専門の個別かプロの家庭教師を頻度を下げて選ぶか、レベルに合う集団塾を選ぶ方がいいと思いますが。。。。

2. 【2170542】 投稿者: 良い先生に当たれば。  (ID:z.r0GlcvhMc) 投稿日時:2011年 06月 17日 18:13

自分の目的に合い、かつ 子供と相性の良い先生に当たれば効果が望めると思いますが、こちらの塾単体では中学受験は厳しいと思います。わが家の息子は某大手塾との併塾で苦手な1科目のみお願いしていますが、ご自身で中学受験の経験があり、かつ適切な指導ができる講師を希望しました。(たまたま、希望に叶う講師がいらっしゃって担当をお願いできたのは幸運だったと思います。もし いない場合は辞めようと思っていました。やはり 中学受験を指導できる講師の数は限られるようでした。)。かつ、こちらからも授業内容についてかなり具体的にオーダーを出しています。こちらの掲示板で悪い評価を見かけますが、教室に丸投げしていては良い結果が得られないシステムだと感じます。息子の頑張りもあり、偏差値はこの数か月で20近く上がりました(もちろん、元が低かったから故の数字ではありますが)。担当いただく講師の資質にかかっていると思います。スレ主さまのお嬢さまの場合はもう6年生であまり時間もないことですし、適切な判断を 早いタイミングでされることをおすすめいたします。

3. 【2171096】 投稿者: 受験6年生ママ  (ID:MJAO3AB6/t.) 投稿日時:2011年 06月 18日 07:55

>受験指導はできません様

コメントありがとうございます。TKGは受験指導できないのですね・・・
    塾長先生には、中学受験を経験し中学受験に特化したした先生をお願いします。というと、もちろんノウハウをもった先生に。といってられました。また、先生はいろいろかわるのですか?はじめの2週間から3週間はいろんな先生にみてもらって、娘の現在の学力の把握と、先生の相性をみます。と。しかし、担任制なので、これからの時期だと、受験までたぶん同じ先生にみてもらいます。と、いってくださってたんですが・・・でもそういえば、3か月くらいたつと、どうしても先生と生徒が慣れ合いになってくるのでね・・・・・みたいなことは言ってられました。

カリキュラムについてコマ数についてなど・・・その日は私一人でしたので、
    はっきりしたことがいえないのは確かなんですが、とりあえず1週間に5コマからして現状学力を見てからコマ数を決めましょう、という話のなかで、そこから、減ることもあるし、反対に100コマになることもあるかも~~。と、冗談っぽくいってらしたので、
    100コマは冗談かと思っていましたが、他のサイトで80コマとってらっしゃるかたがいて、え!?!?本当に!?!と、目を疑ってしまったのですが・・・・夏休みだと、80コマ、100コマも撮れなくないですからね。冗談なのか、本当なのかわかりませんが、そんな話もあったので、ちょっと・・かなり・・不安です・・
    本日、娘と行くのですが、どちらにせよ申し込みはぜず、授業は受けないようにします。

内情教えていただき、ありがとうございました。

4. 【2171106】 投稿者: 受験6年生ママ  (ID:MJAO3AB6/t.) 投稿日時:2011年 06月 18日 08:06

>よい先生に当たれば様

コメントありがとうございます。
    現在通塾されているのですね。よい先生にあたり本当によかったですね。
    偏差値が20もあがるなんて素晴らしいです。
    TKGにも、そういったよい先生もいらっしゃるんですね!
    先生は、担任制で毎回同じかたですか?
    現在なんコマとってらっしゃるのでしょうか・・

内容的なことは、こちらから指示しないとだめなんですね・・
    それでは、受験ということになると少々むつかしいですよね・・
    家で過去問するのと同じ!?になってしまいそう・・・・・

我が家はかえるなら、3教科すべてをTKGで、と思っていましたので、
    それはだめですね。なんだか怖くなってきました。。

本日、娘をつれていくのですが、とりあえず申し込みはしないで、
    いったん帰ってきます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す