最終更新:

12
Comment

【81260】担当の先生がきまらない。

投稿者: 中学女子の親   (ID:OO92N5XhAuU) 投稿日時:2005年 04月 22日 13:21

この春にこちらに入塾した子を持つ親です。
今月は毎週、いろいろな先生を紹介していただくという意味で、毎週先生が違い娘も合う先生、苦手な先生などそれなりに思うところがあるらしいのですが、いまいちこの先生というものがないらしく、来月までには決めてくださいとのことなのですが、なかなかぴったりとくる教え方の上手な先生に出会えない場合、どうしたらよいのでしょうか?成績が落ち、学校の補習目的なので高いお月謝を支払っている割には、室長先生が娘の時間帯にはいらっしゃらないことが多いみたいで、なかなかよく中が見えない塾という不安がよぎります。もともとアルバイトの大学生が主なことは承知ですが、あたりはずれの多い感じがぬぐえません。もっと個別ならきめこまやかな対応をしていただきたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京個別指導学院に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【82425】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:COXirLcnUlM) 投稿日時:2005年 04月 24日 17:50

中学女子の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     なかなかぴったりとくる教え方の上手な先生に出会えない場合、どうしたらよいのでしょうか?
     東京個別さんは、その幾重にも存在するハードルや、講師採用率の低さなどから、学生パート主体の個別指導塾の中では、上位の方に属す塾だと私は思いますが、生徒・親が講師を指名する制度にも、このような弱点があったのですね。

成績が落ち、学校の補習目的なので高いお月謝を支払っている割には、室長先生が娘の時間帯にはいらっしゃらないことが多いみたいで、なかなかよく中が見えない塾という不安がよぎります。もともとアルバイトの大学生が主なことは承知ですが、あたりはずれの多い感じがぬぐえません。
     東京個別さんほどのところでもそうなのでしたら、学生パート主体の他塾の内情は、推して知るべしです。学生パートではなく、プロ講師のいる塾、また先生がたくさん所属していない塾で、適したところを選ぶというのは、どうでしょうか。

もっと個別ならきめこまやかな対応をしていただきたいものです。
     東京個別さんほどのところでこうなのですから、他の大手フランチャイズも含め、学生パート主体の塾は、同等かもしくはそれ以下であると考えて多分間違いないでしょう。
     お気持ちは分かりますが、そんなものだと思いあきらめるか、自己の子供に適した塾を1から選び直すかのどちらかを、お勧め致します。

2. 【82583】 投稿者: まずは塾選びから  (ID:uxhr1rTm7.E) 投稿日時:2005年 04月 24日 23:26

何でTKGなんか選んだんでしょう?
    ここの合う先生って成績の上がる先生じゃなくて、生徒と仲良くなれる先生を選ぶんですよw。なぜなら、塾が楽しいと生徒が辞めないからです。
    室長といっても、入社数ヶ月で塾業界以外からの転職組みも多く、学校のこともほとんど知りません。だから教室では、室長よりベテランのアルバイトのほうが偉いんです。
    個別がいいなら、トーマスのほうがまだましですよ。

3. 【82990】 投稿者: 中学女子の親  (ID:OO92N5XhAuU) 投稿日時:2005年 04月 25日 18:08

早速のアドバイスありがとうございました。そうですね、東京個別を過信していたようです。
    ただ、自宅ちかくには個別対応だと栄光ゼミナールくらいしかなく、ほかの塾は高校入試専門のような地元の塾が2、3あるくらいなので(仕方なく)選んでしまったのです。
    もちろん、電車で何分か乗ればトーマスもありますが、このままの状態がつづくようでしたら
    塾の再考を視野にいれてみたいと思います。栄光の個別はやはりお月謝もすべて全体的に高いようなきがしますが、そのお月謝にみあうだけの内容の先生が存在するのでしょうか?あまり塾ジプシーもいやなので、皆様のお知恵も拝借して考えてみたいです。よろしくお願いします。

4. 【82992】 投稿者: 中学女子の親  (ID:OO92N5XhAuU) 投稿日時:2005年 04月 25日 18:10

つけたしです。娘は中高一貫校なので、高校入試は必要なく、かえって、進度の速いかもく(数学、英語)があり、その補習目的なのです。今は中3ですが、高1の授業をしているそうです。

5. 【84899】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:m4dstuki.9Q) 投稿日時:2005年 04月 29日 15:34

中学女子の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早速のアドバイスありがとうございました。そうですね、東京個別を過信していたようです。
     東京個別さんでこの状況でしたら、学生パート主体の他塾は推して知るべしです。

> ただ、自宅ちかくには個別対応だと栄光ゼミナールくらいしかなく、ほかの塾は高校入試専門のような地元の塾が2、3あるくらいなので(仕方なく)選んでしまったのです。
     いい塾探しというのは、一般の方々の想像以上に大変なところもございます。
     新・旧enаさんの掲示板では、「賢い塾選び」に関するサイトが紹介されておりますし、また河合塾のサイトやこの東京個別さんの他のスレッドにも、塾選びのヒントがちりばめてありますので、よろしければご参考ください。

> もちろん、電車で何分か乗ればトーマスもありますが、このままの状態がつづくようでしたら
    > 塾の再考を視野にいれてみたいと思います。栄光の個別はやはりお月謝もすべて全体的に高いようなきがしますが、そのお月謝にみあうだけの内容の先生が存在するのでしょうか?あまり塾ジプシーもいやなので、皆様のお知恵も拝借して考えてみたいです。よろしくお願いします。
     値段と授業内容の品質は、必ずしも正比例ではありません。
     一般にどこかのビル内の塾というのは、テナント料などを支払って借りているわけですので、その分の料金などがレッスン料金の中に含まれているものと、推測されます。
     但し、たとえどこなのビル内にあったとしても、一週間で少人数しかも「六時間」レッスンをして、月額が二万円にも満たないなどといったプライスバスターの塾に関しましては、ちょっと考えものでしょう。安い分品質がどうなっているのかと思いますので…。
     理想が高いようでしたら、学生パート主体の塾ははじめから考えず、大手のみならずマイナー塾も含めて、プロが教えている塾を選んだほうが、満足度が高いかもしれませんね。

6. 【84991】 投稿者: 個別  (ID:9X24A18JPDY) 投稿日時:2005年 04月 29日 19:09

トーマスも似たりよったりですよ。
    むしろ、月謝が東京個別より高い分、「よくない」といったほうがいいかと・・・・・
    あそこは、講師の先生も厳しく吟味していないので、言わば「俺達バイトだし〜」的な講師が多いと聞きます。

ちなみに、東京個別は教室によってクオリティは全く違うので、(どこの塾も一緒だと思いますが)電車に乗ってわざわざトーマスに行く位なら、東京個別の他の教室に行く事をお奨めします。
    総武線沿線・中央線沿線の教室はいいと聞きますよ?

それと、栄光の個別は講師は授業中に寝るし、自分の大学の課題をやっているし、生徒ができないと殴ったり蹴ったりするし、質問には答えられないしだし、「塾をやめる」と言ったら、脅迫してくるしでものすごくひどいそうです。その手の話をよく聞きます。

トーマスは、塾に話を聴きに行くと、社員全員で囲んで圧力を掛けてくることがあったり、過去には、東京個別の誹謗中傷のビラを撒きまくり、裁判沙汰になっています。また、家に押しかけてきたり、まるで借金取りのような電話もしてくるそうなので、十分注意してください。かなり怖いという噂です。

ご参考までに。

7. 【85197】 投稿者: ちょっとまって  (ID:Dg4NXLSxiNA) 投稿日時:2005年 04月 30日 06:32

トーマスに小一でお世話になっています。年長の半ばから通塾しています。
    私の場合はサピや早稲アカ、四谷の大手塾が低学年にはあまり力をいれて
    いなかったので、個別で先取りしてあげたいと思い入れました。最初はちょっと
    と思ったりした時もありましたが、年明けの受験前なんて、先生方が大きな声で
    朝礼みたいなことをして、みんな頑張って合格させるぞ!と声を出しておられ
    ました。意欲的な先生が多いような気がします。子供の担任はスーパーエッセンシャル
    のコースでワンランク上の先生です。週二で73500円その他設備費がかかるので
    年間100万ぐらいはいくかもしれません。でも公立の学校での過ごし方とか、勉強
    以外のこともアドバイスして下さったり、教材以外のものでも、どの教科の何でも
    丁寧に教えて下さいます。ただ、一度、その先生がいらっしゃらなくて、他の先生が
    代役にこられたら、娘と相性が悪くわかりにくいと言っていました。必ず、先生の他に
    トーマスは担任と言われる先生がついて、進学相談や担当の先生のチェンジなどの
    窓口になって下さいます。とても親切な先生で、親身にお話を聞いて下さいます。
    でも、私の家のそばにもトーマスが実は2件ありますが、そこは二つともあまりいい
    雰囲気とはいえませんでした。今のトーマスは電車で15分ですが、本当にいい先生
    です。おかげで娘は今、3年生の単元に挑戦中です。もちろん、親ももらった宿題
    をみてあげたり、丁寧に課題をやっている時の様子を手紙に書いたりして、詳しく
    状況や要望は伝えます。やはり、ただ、入れているだけではトーマスに限らず、TKG
    でもだめかもしれません。ちなみにTKGも我が家のすぐ近くにあるので、体験授業受けました。トーマスのスレにも書きましたが、教務主任が若い女性で受験事情についてまったく
    わかっていない。もう一人の教務は他の校舎とも兼務していて常駐していないので、何か
    あっても色々、相談できない状況でした。とにかくトーマスより月謝が安いことを強調
    しておられたのですが、基本が生徒二人に先生一人のようで、娘は隣の小5の男の子が
    気になって集中できなかったそうです。月謝はトーマスの半分くらいだったような気が
    しますが、いくら安くてもちょっとと思いました。それともう一点、トーマスは板書の
    授業です。ノートの取り方も指導してくれます。授業中の詳しい様子もきちんと連絡帳
    に書いて下さいます。個別は使い方次第だと思います。うちはうるさい親と思われようが、ちょっと気になったり、困ったことがあったりしたら、何でも、相談してお願い
    します。だってあれだけ月謝払っているんですら。小一の子のことであまり参考になら
    ないかもしれませんが、個別ならトーマスがいいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す