最終更新:

1055
Comment

【1038375】日能研東海

投稿者: 名古屋嬢   (ID:oADjZ/MMfJg) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:39

日能研東海に通われてみえるみなさま。

情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 46 / 132

  1. 【3614171】 投稿者: 南山女子部志望  (ID:sK9yk2XmVjQ) 投稿日時:2014年 12月 21日 08:31

    入塾を検討しています。

    南山女子部を目標にと考えておりますが、合格実績の人数が少ないことが気になって通塾を迷っています。

    年々生徒が増え東海中学には合格者数を増やしているようですが、南山女子部への合格は減ってきているので女児への指導が弱いのでしょうか?

    某関西系の塾では男子校の志望校対策クラスはあるものの、女子校対策はなく女児への指導が弱いと聞いた事があります。

    こちらでは六年生になると南山女子部対策講座もあると説明で聞きましたが、指導力ある先生方は東海対策講座を担当されてしまうのでしょうか?

  2. 【3616450】 投稿者: 女子生徒が少ない  (ID:.52m8se1xx.) 投稿日時:2014年 12月 23日 17:41

    何故か女子が少ないんです…。特に上位女子生徒が少ないのです。去年、日能研から平均偏差値60以上だった女子生徒で南女を受験したのは19人なんです。平均偏差値60以上で東海を受験したのが61人だったのとは好対照です。
    日能研生で淑徳+椙山の受験者数が163人です。去年の淑徳+椙山の総受験者数が1291人ですから、名古屋の女子中学受験者の1/8しか日能研生はいません。
    たぶん、教室が少なく、通塾の安全性を考えたりすると、日能研の女子生徒は少なくなるのですかね?千種校の場所は、地下鉄出口から直ぐで良い所だと思いますし、名古屋駅前校も駅に近くて良い場所だとは思います。
    あとは、考えさせる教え方というのは、いわゆる文系脳の生徒が多い女子には合わないという部分もあるのかもしれません。

  3. 【3617803】 投稿者: 南山女子部志望  (ID:sK9yk2XmVjQ) 投稿日時:2014年 12月 25日 08:05

    女子生徒が少ない様、教えて頂きありがとうございました。

    女子生徒が少ないために合格者も少ないとこと、南山女子部が狭き門であることも塾からの説明で教えて頂けましたが、具体的な人数を教えて頂くと納得できます。

    今まで3件塾の説明会、体験授業に行きましたが、一番に日能研を娘も気に入りました。ですがただ一つ南山女子部の合格者数だけが親としてはとても気になりました。

    2月からの通塾を考えておりますので、あと一つ他の塾も見学をしてから検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【3617900】 投稿者: wii  (ID:jjn0Yab/4kI) 投稿日時:2014年 12月 25日 09:48

    日能研の上位に女子が少ない理由は、やはり教室数が少ないからだと思います。
    女子親は通塾時間が短い塾を好みます。
    さらに名古屋の子は公共交通機関より車での送迎が多いのではないでしょうか。
    1時間以上かけての送迎は難しいと思います。

    それからなにがなんでも南女という家庭も少ないです。
    女の子ならムリをしなくてもという家庭が関東よりも多いと思います。
    男子の場合、絶対に東海中という家庭は多いので、少々遠くても千種校まで通塾するのではないでしょうか。

    日能研の授業は記述が多いので、↑のかたが書かれた
    >「いわゆる文系脳の生徒が多い女子には合わないという部分もあるのかもしれません。」
    は違うと思います。
    関東では麻布中(他の難関男子校より文系が多いです)の合格率も良いですよ。

    名古屋で有名な名進研よりも、日能研のほうがテキストや授業内容や毎月のテストも難しいものになります。
    ですので日能研は敬遠されているのではないでしょうか。
    日能研で偏差値58以上をとれれば南女を合格できる可能性は高いと思います。

    合格者数だけでなく、割合で考えたほうがよいのではないでしょうか。
    日能研は塾生になると、インターネットのサイトから「マイニチノウケン」のデータを見ることができます。
    こちらではほとんどの学校の昨年度の受験者数と合格者数の偏差値ごとのデータも見られます。
    昨年の日能研は南女受験者は偏差値60以上の子が19人受験して16人合格しています。
    65以上は全員合格です。
    59以下の子も9人合格しています。
    けっして悪い数字ではないと思います。
    日能研は何人受験したかをはっきりデータにあらわすとても信用できる塾だと思います。
    (そして塾生でしたら誰でも知ることができます)
    もっと細かいデータも教室で教えてもらうこともできます。
    他塾では合格者数は発表しても受験者数は公表しないところもあります。
    いくつの偏差値の子が合格したのかということを知ることは参考にさると思います。
    マイニチノウケンから入試過去問題をコピーできたり、分野別の問題をコピーできたり、各学校の情報もとても豊富です。
    6年生になるとさらにデータが増えとても重宝します。
    入塾説明会では特にマイニチノウケンの話はないので、どのようなものか閲覧させてもらってもいいかもしれません。

    それから他塾より一番良いところはテストの結果が早いところです。
    こちらは日能研に通塾してから他塾の模試をうけると日能研のテスト結果が早いことのありがたみがよくわかります。
    6年生になるととても忙しいので翌日にテスト結果がわかることはすぐに解き直しができて効率がアップします。

    合格者数だけにとらわれずにそれぞれの塾の利点をよく考慮してご検討くださいね。

  5. 【3617992】 投稿者: 南山女子対策  (ID:H7oI24n/WmM) 投稿日時:2014年 12月 25日 12:04

    日能研の志望校対策(日特)ですが、6年女子は千種校に集合して南山女子、SSKにそれぞれわかれて受講します。
    この地方の最難関ですから、当然経験豊富な先生が担当されていると思います。

    最高の先生にこだわるならば、Gクラスがあります。
    Zクラスと同じ先生方に通常授業、季節講習、日特と指導して頂けます。

  6. 【3621441】 投稿者: 冬期講習  (ID:nGfYx49j0tU) 投稿日時:2014年 12月 29日 11:54

    質問させて頂きます。昨日の冬期講習の結果は年明けですか?マイニチノウケンの前にメール、FAXはお休みと書いてるのでやはり年明けですか?

  7. 【3621445】 投稿者: 冬期講習  (ID:nGfYx49j0tU) 投稿日時:2014年 12月 29日 11:58

    すみません。初めてで緊張しました。冬期講習確認テストの結果です。すみません。

  8. 【3655185】 投稿者: 今年は  (ID:BYsTWrdmw92) 投稿日時:2015年 02月 02日 20:36

    今年は、偏差値60以上の女子生徒が昨年よりずっと多く、南女がかなり増加しましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す