最終更新:

1055
Comment

【1038375】日能研東海

投稿者: 名古屋嬢   (ID:oADjZ/MMfJg) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:39

日能研東海に通われてみえるみなさま。

情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 72 / 132

  1. 【4470709】 投稿者: 面倒見はいい  (ID:fZIHtYM1IIA) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:14

    勉強に関しては、本当に面倒見良いです。
    6年秋はスケジュールが相当きついですけどね。親の役目は体調管理と受験行脚の遠征費(笑)を用意すること。

    男子は灘、東大寺、西大和、開成、麻布、海陽特給、女子で神戸女学院、四天王寺医、西大和、桜蔭を受験するように仕向けられていると感じました。

  2. 【4470976】 投稿者: 素晴らしい  (ID:zaBKAQ7nKNw) 投稿日時:2017年 02月 26日 08:03

    やはりZに在籍するお子さんは素晴らしいですね。
    最難関の問題をされているようですが、それは全教科に渡ってでしょうか?
    やはり、算数を磨き上げて最難関を狙っていくのでしょうか?

  3. 【4476809】 投稿者: 教えて下さい  (ID:KtMeHW5bXGY) 投稿日時:2017年 03月 02日 02:26

    他塾に通っている新六年生の母親です。
    今年日能研さんからは東海の特待が四名も出ましたね。素晴らしい実績だと思います。
    日能研さんは東海の記述対策もかなりやってくれるのですか?であれば日特だけでも夏以降取ろうと思っております。
    国語のテキストは記述が多いですか?

  4. 【4477495】 投稿者: しらなかった  (ID:zo1U.FiDeJc) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:03

    日特って他塾生も受講できるんでしたっけ?

  5. 【4484124】 投稿者: クラスの変動  (ID:ZejrBtMZn7I) 投稿日時:2017年 03月 07日 10:24

    新5年生がいます。
    4年生の頃からⅯクラスに在籍。
    最初の頃は国語算数の偏差値だけ65付近をうろついていて理科、社会はムラがありましたが、だいぶ落ち着いてきました。
    新5年生、始まったばかりですがとてもしんどいです。
    時間もありません。
    だいたい1列目、2列目にいますが、子供の成績は大体この時期まで来ると変動がなくなってくるよ、という時期はいつ頃なのでしょうか。
    受験直前まで油断できないでしょうか。
    また、算数の宿題量が多くて皆さん取捨選択されていますか?
    必死にやっていますがこの地域の受験に必要のない問題もあるとのこと。このままでもいいのか、周りを見るとこんながむしゃらにやらなくても合格できている塾もあるのに全国レベルに合わせて模試対策などをするのは気の毒にも思えます。
    もちろん、やった分だけ子供のためになることは承知しているのです。
    今は理社より算数を一番頑張る感じでよいのでしょうか?

    いろいろとアドバイスいただけると助かります。
    様々な事を犠牲にした子が合格を勝ち取れるのですよね。

  6. 【4486514】 投稿者: 頑張ってください  (ID:vEtoWq9qfAo) 投稿日時:2017年 03月 08日 22:09

    今年終了しました。
    同じくらいの成績でZクラスには行かずにMクラスに最後まで在籍していました。

    結論から言いますと、本番までは何が起こるかわかりませんが、やはりこの地方の学校なら大丈夫だと思います。

    教室の先生の指導で変わるのかもしれませんが、算数に関してはZクラスで数をこなした方が6年生からのテストでは点がしっかりとれます。(カリテも模試も)

    Zクラスに行くことは考えられてないですか? 我が家は諸事情があり入りませんでしたが、合格の先を見据え頑張ることも考えられてはいかがでしょう?

  7. 【4487028】 投稿者: ありがとうございます  (ID:KEOdVE3/esU) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:26

    ℤに行くと6年生からの模試に有利ということなんですね。やはり様々な問題をこなさなければ上にはいけないですよね。

    我が子はℤに興味がありますが、県外難関を目指すお子さんと同じ教室で勉強することがいい刺激にもなるし、負担にもなりそうで躊躇しております。
    地下鉄で通うと時間の無駄も少々生まれてしまうので、車でさっと帰れるメリットを考えると現在の教室のままで行こうと思っております。

    模試で上位を取るにはℤ、地道に力を付けるには現在の環境でコツコツ頑張るということでしょうか。
    大変参考になりました。
    頑張っていこうと思います。

  8. 【4487079】 投稿者: おなじくいっぱいいっぱいです  (ID:rOIereK61Ik) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:55

    はじめまして。まさに同じ悩みを抱えてましたので投稿させてもらいます。
    4年生より小規模校に通塾中の5年生Mクラス在籍です。Zクラスには足元にも及びませんが、60前後をうろうろしております。
    5年生になり、通塾日が増え、宿題も増え、親子共々いっぱいいっぱいです。
    4年の間は宿題は最低2回は解いてからテストに臨んでいましたが、5年生になり一通り宿題をするに一苦労の状況です。テストは毎回準備不足です。

    うちは月水金が通塾日ですので、次の日中には宿題を終わらせるように頑張っていますが、なかなか終わりません。
    算数は栄冠、演習テキスト?、オプション活用と、1日では終わらせられません。
    家庭学習の時間が減り、宿題が増えたので当たり前と言えば当たり前なのですが、みなさんどのようにまわしていられるのでしょうか?
    また、だんだん慣れてこなせるようになってくるのか、先輩方教えていただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す