最終更新:

54
Comment

【1179713】日能研のクラス分け基準は何ですか。

投稿者: 初心者   (ID:1PKZrpHFFX6) 投稿日時:2009年 02月 09日 15:50

娘が2月から初めて、日能研の4年W2というクラスで通い始めます。
一緒に入ったお友達はW1だそうで、また3年から通っているお友達はGクラスだそうです。

娘の通うところには、この3つのクラスしかないようですが、
これは入塾テストによって分かれたクラスでしょうか?
今後は、何のテストが基準になりますか?
それぞれの基準偏差値というのは、決まっているのでしょうか?
またカリキュラムテストや授業の内容は、W1とW2では異なりますか?

はじめての事で、分からないことだらけです。
ぼーともしていられないのでぜひ初心者へ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1179775】 投稿者: 日能研卒業生の母  (ID:GNLJBBRuxvE) 投稿日時:2009年 02月 09日 16:27

    初心者さんのお子さんの今回のクラス分けは、入塾テストによるものだと思います。今後はカリキュラムテストおよびセンター模試の結果でクラスが決まります。4年生だと、2か月に1回のクラス替えなので、2か月分のテストの平均で決まると思います。


    授業内容はもちろん、能力に合わせるので、W1,W2、Gでは違ってきます。カリキュラムテストは共通問題+基礎、応用の選択問題で、どのクラスも共通問題は一緒です。基礎、応用の選択はクラスで決まっており、Wクラスは基礎、Gクラスは応用の選択になります。なので、W1,W2のテスト内容は一緒です。センター模試はどのクラスも共通の問題になります。

  2. 【1179777】 投稿者: そうです。  (ID:4CG2bqcdlDw) 投稿日時:2009年 02月 09日 16:28

    入塾テストの点数で、分けられています。
    今後は、テスト数回の結果(カリテ、センター)によりクラス替えがあります。
    娘は新5年M(Gクラス)ですが、ここ、半年で、2人が上がってきて、1人がW2へ落ちてしまったようです。
    入室したときにもらった資料に、クラスがえスケジュールというのがありますのでそちらを参考になさってください。クラス替えの基準は教室にお問い合わせになったほうが早いと思いますよ。

  3. 【1179812】 投稿者: 終了組  (ID:zXYRuSIeWuI) 投稿日時:2009年 02月 09日 16:55

    クラスは力がついていくとどんどん上がっていきます。また逆に油断して学力が下がるとクラスも下がります。その時の学力に応じたクラスになるので、人と比較したり一喜一憂することなく、それがその時点での実力と真摯に受け止めて、一歩一歩学習を進めていって下さい。クラスも順位もあくまでその時点の一時的なものです。あくまで目安と割り切る冷静な目を持つことも必要です。授業を大切にしてしっかり復習し、指示通りきちんと課題をこなしていけば、確実に実力がついていきます。

  4. 【1179909】 投稿者: そうそう。  (ID:YpqOIRk2K4M) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:01

    我が家は新6年です。4年の1年間日能研にお世話になりました。

    3クラスだと生徒さんに結構幅があるんですよね。うちはGだったけれどその中で真ん中から下って感じで、モチベーションには良く働くことがなくて、転塾しました。

    スタッフの方は上のクラスにいることがすべてと決め付けていて、通塾日と習い事の関係でW2にしてくださいとお願いした時も「そんな人いるのかあ、折角いさせてあげるのに」みたいな言い方され、不愉快でした。


    初心者さん、これから長いのです。終了組さんがおっしゃるように、人との比較でもない、自分との戦いなのです。クラスに振り回されることのないようになさってくださいませ。わが子の場合はクラス分けのない、今の塾にうまくかみ合い、力をつけてきました。


    特に算数、Gで出来るお子さんにうもれ、段々と「はあ~」状態になった子供でしたが、今では算数だけは「私は出来るのだ」と自信を持つまでになりました。どんな塾であってもその子がやるべきことをつぶしていくことが大事なのだと思います。なんか、初心者様のお聞きになりたいことからはずれているのだけど、本質はそういうことかなあ、と思いまして。

  5. 【1179963】 投稿者: 算数が苦手  (ID:LgVpcz8JjC.) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:25

    算数が苦手な女子ですが転塾を考えています。
    クラスがなかなか上がれないので考えてしまいます。
    サピは時間もテキストも平等で同じと聞きます。
    サピに転塾したかたいらっしゃいますか?
    クラスは3クラスの真ん中です。
    このレベルで算数苦手だとキツイですか?

  6. 【1180265】 投稿者: 初心者  (ID:1PKZrpHFFX6) 投稿日時:2009年 02月 09日 21:11

    みなさんのお話でとても勉強になりました。ありがとうございます。
    もう1つ気になる点があるのですが、
    他の方のスレでよくみかける、AクラスとかMクラスというのは何ですか?
    娘の通うところではG,W1,W2というクラスなんですが。。。
    A,Mそれぞれ何かの略語ですか?

  7. 【1180402】 投稿者: あんどーなつ  (ID:yuipkLdmL7o) 投稿日時:2009年 02月 09日 22:46

    初心者様


    A…カリテ基礎受験のクラス
    M…カリテ応用受験のクラス
    です。教室からのクラス通知にWA2とかありませんでしたか?

    ややこしいのですが、W、G、Rを使っているのは日能研本部の教室だけで(いわゆる本部系)、日能研関東の教室(いわゆる関東系)では使っていないようです。

    A、Mの由来は私も知りません。

    クラス分けについては皆さんがおっしゃるとおりなのですが、室長のカラーが出るところでもありますので、ぜひ通っている教室にご確認ください。

    ご参考までにうちの教室では、(1)基本的にセンター模試で判断(カリテは補助的)、(2)算数の成績を重視、(3)応用クラスでやっていけそうだと判断したら上げるので、テストで1回でも基準を越えたらクラスアップということではない、と入塾時のガイダンスで言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す