最終更新:

292
Comment

【1219190】新6年WAクラス限定部屋

投稿者: コツコツ頑張ろう   (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:40

エデュの日能研の書き込みを読んだ感想。
「国語の60が足を引っ張っている…」
「平均65いくようになりました。」等々…。

平均50未満(いや45もあやしい)我が家にとって羨ましいというか、
そんな中にはレスなんてとてもできませんっ。

ということで、日能研の半分を占めるWAクラス限定スレ作りました。

ちなみに今回のカリテ、いつものごとく我が家は300点未満でした。

コツコツ頑張りましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 37 / 37

  1. 【3864885】 投稿者: クラスではなく偏差値で  (ID:M5xOdzmwEfU) 投稿日時:2015年 10月 03日 07:11

    Aクラスから昭和秀英さま

    同じAでもR4が30から60近い子までいるので偏差値を記載したほうがレスがつきやすいと思いますよ。
    昭和秀英が適正か、チャレンジかによっても併願は変わってきますし。

    うちは終了組ですが、子供の持ち偏差値-7、
    初回から過去問が合格者平均を超え、得意の国算の配点が高いところを最後の抑えにしました。

  2. 【3864977】 投稿者: どんぐりん  (ID:3IWlDPa5lXc) 投稿日時:2015年 10月 03日 10:02

    お子さんの偏差値から、お通いの教室に聞いてみるのが一番ですよ。
    我が家は併願校の面談の時に、偏差値別に何人中何人受かったかがが書いてある資料を見せて頂きました。

  3. 【3873167】 投稿者: Aクラスから昭和秀英  (ID:CpVybGygnZQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 13:00

    色々と教えていただき、ありがとうございました。

    一番後ろの席ですが、12月受験目指して頑張ります。

  4. 【3889536】 投稿者: 中1母  (ID:C93wBdwboow) 投稿日時:2015年 11月 01日 18:11

    近くの日能研の前を通ると「あと90日」の文字。
    去年の今頃のことをふと思い出しました。

    うちは息子ですが、熱望する第一志望校どころか第二志望校すらR4に届かない状態…本人は寸暇を惜しんで遊びに行くわ、小学校行事には積極的に参加するわ…で、親ばかり焦っていたあの頃。

    そんな息子ではありましたが、入試の時、午前午後入試が2日続いたので、「大丈夫? 疲れてない?」と聞いてみたら、
    「全然。夏、冬とあんなに長時間講習に耐えたんだから、これぐらい大丈夫」との答えが…。

    そうなんです。今、受験生の皆さんは夏のあの講習を乗り越えてきたのです。偏差値は受験生全員が頑張っているし、目に見えて上昇とかはないかもしれません。が、確実に学力と根性は身についてきていることと思います。

    息子は熱望した第一志望校には合格出来ませんでしたが、R4に届いてなかった第二志望校には合格しました。第一、第二志望校のR4はほぼ同じ。しかしR3が第一志望校の方が高く、息子の偏差値はR3すら届いていなかったのですが、第二志望校はR3が第一志望校より3〜4ポイント低く、息子の偏差値にほぼ同じだった…これが第二志望校合格に繋がったのだと思っています。

    どうか、志望校、併願校を決めるときはR4だけじゃなく、R3も確認してみて下さい。R4とR3の差が大きい学校は、たとえR4に届いてなくてもチャンスがあるように思います。

    そして何より大切なのはこれからの体調管理です。
    インフルエンザの注射をする、人混みの中に行くときはマスク着用、帰ったら手洗いうがいの徹底、睡眠時間をある程度確保…など、出来る限りのことをして下さいね。

    それをしても、寒い時期、体調を崩したりすることもあるかもしれませんが、どうかご自分やお子様を責めないで下さい。
    試験当日、体調が悪くても保健室受験も出来ます。保健室受験で合格を勝ち取った人もいます。

    受験生の皆様がどうか志望校に合格しますよう、お祈りしています。

  5. 【3890325】 投稿者: ツタージャ@本部系  (ID:ow3oEe1XgS.) 投稿日時:2015年 11月 02日 19:00

    中一母様

    貴重なアドバイスありがとうございます!

    息子さん受験を通して逞しく成長されたのですね。
    我が子はまだまだ弱音を直ぐ吐くヒヨッコです。
    本番までにもっと根性と粘り強さがつくよう母は願うばかりです。
    もう100日を切ったのだから後は本人次第ですよね。

    R3の見方はそんな捉え方もあるのですね。
    ずっとR4表ばかりとにらめっこだったので、その存在すら忘れていました。
    後ほどじっくり確認してみます。

    先輩方の暖かい書き込みには本当に癒されますし、参考になります。
    どうぞこれからもヒヨッコの後輩達を最後まで見守って、
    迷子になった際には道をアドバイスして下さい。
    m(._.)m

    最近ヒヨコの母はヨロヨロしてますが、
    がんばって最後まで伴走していきます。

「日能研に戻る」

現在のページ: 37 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す