最終更新:

53
Comment

【131129】塾でのいじめ

投稿者: 雨模様   (ID:uJLXYwrOMSw) 投稿日時:2005年 07月 13日 07:06

6年生女子です。
前々からクラス内でいじめがあります。
今回は娘がターゲットです。(ほかにもいじめられている子がいます。)
原因はいじめグループの仲間に娘が入らないことだと思われます。
テキストを背中におしつけて授業の邪魔をしてきたり、席をたっているすきに、プリントやテキストを床にばらまかれたり・・・。
女の子なので、やり方は陰険です。
GDには相談済みで、次回から席を後ろに固定してもらうことにしました。
でも!なんで被害者のうちだけが我慢しなくてはいけないのか?と腹も立ちます。
先日、言葉の暴力がひどくGDからその子たちに注意していただいたのですが、ますます陰険にいじめをするようになったので、困っています。
娘が教室から出ている間に何かをしかけてくるので、証拠がなく面と向かって「やめてよ」と言えない状況です。
クラスを落とそうかと悩みましたが、教科の先生が変わるので、娘は気がすすみません。
テキストも変わってきますし・・・。
勉強でがんばってクラスアップ!!!できれば、こんな苦労はしないんですが、なんせ出来がいい方ではないので・・・。

同じような状況で困っている方、経験お持ちの方、いらっしゃいませんか?
Nの批判をしようと書き込んではいません。
ずっとお世話になっているので、N自体、信頼しています。
この書き込みをしようか、やめようか大分悩みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【131138】 投稿者: うちの場合  (ID:0HjFJxE2Y66) 投稿日時:2005年 07月 13日 07:38

あまりにも続くようでしたら再度相談されてはいかがでしょう?
    うちは暴力をふるってくる女の子がいたので
    相談したところ、あまりにも続くようだったら
    相手の子に退塾してもらうと言われました。
    幸いにもうちの場合はいつのまにか収まりましたが・・・。

2. 【131163】 投稿者: 因果応報  (ID:t4.wZzDArrY) 投稿日時:2005年 07月 13日 08:30

うちの場合、いじめてくるのは学校で同じクラスの成績優秀グループでした。
    学校ではみんなを取り込み無視、それは陰険でした。
    でも、「こんなひどいことをする子は絶対に受験失敗するから」と
    娘はマイペース、ガマンし続け、実力以上の第一志望校に合格しました。
    いじめグループは連戦連敗。塾でもトップクラスで威張りまくっていたいじめの
    リーダーは、「えっ?」と驚くような下位校へようやく決まりました。
    「因果応報」ですかね。娘は「悪いことをすると自分に返って来るんだね」と
    驚いていました。

3. 【131218】 投稿者: スヌーピー  (ID:Ptaf87xL8G6) 投稿日時:2005年 07月 13日 09:41

Nでいじめですか。
    公立小学校じゃあるまいし、とんでもないですね。
    中学受験前なのに。

Nではこのようないじめはよくあるのですか。

原因はなんでしょう。
    (クラス人数が多いから、テスト結果への妬み、単なる嫌がらせ etc.)

うちは子供が小3女子です。
    小4からNかWアカで考えているのですが、
    Nよりも少人数のWアカなんかのほうが家族的でいいでしょうか。

とにかくいじめはよくないです。
    塾にははっきり言って、対応をしっかりとってもらうことだと思います。

4. 【131233】 投稿者: 経験者  (ID:wcm.srhinBY) 投稿日時:2005年 07月 13日 09:44

4年の娘をもつ母です。私自身、塾でのいじめ経験者です。理由は良くわかりませんでしたが、3〜4人の子から無視されたり、髪型が変だよね〜と言われたり・・・・。
    でも、言い返さずに耐えました。そんなこと気にしてられないし、自分がそういうことを
    しなければいいんだと言い聞かせてきました。
    私は第一志望に合格し、いじめっ子は不合格。結局公立の中学に進みました。でもその子は
    私が受かったのはコネがあったからとあらぬ噂を学校で言いふらしていました。
    私はその後楽しい中学、高校生活を送り、今とても幸せです。自分の身を守るために、他人をいじめるような人生を送ってこなくて良かったと思っています。
    娘も今、塾に通っています。自分の経験を話し、まっとうに生きていかなければ、絶対に自分に返ってくると話しています。今のところ、塾は楽しそうに通っていますが。
    雨模様さんのお嬢様もお辛いでしょうね。辛い話はお母様が受け止めてくださいね。
    「因果応報」。絶対あると思います。
    お嬢様が幸せな人生を送っていかれることを祈っております。

5. 【131248】 投稿者: 雨模様  (ID:uJLXYwrOMSw) 投稿日時:2005年 07月 13日 09:55

皆様、ありがとうございます!!1
    うちも必ず見返してやる!と親子して強い意志をもって受験にのぞむ気持ちでおります。
    学力的にも大して差がないので、結局勉強でがんばるしかないと思ってます。
    Nに相談は続けていきますし、席を固定しても嫌がらせが続くようならば、Nを通してあちらの親に直談判を申し出るつもりです。
    Nだからいじめがあるとは限らないでしょう。
    アットホームな雰囲気のよいクラスもたくさんあるはずです。
    いじめる生徒がひとりでもいれば、それに同調する生徒もでてきます。
    悲しいですね。
    ちなみに娘がいじめにあった経験は、幼稚園のころアトピーが原因でばい菌とか近寄るなとか言われた以来、ありません。
    学校では友人も多く、ありがたいことに毎日楽しく通ってます。
    中学受験が少ない学校なので学校でのいじめを気にしていましたが、まさか塾のほうだったとは驚きです。
    勉強のプレッシャーで子供の心がねじれるのでしょうか・・・。
    (スタッフの話だと毎年こういったいじめはあるとのこと。)
    偏差値さえよければいい・・・といった子育てだけはしないように気をつけないと・・・。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    お互い笑顔でゴールできる中学受験になりますように・・がんばりましょう!

6. 【131262】 投稿者: 塾から話が流れますよ  (ID:ZZtbtnUMWJE) 投稿日時:2005年 07月 13日 10:12

今はどうなのか分かりませんが、私が受験した当時は、明らかに塾と学校との間で話し合いが持たれていたと思います。だから塾で同じクラスだったいじめっ子は学年主任クラス固定。もし仮に同じ学校になったとしても、同じクラスにされることはまずないと思います。私も第一志望校で、クラスを見てビックリしました。

私の場合ちょっと田舎の方だったので私立が少なく、やむなく同じ学校になってしまいましたが、都内などで受験する場合はそういうこともないのではないでしょうか。あと何年か分かりませんが、もう少しの辛抱ですよ。頑張ってください。

7. 【131268】 投稿者: 卒塾母  (ID:CH5lkGTad6A) 投稿日時:2005年 07月 13日 10:19

スヌーピーさまに一言。
    いじめは公立小だけの問題ではありません。私立中の中でも起こりうる問題です。
    私立中に合格、進学すると、公立中と違って、簡単に転校ができないので
    いじめにあうと大変。とは、子供のクラス担任(お子さんは2人とも私立です)の言葉です。
    またWアカを家族的と表現されましたが、Wアカの先生が「体育会系」とご自分の塾を
    例えておられましたので、ご参考にどうぞ。上の子がN、下の子は現在Wアカです。

Nの6年の夏前。天王山を前に、小さな身体に大きな重圧でしょう。
    私は今年卒塾した子の母ですが、受験組で一方的に同じクラスの子に嫌がらせする子が
    いると聞いたことがあります。子供の友達がいやな思いをしていました。
    同じ学校を受けましたが、友達は合格してその学校に通っていますが、いじめた子は
    合格証を手にできませんでした。学校で1,2番の成績を取る子でも、進学塾では
    思うようにいかず、ストレスにつながることもあるのではないでしょうか?

たまたまかもしれませんが、栄冠クラスだった息子の回りは、勉強方法を交換したり、
    参加したオープンスクールの話をしたり、いじめとは縁がない3年間でした。
    また子供が教室からたった一人受けに行った、遠くの学校まで室長が応援にきて下さり
    驚くやらうれしいやら、Nにお世話になってよかったと思っています。今はその学校に
    子供は通っています。

塾とうまく付き合うには、うるさいお母さんになることです。
    あと半年、全力で駆け抜けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す