最終更新:

54
Comment

【1775492】志望校別特別選択講座

投稿者: たら   (ID:k1M2uuStGNs) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:39

9月以降の志望校別選択講座を受講するべきかどうか迷っています。
土曜日の午前中、家からは1時間ほどかかる校舎での開催なのです。
午後は自分の校舎に戻って普通授業も受けるので、
家庭学習の時間が取れなくなりそうで、
どうしたらいいものかと悩んでおります。
日曜日は日特もあります。
今のところ、日特の学校も、土曜日の選択講座の学校も、
同じくらい第一希望と考えています。
どなたか経験者の方のご意見を伺いたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1775594】 投稿者: うちと同じ悩みです!  (ID:Q/8d/fwlaCc) 投稿日時:2010年 06月 22日 12:08

    まったく、似たような状況で驚きました。
    とりあえず、日特の申し込み期限が迫ってましたので、日特は申し込みしてしまいましたが。
    日特だけにするか、土曜日の講座だけにするか、両方かで悩みました。
    両方やるべきか、まだ悩んでます。

  2. 【1775606】 投稿者: 昨年終了組  (ID:Vs4EgvSSxU2) 投稿日時:2010年 06月 22日 12:25

    日特と土曜講座の学校が同じであれば日特だけ受講すればいいと思いますが 違う学校のようですね。
    傾向が似ている学校同士であればどちらかで十分のこともあるので お通いの校舎で相談なさったほうがいいかもしれません。
    自分が受ける予定の学校名の講座があるとすべて受けたくなるのですが ただでさえ時間のないこれからの時期ですので上手に取捨選択をなさってください。

  3. 【1775650】 投稿者: めだか  (ID:.M1xhdMrH.M) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:16

    便乗させてください
    うちも悩ましいことです
    2日校が志望校別があります。日特は別の学校です
    なんだか受けないと不安です。がしかし体力的に受講が無理そうです。
    しかし 情報が受けてない分ないような気がして 不安です

  4. 【1775653】 投稿者: たら  (ID:k1M2uuStGNs) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:20

    うちと同じ悩みです!様

    同じように悩んでる方がいらっしゃるとは、なんだか心強いです。
    こちらも日特だけは申し込みました。
    あまり体力のある子ではないので、余計に考えてしまいます。
    どうするのが最善策なのでしょう?
    うーん、悩みます。

    昨年終了組様

    おっしゃる通りです。受ける予定の学校名がついていると、受けないと
    いけないような気がしてくるのですよ。
    塾にも相談したのですが、受けたほうが良いといわれました。
    でも、時間に余裕がないのに、本当に受けたほうがよいのか?
    なかなか決められません。

    みなさん、ありがとうございました。
    引き続きご意見お待ちしております。

  5. 【1775685】 投稿者: 紫陽花  (ID:Eh1UVtD6euQ) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:56

    終了組です。
    私は行くことをお薦めしたいと思います。


    確かに「家庭学習の時間が取れない」という不安もありますが、別の見方をすれば、その時間は塾で志望校対策をしてくださるわけですから、9月以降実践力を養う意味では受講したほうがいいような気がします。

    秋以降はうちの子も土曜日午前中は過去問をやってから午後塾に行っていましたし、上のクラスの子は第一志望ではなくともその学校を受ける可能性があるなら受講するよう薦められていて、ほとんどの子が受講していました。


    受講内容が本当に役立つかどうか、は正直わかりません。(それは日特も同じですが)ただ同じ講座を受講している仲間同士のモチベーションアップにはなります。みんなで一緒に頑張れる気持ちというか、中学受験ではそのあたりの精神的なものも大切だと思います。


    ただ、あまり体力がないお子さんの場合には、土日が終日塾というのに疲れきってしまうかもしれませんので、様子をみながら、となるでしょう。
    本人はどう考えているのでしょうか。やる気があるなら行って見て、無理そうだったら途中でやめるなり、休み休みいくなり、その時点で切り替えてもいいのでは?


    あまりよい判断材料にならなくてすみませんが、終了組としての経験からのいち意見として聞いていただければ幸いです。

  6. 【1775905】 投稿者: めだか  (ID:.M1xhdMrH.M) 投稿日時:2010年 06月 22日 17:28

    どうして良いのやら??
    です
    かなり時間がかかる校舎での受講みたいで 午前受けたら午後通常の授業は無理かな?
    なんて思ってしまいます

    また詳しい案内はないのですが
    体力 気力 ですね
    家での勉強も9月以降はおそらくカリテ対策でなくて過去問練習でしょうから
    そうすると 家でやるより志望校講座でやるのと同じ?効果かしら?
    不安です

  7. 【1776003】 投稿者: たら  (ID:k1M2uuStGNs) 投稿日時:2010年 06月 22日 19:14

    紫陽花様

    貴重な体験談、ありがとうございます。
    土曜日の午前中に選択講座に行くと、
    家で過去問を解く時間がなくなってしまうので、
    それをいつやるかが課題ですね。
    本人は行きたい気持ちもあるようです。あとは体力次第というところでしょうか。
    いただいたアドバイスを参考に、考えてみようと思います。

    めだか様

    本当に悩みますよね。
    うちの場合、家にいるよりも、
    選択講座に行かせたほうが、勉強するような気もします。
    どうしましょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す