最終更新:

54
Comment

【1775492】志望校別特別選択講座

投稿者: たら   (ID:k1M2uuStGNs) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:39

9月以降の志望校別選択講座を受講するべきかどうか迷っています。
土曜日の午前中、家からは1時間ほどかかる校舎での開催なのです。
午後は自分の校舎に戻って普通授業も受けるので、
家庭学習の時間が取れなくなりそうで、
どうしたらいいものかと悩んでおります。
日曜日は日特もあります。
今のところ、日特の学校も、土曜日の選択講座の学校も、
同じくらい第一希望と考えています。
どなたか経験者の方のご意見を伺いたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1779625】 投稿者: 迷い中です@本部系  (ID:OT9dRcKARBk) 投稿日時:2010年 06月 25日 13:58

土曜の選択(研究)講座の開講は、前期は栄光だけだったので迷いませんでしたが、後期は高嶺の花の第一志望(というよりチャレンジ校…ですね)と重なってしまい、どちらの学校も日特はない為どうしようか迷っています。
    選択講座は、栄光(前期)の場合は希望すれば誰でも受講できたようでしたが、学校によっては偏差値による足切りがあるみたいですね。
    チャレンジ校の方の案内には、受講目安として偏差値いくつ以上と明記されていました。
    また、偏差値が足りていれば全員に配布されるかと言うとそうでもないようで、以前志望校としてその学校の名前を挙げたことがある子どもにのみ、案内しているような印象です。
    ちなみに「栄光研究講座」の方は、後期は後期分として新たに申し込み、会計も別なのですが、案内(申込)書はまだ配布されていません。

あと、難関校日特の「受講生保護者ガイダンス」は、割と早い時期に案内をいただきました。日特の案内とほぼ同時期くらい、だったような?
    2校舎以上で開催される日特でも、保護者ガイダンスは一校のみでの開催となっていますね。
    麻布:渋谷校/女子学院:巣鴨校/駒場東邦:目黒校/フェリス:横浜校です。
    でも、うちがもらった案内には「特に申し込みの必要はない」とあります(案内書下部が参加票になっており、切り取らずにこのまま提出して下さい、とある。)
    志望校によって多少違いがあるのかもしれませんね。(麻布日特の場合は3ヶ所での開催なのに、ガイダンスは1ヶ所でやるので、人数が多そうです。それで午前午後2回に分けての開催なのでしょうね。)
    いずれにしろ、現時点で保護者ガイダンスの案内をいただいていない場合は、校舎に問い合わせされた方が無難かもしれません。

2. 【1779693】 投稿者: 案内  (ID:OMn5J8oNkv.) 投稿日時:2010年 06月 25日 15:01

後期日特の難関校ガイダンスの案内、やっと頂きました。
    たぶん、他の頂いていない校舎の方にも配られたのではないでしょうか?
    昨日授業がありましたので^^

子供が参加する教室やクラスの案内は6月末より配布します、と
    気になる記載がありました。
    これは今までのセンターなどで教室やクラスも分けてしまうということなのでしょうか?
    7月4日は対象外なのかしら・・・?
    クラスがたくさんできると予想される日特なので
    気になっています。

3. 【1781773】 投稿者: ろんだ  (ID:1VujeyQ8bpE) 投稿日時:2010年 06月 27日 18:31

日特のクラス分けは、6月下旬とありますが、きっとセンター・カリテを参考にするんでしょうね。
    さて、そのクラス、その後のテストの点数にてクラス替えはあるのでしょうか。
    あるのなら、もう少し頑張れる気がします。
    経験された方のアドバイスをお願いいたします。

4. 【1782001】 投稿者: 難関校日特のひとつに昨年在籍しておりました  (ID:1o08f8pq23I) 投稿日時:2010年 06月 27日 22:15

我が子のいた日特は、たしか2から6月のセンターの偏差値を参考にクラス分けをすると言われていたように記憶しています。

4科の偏差値で複数回のセンター模試の偏差値の平均値をだして、偏差値が○から○ならばMクラス、△から△ならばAクラス。。。といった感じです。受講開始時のクラスは子供が普段通っている教室から連絡があり(たしか受講票をもらってきました。そこにクラス名が書いてありました)、「なぜそのクラスなのか?」という説明が、日特の教室で行われた保護者説明会で詳しくありました。

クラス替えは10月くらいに一度、と言われたと思います。7月以降のセンターの成績、日特の時の授業での様子、あと本科教室の先生と相談して、クラスを変えるかどうか決定すると言われました。うちは最初から最後まで同じクラスだったので、実際にどのくらい入れ替えがあったのか、よくわかりません。が、子供から今まで別のクラスにいた知り合いの子が同じクラスになった(クラスUP)という話はきいたことがあります。

今回成績によってクラス分けをしたが、最上位のクラスも最下位のクラスでも、まったく同じ指導方法で同じ指導を行う。したがって、最上位のクラスにいるからといって、慢心したりせず、また、最下位のクラスだとしても、(かなりキツイかもしれないが)必死についてきてほしい。。。といった話が保護者説明会でありました。

クラスも気になるところであるかもしれませんが、経験した者から少しだけお話させていただけは、入ることになったクラスで、一生懸命に鍛えてもらってください。うちは、記述等「自分なりの意見をまとめよ」といった問題は全くダメだと思っていたのですが、9月初めのころの答案と1月近くになってからの答案を見比べてみて、「よくぞ、この短期間でここまで!」と思うくらい答案に「答」を書けるようにしていただきました。

みなさまのご検討をお祈りしております。

5. 【1783797】 投稿者: ろんだ  (ID:Iv7wTu.6pTs) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:51

クラス分け等の情報ありがとうございました。
    大変勇気づけられました。

今与えられている環境で精いっぱい頑張りたいと思います。
    ここに投稿されている皆様、様々な環境の中、色々な判断をくださなければならならい時期、
    自信を持ってすすんでいきたいですよね。
    頑張りましょう!

6. 【4208832】 投稿者: John  (ID:78YHB25WpN6) 投稿日時:2016年 08月 10日 12:39

普段通っている校舎と遠い場合、皆さまどうされますか?
    この時期。時間の大切ですし、似たような傾向の学校別もありでは?

7. 【4209051】 投稿者: コーネリアス  (ID:jebyMRMurXU) 投稿日時:2016年 08月 10日 18:10

何年も前のスレッドですが、私も同様に考えました。
    日能研はずっと前から日特は1日校のみが対象だったのですね。
    うちは男子ですので2日の聖光栄光浅野あたりを思っておりますが、女子だと豊島岡ですかね。随分前からこういう悩みを持つ保護者がいることはご存知なのに、変えていない事には何かしら理由でもあるのでしょうか?
    うちは都内ですが神奈川よりですので、第一志望もチャレンジも1日ではなく、神奈川の学校なのです。
    正直日特の中に神奈川の男子御三家も入れてくれてあれば悩まなかったなと思うところです。
    日曜の講座の案内も来ましたが、うちは、やはり土日が両方一日中ということは避けることにし、先生方と相談して、都内の日特を受けることにしました。
    で、どこの日特が良いのかがまた悩みました。
    2日、3日の受験する学校の試験内容を考えると、1日に実際受験する可能性の高い学校の日特(上位校日特です)ではあまり意味がないだろうということで、傾向の近い難関校日特を受けることになりました。

つまり受けないつもりの学校の、日特。それを受けることになりました。
    どうなんだろうとは思いますが、うちはこれで頑張ろうと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す